キレイになったらいいな・・・
 
 
 
 
というのは、
ワンコのです真顔
 
 
 
 
ワンコを飼ってらっしゃる方は悩んでる方も多いと思うのですが、
かっぺりと貼り付いた歯石凝視
 
 
 
 
お友達のところのワンコは、
毎日歯磨きしてパジャマに着替えて寝るそうですが(人間と同じや~ん泣き笑い)
 
 
 
 
ウチは・・・全く歯磨きしてません汗
 
 
 
 
ダメな飼い主ですね。
 
 
 
 
何度か歯磨きに挑戦したんですが、
嫌がられるとどうしてもやらなくなってしまって。
 
 
 
 
でも、長嬢は今年お誕生日がきたらもう10歳。
 
 
 
 
ちょっと前から、
一度病院で取ってもらった方がいいかも、
と思ってはいたものの、
歯石取りのために全身麻酔するのも、特に高齢犬にとってはリスクだし、
でもこのままだと歯石が悪化して顎に穴が開いちゃったり骨が溶けたりするって聞くので、
放っておくわけにもいかない。
 
 
 
 
ということで見つけたのがコチラです。
 
 
 

 

 
 
 
 
アルマダイアモンド。
 
 
 
 
使う前にシャカシャカして、
大豆の大きさを指に乗せてワンコの歯に塗って
30秒から2分ほど放置したら、
カリカリ(ご飯)やガムなどのオヤツをあげるだけ。
 
 
 
 
ほんとかな~あせる
 
 
 
 
でも、レビューが結構良かったんですよね。
 
 
 
 
これで歯石が取れたらラッキーだし、
ダメならまた他の方法を考えるとして。
 
 
 
 
ちなみに今のお嬢たちの歯の状態はこんな感じ。
 
 
 
 
長嬢

 

 
 
 
 
次嬢

 

 
 
 
 
分かりやすく赤丸つけたやつ。
 
 
 
 
長嬢
 
image
 
歯石が蓄積され過ぎて歯石で歯が覆われちゃってます驚き

 

 

 

 

次嬢

 

 
4歳なので長嬢ほどではないですが、
これは早めにやらないと長嬢のようになるのは目に見えてますね。
 
 
 
 
では早速・・・・・
 
 
 
 
嫌がらないといいのですが、
まあ嫌がって当たり前ですな滝汗
 
 
 
 
指の上に出して。

 

 

 

 

この時点ではまだ興味津々、
というかなんか美味しい物くれると思ってる泣き笑い
 
 
 
 
ところが、

危機?を察した長嬢、膝の上から逃げる泣き笑い

 
 

 

 

 
 
 
 
その隙にママの膝の上に乗りたかった次嬢が乗っかってきて。
 
 

 

 

 
 
 
 
とういことでまずは次嬢からあせる
 
 

 

 

 
 
 
 
塗ったそばからペロペロしちゃってたんですが、
「すぐ舐めても大丈夫」って書いてあったのでそのままに。
 
 

 

 

 
 
 
 
次は長嬢。
 
 

 

 

 
 
 
 
不安げ泣き笑い
 
 

 

 

 
 
 
 
ぐいっと私に首根っこ掴まれる泣き笑い
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
ぬーりぬーり。
 
 

 

 

 

 
 
 
2ワンとも、
思ったよりも拒否らず大人しくしてくれて一安心DASH!DASH!DASH!
 
 
 
 
1日1回でいいと記載されてたので、
頑張って続けていこうと思います。
 
 
 
 
私が買ったのは、
ダイアモンドとクリスタルが1本づつセットになったスターターキットひとつと、
主に歯石を取る方のダイアモンドを1本。
 
 
 
 
 
なるべく長く健康に、
そしていつまでもいおいしくご飯が食べられますように。
 
 
 
 
ではまたパー