「モッタイナイ」という思考が貧困を招いているということについて、
わかりやすい質疑応答が出来たので、記事にまとめたいと思います。
 
あなたも僕と同様、大いに心当たりが話だと思いますよ。
 
 
--------(Pさん質問)引用ここから↓--------
 
こんにちは。
 即・飽きた趣味
 長年やってきて卒業した趣味
についてです。
 
20年近くガーデニングが趣味でしたが最近ミニマム・シンプル思考の良さを知り
空白 無印良品のような無機質な空間に、幸せを感じるようになりました。
  
5000円程度なのですが、夏に新しいプランター等を買い込んだ金額を惜しいと感じてしまっています。
 
プランター等を捨てる事に対して「たった3ヶ月しか使わずに捨てるのは、お金を捨てたようものだ」という気持ちになっています。
 
何か上手な気持ちの切り替え方はありますでしょうか?
 
あげたり、売れる物なら良いのですが捨てるしかなさそうです。
5000円という金額と、「5時間相当の時間(時給換算)」を悔やんでしまっている状態です。
  
--------(Pさん質問)引用ここまで↑--------
 
 
さて、この質問にあなたならどう答えますか?
考えながら続きを読んでみてくださいね。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
モッタイナイ気持ちを→豊かさ思考に切り替える
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
--------(森嶋の回答)引用ここから↓--------
 
せっかくかけてきた、
時間や労力やお金がモッタイナイ!
っていう気持ちすごくよくわかります。
 
僕も、6年前に、4万円で買って、
数回しか着ていないジャケットがありました。
 
デザインは気に入っていたんですが、
僕の体型にサイズが合わないので
絶妙にダサくて着れないんです(笑)
 
もう着ることはないと分かりながらも、
この6年間ずっとタンスにしまい続けていました。
でも先日、やっと捨てることができました。
 
この6年間、頭の片隅にあって、
ただの荷物になっていた物を
捨てられたことで、すごく心が軽くなりました。
 
過去にいくらお金を出したかとか、
今までどれだけの労力、時間をかけてきたとか、
そういうことは実は、今の自分には全く関係がありません。
 
「今の自分にとってどれだけ価値があるか」
という視点で考えてみてください。
 
 
今のPさんにとってそのプランターは、
 
「いつか使えるかもしれないから」
というよく分からない思考で溜め込まれている、
紙袋やカラ箱と似ていませんか?
(僕の母は膨大な量を溜め込んでホコリが被っています(笑))
 
 
今の自分にとって価値がないし心もときめかないのに、
自分の空間を占有されている方がもったいなく感じません?
 
そういう、今の自分にとってもはや価値がないものについて
あれこれ考える時間は、なぜか繰り返しやってきます。
 
でも、その何度も何度も考えを巡らせる時間は、
いつも同じ考えをなぞるだけの時間になっていませんか?
 
その進展のない思考と、
時間と意識と空間の浪費のほうがモッタイナイですよ(*^^*)
 
  
ちなみに僕の話で言うと、
この7月に引っ越してきた沖縄を、
もう退去しようかと思っています。
 
多額の費用と労力をかけて、
周りの人にも「沖縄移住するんだ」と
たくさん言って回ったくせに、
3〜4ヶ月でもう退去しようと思っているんです。
 
信じられないでしょう。笑
 
 
引っ越し費用も、修繕費用も、
新しく買い揃えた家具とか消耗品とか家電とか、
めちゃくちゃモッタイナイですよね。
 
でも、モッタイナイ気持ちに引っ張られて、
すでに自分の心が動かない物や事柄、場所に囚われるのは、
僕にとっては「生きている」とは言えないなと思ってしまいます。
 
 
沖縄の家の退去については、
この三日間ぐらいで明確になった思考なので、
もう少し考えを整理して、冷静に判断するつもりではあります。
  
ですが、今までかけた労力や時間や
コストがモッタイナイから、
という理由では意思決定しないと思います。
 
   
大切なのは、
「今の自分にとってどれだけ価値があるか」
ということですからね。
 
参考になれば幸いです。
  
--------(森嶋の回答)引用ここまで↑--------
 
 
 
--------(Pさん)引用ここから↓--------

確かに残しておいても、いずれ捨てる事になりますよね。今日捨てるか?1年後捨てるか?の差で。

状態が良い美品なので、後ろ髪を引かれる気持ちもありますが「今の自分には関係ない、無価値な物」として処分してきます!
 
ありがとうございました。
 
長年の趣味を卒業して、次の趣味を深めますね。
 
--------(Pさん)引用ここまで↑--------
 
 
 
--------(森嶋)引用ここから↓--------

素晴らしい(*^^*)
捨てる勇気がもてるようになると、
日常生活の節目節目がとても楽になりますよ。
 
--------(森嶋)引用ここまで↑--------
 
 
 
--------(Pさん)引用ここから↓--------
 
ありがとうございます。
早速、捨ててきました!
 
いざ捨てに行くと見事に無感情で悲しくも、惜しくもありませんでした。
 
同時に惰性で趣味を続けていたと気づきました。「私は◯◯が好きな人間だ。だから楽しいはずだ。」と思い込んでいたのだと思います。
 
キレイなプランターがあるから植えよう!という行為を繰り返すところでした。
 
3ヶ月で捨ててしまい惜しいと思っていたしたが「確実に3ヶ月間は使ったのだから良い」と思えました!

ありがとうございました
 
--------(Pさん)引用ここまで↑--------
 
 
 
それにしても、Pさんの
行動の速さが素晴らしいですね。
 
 
僕たちは感情の生き物なので、
取り返しのつかない過去の損失にこだわって、
更に損失を増やしてしまうことがあります。
 
この、回収不能になった費用のことを、
投資やビジネスの世界では「サンクコスト」と呼びます。
 
 
上がると思って、100万で買った株が
80万に下がり、今後も上がる兆しがなければ、
損切りするのが合理的です。
 
でも僕たちは、
「せめて100万に戻るまでは・・・」とか
「もしかしたら上がるかも・・・」と考えて、
 
どんどん目減りする株価を
指をくわえて見ることしか出来ません。
 
  
冷静に考えれば不合理なことも、
感情に引っ張られてしまうものです。
 
 
この「サンクコスト」を、
前のめりに捨てられるようになれば、
 
人生のステージを登っていくスピードが
段違いに早くなります。
 
 
モッタイナイ精神で、逆に損をしていませんか?
 
もう自分には必要ないと分かっているのに
抱え込んでいるモノや事や人間関係を、
思い切って捨ててみましょう。
 
「こんなに自分は身軽だったんだ」
と感動するはずです。
 
 

 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(毎週、音声コンテンツをメルマガ限定で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)