僕は、省エネ型のビジネスが上手く回っていて、
月に3〜4日しか仕事をしなくていいライフスタイルが
2015年くらいから続いています。
 
しかも、事務処理とか以外は
基本的に楽しくて面白い仕事ばかり。
 
 
そのお陰で、
毎日、お散歩したり、YouTube観たり、
ゲームしたり、漫画読んだり、本読んだり、
興味のあるセミナーや講座を受けたり、
たまに国内・海外に旅行に行ったりと、
 
曜日感覚もなく「毎日が夏休み」な日々を楽しんできました。
 
 
特に31歳の時のテーマは
『出来るだけ働かないでダラダラする』だったので、
 
2016年末からの1年間は、社会に出て働き始めてから
最も非生産的で怠惰な生活を送る事になりました。
 
それまでの10年間は、一切無駄なことを排除して、
仕事の生産性を上げることしか考えていなかったので、
これはこれで、贅沢なチャレンジだったんです。
 
 
お金に余裕がある状態で無限に夏休みが続くという生活は、
さぞ夢のように楽しいだろうと予想していたんですが、
実際は全く違う結果になりました。
 
どんな結果になったかと言うと・・・。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「遊んで暮らす」は全然楽しくない
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
本当に予想外なことに、
心も身体も緩み切った生活が続くと、
 
「健康な上に、時間もお金も自由で、好きなことだけ出来て、
幸せなはずなのに『幸せだとは感じない』」
 
という不思議な状態に陥りました。
 
 
 
「まあまあ」楽しくて幸せなんだけど、
漠然とした不安があって、
 
とにかくやる気が出ない、生きる気力ない、
空気が抜けてしぼんだ風船のように
フニャフニャになってしまったんです。
 
 
 
そんなモヤモヤした気持ちの中で、1年が過ぎました。
 
32歳になったのを機に、
 
「またガッツリ仕事したり、
新しいことにチャレンジしていこう!」
 
と気持ちを切り替えて、ガッツリ仕事をし始めました。
 
そうすると、仕事もプライベートも
やる気と活力に溢れてて、めちゃめちゃ
充実し始めたんです。
 
 
どんどん新しいことをしたいという
気力に満ち溢れていて、
 
『あの無気力感は何だったんだろう?』
 
と疑問に思ってしまうくらいです(笑)
 
 
 
振り返って思うことは、
休みすぎて、だらだらしすぎて、
「副交感神経優位」に凝り固まっていたんだ、という事です。
 
 
 
聞いたことがある言葉かもしれませんが、
僕らの身体には、自動的に身体の状態を
コントロールする2つの自律神経
「交感神経」と「副交感神経」があります。
 
 
身体の活動時や昼間に活発になる
「ストレスを司る交感神経」と、
 
安静時や夜に活発になる
「リラックスを司る副交感神経」
 
があり、この2つは対になっています。
 
 
交感神経優位(働きすぎ、気を張りすぎ)だと
ストレスが溜まってイライラしたり、
不安が襲ってきたり、攻撃的になり、
 
副交感神経優位(活動なさすぎ、休みすぎ)だと
やる気が出なくなり、落ち込みやすくなり、
神経質で気になることが多くなってしまいます。
 
 
過労とかブラック企業などで、
働きすぎのストレスによって
自律神経失調症になる人は多いですし、
 
休みすぎて、動かなさすぎて
行動する気力が湧いてこず、落ち込みやすい
引きこもりや無気力症も多いですね。
 
 
 
僕は休みすぎで、引きこもり気味になって、
副交感神経優位に偏りすぎて、
動き出す活力が出てこない状態に
なってしまっていた気がします。
 
「リラックスし過ぎで辛い」という状態です。
 
 
 
この自律神経の話でわかるのは、
当たり前だけど実感が湧きにくい
『バランスが大事』という事実です。
 
休みや自由な時間は大事だけど、
休むだけでは楽しくない。
 
仕事やチャレンジという「緊張」と、
休みと余暇という「ゆるみ」
そのバランスが、ハリのある楽しい人生につながるんだ。
 
このことを32歳にして知れたのは
ラッキーだなぁと思います。
 
(普通は定年後とかに感じることなのかもしれません。)
 
 
毎日まいにち仕事に追われていると、
「ただただ休みたい」
「自由な時間がほしい」
と思うものですが、
 
実際に究極の暇人になってみると、
贅沢なことに、あんまり楽しくないんです。
 
 
最高級のお肉とか、素晴らしいフレンチとか、
たまに食べるのは美味しいけど、
毎食続くと吐き気がしてくるのと同じかもしれません。
 
 
健康的な食事と置き換えて考えても、
 
「とにかく野菜食ってりゃ良い」とか、
「とにかく肉食ってりゃ元気」
と言うのは明らかに間違いで、
 
栄養バランス良く食べるのが
健康的な身体に繋がりますよね。
 
 
 
働くことと休むこと、あなたは
今どちらにバランスが傾いていますか?
 
偏っているとしたら、一度思いっきり
逆に振り切ってみるのも手かもしれません。
 
 
 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)