タイトル通り「悩みは解決しなくても勝手に消えていくし、
困難は時間が解決してくれる事が多いですよ」というお話。
 
過去の僕と同じように、
大きな悩みにぶち当たっていて、万策尽きた!
どうしようもない!と頭を抱えている人に
ぜひ読んでほしい内容です。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 悩みの多い分野と解決法 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
悩みや困難、大きな壁が目の前に
立ちふさがって、どうしようもなく感じ、
未来が見えなくなることはあります。
 
分野的に多いのは、
 
・金銭的な悩み(お金が足りない)
・人間関係の悩み(望む関係が築けない)
・健康の悩み(怪我、病気、老化、衰え)
・自己実現の悩み(仕事、表現、理想とのギャップ)
 
などでしょう。
 
 
僕の記事を読むような方は、
向上心と向学心がある人だと思うので、
 
なんとか悩みを解決しよう!とか、
困難を乗り越えて成長・成功しよう!
と考える人が多いでしょう。
 
僕のブログやメルマガでは、
困難の乗り越え方や悩みの能動的な
解決方法を沢山紹介していますからね。
 
 
以前から何度か紹介していますが、
デール・カーネギーの「道は開ける」は
めちゃめちゃオススメの本です。
僕も今まで6〜7回読み返しています。
 
とても素晴らしい本で、事例とともに
あらゆる悩みの対処法が語られているので
ぜひ読んでみてください。
 
 
道は開ける デール・カーネギー

 

 


 
 
 
さて、能動的な悩みの解決方法は、
僕の他の記事や「道は開ける」に譲るとして、
この記事では、受動的な悩みの解決方法について語ります。
 
 
「受動的な悩みの解決方法」なんて言い方すると
なんだか凄そうですが、簡単に言うと、
 
「悩みは案外ほっといても解決するよ」
 
というお話です。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 あなたの過去の逆境ストーリー
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
例えば、あなたがここ数年で
深く頭を悩ませたことを思い出してみてください。
 
・お金がなくなって生活が破綻してしまいそう!
・大事な人との関係が修復不可能になった!
・思わぬ怪我や病気で、普通の生活が困難に!
 
こんな事があったかもしれません。
 
 
大きな悩みや困難であればあるほど、
悩みの渦中にいる時は、八方塞がりで、
どうしようもないと困り果ててしまうものです。
 
そりゃそうですよね。
簡単に解決出来たら、そもそも悩みませんもん。
 
 
感情も大きく揺さぶられ、
生活も不自由が大きくなり、
大変なことになってしまう予感ばかりが
頭を巡っていたかもしれません。
 
 
でも、数年経ってみたら、
今はなぜか平気で暮らしていませんか?
 
あの時想像したような最悪の事態にまで至らず、
なんとか切り抜けて、今に至っていませんか。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 あの問題を解決したのはダレ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
トラブルが起きた時、
僕たちは「どうやって解決しようか」
と意気込んでしまいがちです。
 
 
でも、今まで起きたトラブルや悩み、
困難の結末を思い返してみると、
 
・予想より悪い事態にならなかった
・人や状況が助けてくれた
・いつの間にか問題が消えていた
・大変だったけど、そこまで辛くはなかった
・あの経験があったからこそ得られたものがあった
・取り越し苦労で、むしろ状況は良くなった
 
などなど、
「自分の力で解決した」以外の結末が
思いの外、多くありませんか?
 
 
僕も今まで、人生最大のピンチだ!と
恐れおののく事態が沢山ありました。
 
自分がダメ人間になってしまって、
知り合いすべてに見放されて、
何も出来ない廃人になってしまう
なんて予感をしたことが何度もあります。
 
 
でも、不思議と、今は楽しく生きているんですよね。
 
 
「もうダメだと確信しても、案外大丈夫。」
 
この事に気づいてから、
多少 大変な問題が出てきても、
あまり感情的にブレなくなりました。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「ケ・セラ・セラ」のすすめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「ケ・セラ・セラ」という言葉を
聞いたことがありますか?
 
この言葉は「なるようになるさ」
という意味の言葉です。
 
 
僕は24歳の時、働きすぎでウツ病になり、
逃げるように会社を辞めて、実家でふさぎ込んでいました。
 
ケ・セラ・セラは、そんな時に、父親に教えてもらった言葉です。
 
 
父のデスクの壁にはメモ書きが置いてあり、そこには
 
「心配するな。物事は自然に良くなっていく。」
という手書きの言葉が書かれていました。
 
 
失意のどん底にいた僕に、このメモを見せてくれて、
 
『しんどい時はケ・セラ・セラや。
なんとかなるから大丈夫。』
 
と声をかけてくれたのが
とても嬉しかったのを今でも覚えています。
 
 
 
僕の父は滋賀県の田舎の商店街の一角で
小売店を40年近く営んでいました。
 
ありがちなことですが、大型スーパーが
近所に出来たことで、商店街はみるみるうちに
シャッター街へと廃れていきました。
 
何十年も商売を続ける中で、
たくさん頭を悩ます困難があったし、
もう無理だと思ってしまうような
逆境にも何度も遭ってきたはずです。
 
 
でも、そんな時も、
 
「心配するな。物事は自然に良くなっていく。」
 
という言葉を胸に、乗り切ってきたそうです。
 
 
 
一見、無気力にすべてを投げ出してしまえばいい
と聞こえるかも知れない言葉ですが、決してそうではありません。
 
 
能動的に、なんとか問題を解決しようと
立ち向かうことはもちろん大事です。
 
僕は、努力を辞めて、何もしなくていい
と言っているわけではありません。
 
 
出来ることを精一杯やって、それでも
太刀打ちできないような状況が来た時は、
 
自分を責めるのではなく、
「時間が解決してくれる」と考えて
落ち着くことも大事ですよ、
と言っているんです。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 最後に
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
もしあなたが今、最悪の状態にいるとして、
それを解決する道筋が見えなかったとしても、大丈夫。
 
その問題は時間が解決してくれるかもしれません。
 
 
困難に立ち向かって行動できないことや、
解決できない自分の能力不足を嘆いたり、
自分を責めたりしても、問題解決の
アイデアが湧いてくるわけではありません。
 
なんとかしなければ!と考えて
頭が煮詰まっている状態なら、
 
一度問題を手放して、時間が解決してくれると
考えてみるのも一つの方法です。
 
大丈夫。物事は良い方向に向かっていきますからね。
 
 

 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)