「自分がこの世に生を受けた意味」
「この人生でやるべきこと」など、
 
そういう使命や天命的なものを
知りたいと思ったことはありませんか?
 
同じように
 
・天職(仕事)
・運命のパートナー
・自分らしさ
 
など、
「自分とはこういうものだ!」
「自分にピッタリの〇〇はこれだ!」
と断言できるものが欲しいと思いませんか?
 
 
こういうものが自分で解っている人は、 
芯が通っていて、毎日楽しく充実していて、
信頼できそうなイメージがありますよね。
メンタルも安定していて幸せそうです。
 
あなたもそういう
「確固たる自分」を持っている人になりたい
と思うかも知れません。
 
今日はその見つけ方を本質的にお話してきます。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「確固たる自分」はどこで見つかる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
よく「自分探しの旅」をする人がいますが、
 
不思議と「自分を見つけました!」
という人には会ったことがありません。
 
 
そもそも「確固たる自分」など、
どこを探しても存在しません。
 
 
・職場の自分
・実家の自分
・趣味の自分
・デート中の自分…
 
自分に当てはめて考えればわかりますが、
状況や関係性によって「自分」は
揺れ動くのが自然なんですよね。
 
 
これは釈迦が唱えた「縁起」
=「全ては関係性で成り立っている」
という考え方です。
 
 
 
繰り返しますが、自分探しの旅で自分は見つかりません。
 
では、なぜ人は自分探しの旅に出るんでしょうか?

それは、自分への理解度が
格段に高まるからです。
 
 
自分探しの旅は、
自分を探す行為ではなく、
 
旅の中をする中で、いつも違う土地、
人間関係、生活習慣を体験することです。
 
 
いつもと違った関係性の中にある
その過程の自分を観察することで、
 
自分という存在が持つ【縁起(=関係性)】を
客観視し、振り返ることが出来るんです。
 
 
※「旅」と表現していますが、引っ越しや転職、転勤など環境を変えることはすべて自分探しの旅になります。
 
 
 
「どこかにある『自分』を探しに行く」
 
のではなく、
 
「自分に関わる関係性を変化させることで、
縁起(関係性)を客観視する機会を作る」
 
というのが、自分探しの旅の
有効な活用法(本来の目的)だと僕は思っています。
 
 
 
「理屈なしに存在する絶対的なもの」
「唯一絶対のもの」のことを
カント哲学で【アプリオリ】と言います。
 
アプリオリ的な、確固たる『自分』はどこにも存在しない、
自分は縁起(関係性)の中でのみ存在する
ということを、感覚的にでも理解すると。
 
逆説的に「ブレない自分」が手に入ります。
 
 
 
・・・
 
ちょっとややこしい話をしていますが、
ついてきていますか?(^^)笑
 
 
続けますね。
 
 
 
 
また、同じように、
『使命』について考えてみましょう。
 
 
『自分』と同じように、
どこかにある『使命』『天命』を
探そうとする人がいますが、
残念ながらその探求は無駄に終わります。
 
 
ここで、
 
アウシュヴィッツ強制収容所から生還した精神科医であり、
「夜と霧」の著者として知られる精神科医
ビクター・フランクルの言葉を紹介したいと思います。
 
 
※著書「死と愛」からの引用です。
 
--------引用ここから↓--------
 
人間が人生の意味は何かと問う前に、
人生の方が人間に問いを発している。
 
だから、人間はほんとうは、
生きる意味を問い求める必要なんかない。
 
人間は人生から問われている。
 
人間は生きる意味を求めて問いを発するのではなく、
人生からの問いに答えなくてはならない。
 
--------引用ここまで↑--------
 
 
僕たち人間は、「人生」に対して
「私が生きる意味(使命・天命)は何ですか?」
と聞きたくなる時がありますが、
 
それを決めるのは、その人生を生きる
人間そのものであり、
 
その意味では、
 
『あなたはこの人生を何に使いますか?どう生きますか?』
 
と逆に問われている、ということです。
 
(※ここでの「人生」は、「天」や「神」と言い換えてもいいでしょう)
 
 
 
アプリオリ的な意味での
『使命』『天命』などはなく、
 
自分の過去や、将来のイメージ、
人間関係や信念などの、
【縁起】によって変わるものなのです。
 
 
 
僕らには、
確固たる自分も、天から与えられた
絶対的な使命や天命もありません。
 
でもこれは、絶望することではなくて、
自分が思う通りに人生を作っていける
という希望であると思います。
 
 
自分らしく、充実した人生にするために
「自分探しの旅」に出ましょう(^^)
 
  ㅤ

 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)