僕は今まで1,000人以上コーチングしてきて、幾度となく、
「意志が弱いのを改善したいんです」
って相談を受けてきました。
 
そこで今日は、
 
森嶋流「意志が弱くても出来るセルフマネジメント術」
 
をお伝えしようと思います。
 
 
この方法は、
 
朝起きれない方から
禁酒・禁煙・ダイエットしたい方、
英語や資格の勉強グセを付けたい方、
 
会社に行くのが億劫だって方や(笑)
テレアポや訪問が苦手って方まで
  
様々な人に使えるテクニックですから
めちゃめちゃ参考になると思いますよ(^^)
 
楽しみにして下さい。
 
 
いきなり答えを言ってしまうと、
以下の3ステップで完結です!
 
1)やることを決めてしまう
2)紙に書き出す
3)練習する
 
 
 
ただ、これだけだと
意味が分からないと思うので、
「寝起きが悪いので、スッキリと目覚めたい」
ということを例に出して説明しますね。
 
 
目が覚めた直後は、頭がぼーっとして、
さらに、温かくて気持ちいい布団の中です。
 
そこから布団の外の寒い世界へ出て行くのがなかなか難しいんですよね。
 
意志の力で「起きよう!」と決めても
無駄な努力として終わることも多いです。
 
 
何が言いたいかというと、
甘い誘惑がや、怠ける余白がある時に、
 
意志や根性や気合でどうにかしよう
と思うから失敗するということです。
 
 
そこで、先ほど紹介した3ステップの出番です。
 
1)やることを決めてしまう
2)紙に書き出す
3)練習する
 
 
詳しくお話していきますね。
 
1)まず、朝起きてからやることを決めます。
 
僕の場合はこういうものです。
 
1,カーテンを開ける
2,布団をたたむ
3,うがいをする
4,コップ一杯の水を飲む
5,トイレ
6,シャワーを浴びる
7,着替える
8,スキンケア
9,紅茶を入れる
 
こうやって習慣化したい「朝の動き」を
順番も決めてリストアップするんです。
 
 
2)これを紙に書き出して、朝起きた時に目につく壁に貼っておくんです。
(天井に張ってもいいです。)
 
ちなみに、僕の場合は
『書いてある通りにやれ!!』
 
っていう、自分への
命令メッセージを添えてあります。
 
 
紙に書いて指示されると、人って
不思議と動けるものなんです。
 
僕も寝起きが悪い方なんですが、
目が覚めた時に、この紙に
書いてあることを機械的に作業することで、
意志の力を使わずに朝起きることが出来ます。
 
 
二度寝してしまう時って、
 
目は覚めたけど、スマホをいじりながら、
着替えようかな?カーテン開けようかな?
なんて考えてるうちにいつの間にか
また眠っていたってパターンじゃないですか?
 
やることが決まっていないから
「どーしようかなぁ」と悩んで、
そのうち面倒くさくなって二度寝しちゃうんですよね。
 
 
「やることを決めて」「見える化」
しておくことが重要です。
 
 
 
3)そして最後に極めつけが、
寝る前に練習することです。
 
これは「効果絶大」なので
ぜひやってみてください。
 
 
夜寝る前に、翌朝にやる作業を
ひと通りやってみるんです。
(予行演習です。)
 
布団をめくって立ち上がって、
カーテンを開けて、布団をたたんで、
うがいをして、水を飲んで・・・
 
ってとこまでやってみてから寝るんです。
 
 
寝る前に身体に覚えさせた事を
翌朝目覚めた時に再現させるのです。
 
 
 
僕は、脱サラした当初は
予定がなーんにもありませんから、
昼間で起きずにだらだらとした生活をしていましたが、
 
自分で編み出したこの方法を続けることで、
毎朝6時にはハツラツと起きて、
7時には仕事を始めるのが習慣になりました。
 
 
 
ここまでを振り返るとわかると思うんですが、
 
極力「意志の力」を使わないようにしている、
ということに着目してください。
 
 
やる事を先に決めてしまって、
決まりきった「作業」としてとりかかることで、
 
一番厄介な「行動のとっかかりにかかる
心理的なハードル」を乗り越えてるんです。
 
そして、
毎日繰り返すことで習慣になると
ほんとうに呼吸のように
続けることが出来るようになります。
 
 
やる気が起こるのを待っていたら
いつまでも始められません。
 
まず「始めること」が大事です。
 
 
 
つらつらと、早起きについて語りましたが、
他の例に当てはめても、同じ様に応用できます。
 
 
 
例えば、
営業の仕事でテレアポをしないといけない
場合を考えてみましょう。
 
テレアポも、最初の一件目に
電話するのが辛いんですよね(笑)
 
だから、リストの整理を始めたり、
トーク台本の改良を始めたり、
仕事の本筋とは関係ないことをして
先延ばしにしようとしていしまいます。
 
 
大事なのは、
 
1)やることを決めてしまう
2)紙に書き出す
3)練習する
 
でしたね。
 
つまり、一日の終りに翌日のために、
「出社したら最初に電話をかけるリスト20件」
みたいなものを作成しておくんです。
 
 
番号を振ってどの順番でかけていくかも決めてしまう。
(背筋を正して、受話器をとって
電話をするフリの練習をするのもいいです。)
 
 
そうしておいて、翌日出社したら
まずその20件に電話をかけちゃうんです。
 
ここまで動ければ、頭も心も温まってくるので、
一日の仕事の調子も上がります。
 
 
 
 
また、これは
運動習慣にも当てはまります。
 
やる気が出たら毎日走るぞ!
って思ってる人はいつまでも始めません(笑)
始めても三日坊主で終わります。
 
大事なのは、
 
1)やることを決めてしまう
2)紙に書き出す
3)練習する
 
でしたね。
 
 
1)毎日外に出て、短くてもいいから走ると決める
2)紙に書いて目に付く場所に貼る
3)今日のうちに、実際にやってみる(練習)
 
という感じです。
 
 
 
英語の勉強グセを付けたいっていう時も、
 
例えば、
・通勤電車では英単語を覚える
・このテキストを毎日1ページだけ覚える
・教材の吹き替えCDを通勤中に聴く
 
ってことを例えば決めてしまえば、
後はやるだけです。
 
 
 
「意思が弱いけれど行動したい」
という時は、今日お伝えした3ステップ
 
1)やることを決めてしまう
2)紙に書き出す
3)練習する
 
これを思い出して、使ってみてくださいね。
 
 
「なんて自分はだめなんだー」
って自分を責めて落ち込むよりも、
 
何倍も効果的ですよ(^^)
 

 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)