9日間のイタリア旅行から帰ってきました。
 
それにしても、日本は清潔で安全で
ご飯が美味しくて最高の国です(*^^*)
 
もちろんイタリアも良かったけど、
海外に行くたびに日本の良さを
再認識出来ることも旅行のいい面の一つですね。
 
(※今回の記事は、2018年11月3日に配信したメルマガの加筆修正版です。)
 
 
さて、
今回のイタリア旅行は
2015年に初めて体験してから、
6回目のビジネスクラス体験でした。
 
 
優先搭乗、ラウンジ利用、
ゆとりあるフルフラットシート、
美味しい料理と豊富なお酒。
 
今回も素晴らしく快適な旅でした。
 
 
でも・・・
ちょっと視点を変えると、実は
カプセルホテルよりも劣悪な環境なんですよね(笑)
 
 
ビジネスクラスは、幅60cmくらいしかないし、
寒いし乾燥してるし、密室じゃなくて真っ暗にも出来ない。
そして揺れと騒音がひどい(笑)
 
一方カプセルホテルは、
シングルベッドくらいの幅はあって、
寝返りを打てるし、一応密室になります。
 
 
カプセルホテルは、3,000円で泊まれるのに、
ビジネスクラスは。30万円はします。
 
この100倍の差はすごい。
 
 
 
もちろん、
カプセルホテルは宿泊施設で
飛行機は移動手段という違いがあるし、
単純に比べられるものではありません。
 
それでも、物質的な『モノ』に
お金を払っていると考えると、
この30倍のお金は出せません。
 
 
じゃあ僕らは「何に」お金を払っているんでしょうか?
 
 
このことを深堀りしていくと、お金の価値が透けて見えてきます。
お金の本質が見えている人は、沢山お金を稼げるし、
お金で困ることがなくなりますよ。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「何に」お金を払っているのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
例えばビジネスクラスでは、
 
優先されている感、大切にされている感だったり、
自分の身体と健康を保つサービスだったり、
周りにいる人の空気感や安全など、
 
そういうものを総合して、
エコノミーよりも快適に過ごせる環境
に対価を支払っているんだと思います。
 
 
フライト以外でも、
 
物理的な状況や、物質的な面だけを見れば、
安物とそんなに変わらないのに
超高値のモノって世の中にあふれています。
 
 
例えば、ワインやブランド品。
 
中身や素材が同じで、原価がほとんど変わらず、
同じ工場で作られていたとしても、
 
「Louis Vuitton」や「Bottega Veneta」
とかいう刻印がされるだけで、
10〜100倍の値段がついてしまうものです。
 
化粧品や家電も、OEMという形で
同じスペックの商品が全く違う値段で売られていますよね。
 
 
信用、安心、ステータスなど、
物理的な「モノ」に付随した様々な情報に、
僕たちは対価を支払います。
 
 
 
「モノ」だけではなく、「サービス」も同様です。
 
例えば、僕のコンサルやセミナーについて考えてみましょう。
 
参加者には女性の方が多いんですが、
 
冷静に考えると、男が女性に囲まれて、
真剣に自分の話を聞いてもらったり楽しく会話するって、
銀座とかだと「僕がお金を払う側」です(笑)
 
でも逆に、
僕は長年、「お金をいただいて」
それをしているんですよね。
 
 
 
セミナーやコンサルを受ける人は、
ただ話を聞いたり、会話をすることに
「時間」や「お金」や「労力」という
対価を支払っているのではなく、
 
そこに参加することによって得られる
「自分の人生が良くなる度合い」を鑑みて、
妥当だと思える金額を支払っているわけです。
 
これは、コンサルやセミナー以外でも、
マッサージや占い、などあらゆるサービスに言えることです。
 
 
それだけの対価を払うだけの価値がある
モノ、サービス、情報や環境だと思えば人は対価を支払うものです。
 
 
 
---
人は自分が価値があると感じた
商品に対して対価を差し出す。
−−−
 
 
これは、お金がある・ない
貯金があるか、稼いでいるかとも
あまり関係がありません。
 
 
3000円のランチにお金を渋る人も、
骨折や病気で「治療費10万円です」
って言われれば払いますよね。
 
 
『自分にとって必要』だと思えば、
人はお金や時間や労力といったあらゆる対価を
喜んで(もしくは、なんとかして)差し出します。
 
 
 
そして、
『自分にとって必要』かどうかは、
その人の持っている「価値観」によって
大きく変わるんですよね。
 
 
「新幹線やホテルに数万円も出すのなんて馬鹿だ」
という人が、コミケに行って数十万も使ったりするわけです。
 
 
僕は、夜の街に飲みに行ったり、
車・時計・ブランド物には全く惹かれませんが、
学びや旅行や住空間、生活の快適さの為には
かなりお金と時間と労力を割いています。
 
 
 
こんな風に、人によって
 
「もったいない!」
「コスパがいい!」
「かけがえのない!」
「いい買い物をした!」
 
と感じるものは大きく違います。
 
 
あなたにとって、自分の大切な
お金や時間や労力を差し出すだけの
価値のある素晴らしい物事はなんですか?
 
逆に、
全く心が動かず、手を動かす気にもならず、
お財布の紐も緩まない対象は何でしょうか?
 
 
一度書き出してみると、
「自分の人生にとって大事なもの(=自分の人生の指針)」
 
が明確になるので、おすすめです。
 
 
何度か繰り返して書き出していると、
「フツー」とか「周りと一緒」と思っていた自分が、
 
けっこう特殊で
人と違う願望を持っているんだ
ということに気づけるはずです。
 

 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(毎週、音声コンテンツをメルマガ限定で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)