少し前、沖縄移住の物件探しのために沖縄に一週間滞在していました。
 
めぼしい物件が合ったので申込みしてきたんですが、
オーナー審査の結果がまだ出ません(汗)
 
保証会社の審査は通っているので、多分審査は通るはず。
 
高確率で「大丈夫だろう」と予想されることでも、
結果が未確定の期間にそのことを考えると
『そわそわ』して居心地が悪い気分になります。
 
 
※この記事は、過去配信したメルマガの再編集版です。(沖縄移住を経て、今はまた関西に戻っています。)
 
 
これってメールとか LINE の返信に
置き換えるとよくわかるんじゃないでしょうか?
 
『書き方が悪かったかな』
『怒っているのかも』
『今まで愛想よくしてくれたのは社交辞令だったのかも』
『迷惑だったかな』
『返事しないことで意思表示してるのかも』
 
などなどなど。
これは全部過去に僕が思ったことがあることです(笑)
 
(特に高校生ぐらいの時はひどかった。思春期ってすごい。)
 
 
あなたも似たようなことを
考えたことがあるんじゃないでしょうか?
 
 
厄介なことに、
この『そわそわ』は10代の専売特許ではなく
大人になっても経験します。
 
・食事に誘ったのに返事がない
・営業先に入れたメールに返事がない
・請求書を送ったのに入金がない
・試験を受けて合格かどうかの連絡がない
 
などなど。
 
 
結果が未確定な時に後ろ向きになると、
不安が大きくなってしまいがちです。
 
 
ただ、こういう時に、
相手をせっついたり、責めても
いい結果になることは少ないです。
 
 
空回りして変な空気になったり、
ただの行き違いだったのに喧嘩になったり、
 
不利益を被ることにつながりがちです。
 
 
じゃあどうすればいいか。
 
これからの人生でも『そわそわ』と出会う確率は高いでしょう。
未確定の未来に不安を感じた時に
やるべきことを書き記しておきます。
 
 
参考になると思うので頭の片隅に置いておいてください(^_-)
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
そわそわを撃退する4つの方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1)状況を客観的に整理する
2)確認をする
3)最悪の事態を想定し受け入れる
4)別の何かに意識を集中する
 
ひとつずつ簡単に解説していきます。
  
 
 
1)状況を客観的に整理する
 
不安な時は主観的・悲観的に物事を見て、
認知がねじ曲がってしまいがちです。
 
例えば、少ししか時間が経っていないのに
「長い時間ほったらかしにされている」と感じることはあります。
  
こういう時は具体的な数字や状況を整理しましょう。
書き出すのがおすすめです。
  
 
 
2)確認をする
 
客観的に状況を整理しても不可解な場合は、
直接確認をしましょう。
 
メッセージが届いているのかとか、
相手がどういう状況かを確認するわけです。
 
この時に、相手を急かしたり責めたりしなければ
基本的に問題は出ません。
 
 
 
3)最悪の事態を想定し受け入れる
 
良い結果になる可能性がどれだけ高くても、
あくまで可能性なので、悪い結果になることもあります。
 
じゃあいっそのこと、
事態が最悪の方向に転んだとしたら
どうなってしまうのかを想定しましょう。
 
どんな損失があるのか、
最悪の状態からリカバリーする方法はあるか
悪い結果になったとしても何は失わないか、
などなど詳しく考えてみるわけです。
 
全てを自分がコントロールすることは無理なので、
「最悪の結果になったらその時はその時」と諦めることも大事です。
 
ここまでちゃんと想像して諦めると
深刻にならず逆に楽になれることの方が多いです。
 
 
 
4)別の何かに意識を集中する
 
これはめちゃくちゃ大事な事なんですが、
『人は一つの事しか意識できない』ので、
不安について考えていると不安が
どんどん大きくなっていってしまいます。
 
逆に楽しいことを考えていると、
どんなに不安や痛みがあっても忘れられるものです。
 
 
問題に直面して「落ち着こう。落ち着こう。」
と自分に言い聞かせるよりも、
 
漫画読んだり、映画を見たり、ゲームやスポーツをしたり、仕事に集中したり、
対象は何でもいいので、別のことに意識を集中させるといいです。
 
 
「果報は寝て待て」と言いますが、
 
「果報は忙しくして待て」でもいいし
「果報は暇つぶししながら待て」でもいいのです。
 
 
 
自分にコントロールできない
領域のことを思い悩んでいると、健康を害します。
 
 
もし今度『そわそわ』『もやもや』がやってきたら、
 
 
1)状況を客観的に整理する
2)確認をする
3)最悪の事態を想定し受け入れる
4) 別の何かに意識を集中する
  
この4つを意識してやってみてください(^^)
 
 
 
 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(毎週、音声コンテンツをメルマガ限定で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)