ブログを書き始めた時、
まず100日間の連続更新をして、
その後もコンスタントに更新をしてきました。
 
YouTube の投稿も、やると決めてから
100日間の連続投稿をして登録者が
ぐいっと伸びたことがあります。
 
 
こういうことをしていると、周りから
 
「毎日続けられるってすごいですね!!」
と言われるのですが・・・
そんなに凄くありません。
 
 
なぜかと言うと、
 
続けるために必要なのは、
能力よりも技術が重要であり、
 
もっというと、「コツ」をおさえれば
案外簡単に継続することが出来るからです。
 
 
今日は自分の経験も踏まえて、
「続けるコツ」のお話をしたいと思います。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
物事を継続する「コツ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
習慣をつけるのは難しいものです。
 
・ブログを毎日書く
・毎朝6:00に起きる
・毎週本を読む
・毎日ランニングする
・通勤電車で英語の勉強をする
・店員さんにありがとうと言う
 
こんなことをやり始めようと思って
挫折したことは、誰にでもあることだと思います。
 
 
じゃあ、なぜ続かないのか?
 
もっと言うと、
なぜ始めることさえ出来ないのか(笑)
 
 
その多くの原因は「完璧主義」になっているからです。
 
 
 
もっと詳しく言うと、
目標の建て方が根本的に間違っています。
 
 
例えば
「毎週1冊本を読もう!」
なんて目標を立てちゃうんですよね。
 
 
この目標はあんまりオススメできません。
 
なぜなら、自信を失くす目標だからです。
 
 
一回でも休んだらダメなので、
目標達成が非常に難しいん(無理)です。
 
 
また、もう一つの間違いが、
「いつまで続けたらオッケーなのか」
という期日をほとんどの人は決めません。
 
 
これを決めていないと、
せっかく3ヶ月続いたとしても、
 
そこで辞めたら
途中で諦めたってことになっちゃうんです。
 
 
今まで全く続かなかったことを
いきなり完璧にやろうとするから
続けられないんですね。
 
 
「0か100か」という
極端論で考えている限り、
自信も習慣も身につきません。
 
 
まず、この極端な思考を捨てましょう!
 
 
 
・・・と、
かなり偉そうに言っていますが、
 
 
僕自身がちょー完璧主義だったので、
気持ちが分かるんです(汗)
 
今も自分でチクチクきます(笑)
 
 
早寝早起きの習慣をつけようと
何度も思って何度となく失敗して、
その度に自己嫌悪に陥ってきました。
 
 
 
ではここからは、
僕がおすすめする、完璧主義を辞めて、
物事を「続けるコツ」をご紹介しましょう!
 
 
 
それは、
 
 「 一 回 や っ て み る 」
 
ということです。
 
 
 
例えば、
 
「毎週一冊本を読み続ける」じゃなくて
→「今週1冊本を読んでみる」
  
ということから始めることです。
 
 
しかもポイントは
うすーい本から始めること。
 
「チーズはどこへ消えた?」とか
「星の王子様」くらいの、
一日で読めてしまうもので構いません。
 
 
それくらいのハードルの低いものから
始めればOKってことです。
 
 
繰り返しますが、「続けるコツ」は
「続かなくてもいいから一回やってみる」
ということです。
 
 
僕自身、先月までブログの更新が
不定期になっていたんですが、
 
この月初から毎日記事を
「書いてみる」ことにしました。
 
今のところ続けることが出来ているのは、
この「一回やってみよう」という
スタンスで書いているからです。
 
 
そして、僕のとりあえずの目標期日は
年末まで毎日書き続けるってことです。
 
 
よく言われる、
「三週間(21日間)続ければ習慣になる」
という言葉を目安に目標設定してみました。
 
 
 
このまま永遠にブログを
書き続けられればいいですが、
 
こんなこと言っておきながら
明日更新が止まったら恥ずかしいですね(笑)
 
 
 
でもその時はその時です。
 
また21日間目指してイチから
書き始めればいいって思っています(^^)
 
 
多くの人が、一度挫折すると
なかなか再チャレンジしません。
(失敗した自分に萎えてしまうんですね。)
 
 
でも、3日坊主も10回続ければ
合計30日間になりますから、
すごい結果に結びつきます。
 
 
始めることも、続けることも
非・完璧主義で取り組む事が成功の秘訣です。
 
 
 
ちなみに、
 
僕が今モデリング(参考に)してる人は、
二年間で600記事書いた人です(汗)
 
彼を越えるのは
なかなか果てしない目標に見えますが、
 
千里の道も一歩からと思って、
「まずは一歩踏み出してみる」
というところから始めてみました(^^)
 
 
あなたも、
始めてみたいけど二の足踏んじゃってる
ということがあるなら、
 
まずは「一回やってみる」ってところから
始めてみてはいかがでしょうか(^^)
 
 
 
=追伸=
 
もしあなたがこの記事をきっかけに
「始めてみよう」と思うことがあれば、
LINEやコメント欄で僕に教えてください(^^)
 
「宣言」することで、自分を
奮い立たせることになりますから。
 
僕も応援しますので、ぜひ聞かせてくださいね。
 
 
 
 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)