あなたが許せない事、行動ってありますか?
 
ムカつくこと、なぜかイラつく人など
日常の中で、そういう怒りの感情が
出てくることってありますよね。
 
 
僕はいつもなら、
「この怒りの感情やイライラを
取り除くためにはどうすればいいか?」
というようない感情解決の話をすることが多いんですが、
 
今回はちょっと違った視点でお話しします。
 
 
それはタイトル通り
「怒りの裏には愛がある」
というお話です。
 
 
 
「愛情があるから怒るんだよ」と言われると
なんだか不思議な気持ちになるかもしれませんね。
でも事実です。
 
自分が愛していること(大切にしていること)が
ないがしろにされた時、僕らは怒るんです。
 
 
人によって、怒りが湧くポイントって全然違うでしょう。
 
それは、
人によって愛しているもの、
大切にしているものが
全然違うということの表れなんです。
 
 
例えば先日、うちの兄が
芸能人のオリエンタルラジオが嫌い
という話をしていました。
 
 
理由を聞くと、
「昔、他人の芸を自分の芸のように
丸パクリしていた事があって、あれが許せない」
ということを言ってたんですね。
 
 
ちなみに、僕は芸の丸パクリについて、
何とも思いませんでした。
 
こっそりパクっているわけではなく
エンタメとしてやっていて、周りも分かった上で見ているし、
批判されることも分かった上でやってるんだろうなぁ。
「そういうのもありじゃない?」くらいに僕は思ったんです。
 
でも、兄は許せなかったそうです。
 
 
じゃあこの例で考えると、兄は
「何を愛していたか(大切にしていたか)」?
 
それは、怒りの対象の逆方面にヒントがあります。
 
「他人が成果を出した成功モデルを、
まるまるパクること」の逆なので、
「自分なりに試行錯誤してオリジナルで成果を
出すこと、もしくはそのために行動したり努力すること」
 
これが、兄が愛している(大切にしている)
ポリシーだったということです。
 
 
「怒りの裏には愛がある」
の意味が分かりましたか?
 
 
 
こういう視点で見ると、
怒っている人に対する見方も
少し変わります。
 
そんなに熱くなるほど大切にしたい
愛おしいものや事柄・ポリシーが
あるんだなあ、素敵だなあと思えてくるかもしれません。
 
 
もちろん!
イライラの負の感情を直接浴びたり、
喧嘩の場面に直面して、冷静に
こういう考えをめぐらすことは難しいです。
 
 
でも、ちょっと距離を取ったり時間が経ったら、
客観的に自分や他人が怒っている事を思い返してみて、
その裏にどんな愛情があったのかと考えてみてください。
 
自分も他人も大きな愛を持ってる
素敵な人だなぁと思えるはずです(*^^*)
 
 
イライラした相手を理解するのは
癪な気もするのですが、自分の
精神衛生、心の平和のために
こういう視点を持つことをおすすめします。
 
 
是非一度、やってみてくださいね。
 

 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)