長期目標を決めて、逆算して計画を立て、
日々の時間管理と優先順位付けをする。
 
こういう目標達成法は、現実的で論理的で、とても効果があります。
 
でも…なんだか堅苦しくて疲れますよね(笑)
 
 
それとは対象的に、フワフワとした
感情や感性を扱うスピリチュアルな教えでは、
 
『あなたはあなたのままで良い』
『必要なのはただ受け取ることです』
『いまここに全ての豊かさがあります』
 
というようなことが言われます。
 
 
両方の教えに触れたことがある多くの人は、
 
「両方正しい気がするんだけど、方向性が違いすぎて混乱する」
という状態になります。
 
 
どうすればいいかわからないので、
自分にとって耳障りが良かったり、
都合のいい方ばかりを取り入れます。
 
そして、いつしか
 
・即物的でパサパサした考えの現実主義者
・地に足がついていないフワフワ夢想主義者
 
のどちらかに二極化していくわけです。
(時期によって行ったり来たりする人もいる。)
 
 
成功している人は、バランスよくこの2つの使い分けています。
 
今回は、真逆に見えるこの2つとの
適切な付き合い方、活用の仕方について語ります。
(この観点を知るだけで、今後、混乱することがなくなりますよ。)
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
[タイムマネジメント]と[スピリチュアル]
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今日は[タイムマネジメント]と
[スピリチュアル]の関係について。
 
この2つは、自分が望む理想の生活を
手に入れるために必要不可欠なものです。
 
 
どちらが欠けても、理想の生活は実現しません。
 
ですが、人によって、
[タイムマネジメント]重視なのか
[スピリチュアル]重視なのかは変わってきます。
 
なぜなら、アタリマエのことですが、
理想の生活、望む人生は人それぞれ違うからです。
 
 
 
ここで言う[タイムマネジメント]と
[スピリチュアル]という言葉は、
 
パッと文字を見て、一般的に
イメージされるものと違うので、
 
まず、僕なりの意味付けを明確にしておきますね。
 
 
[タイムマネジメント]を
 
・計画の数値化、明確化
・目標設定(定性的、定量的にかかわらず)
・検証と改善
・時間管理
・手帳管理
・日々の習慣化、クセ付け
・コーチング
・コンサルティング
 
などに関連するものを総称した
「行きたい場所に行く技術」とします。
 
 
[スピリチュアル]を
 
・運気
・運命
・フィーリング
・勘と直感
・第六感 
・虫の知らせ
・宇宙とつながる
・神やサムシンググレート
・潜在意識の力
・瞑想
  
などに関連するものを総称した
「今を楽しみ、味わう技術」とします。
 
 
※『そうじゃなくて、スピリチュアルとはこういうもんだろう!』というお叱りは無しでお願いします。
(これは、この記事上だけで通用する定義として受け入れて下さい。だから[ ]を付けています。)
 
 
[タイムマネジメント]にフォーカスする事は、
 
飛行機がジェットエンジンで空を飛ぶことや、
潜水艦がプロペラで生み出す推進力の様なもので、
 
[スピリチュアル]にフォーカスする事は、
自然が生み出す波に乗るサーフィンや
風の力を使って進む、帆船や気球の様なもの
 
というイメージです。
 
 
 
[スピリチュアル]にフォーカスする事。
 
そこには、何が出来る・何が出来ない、
何を持っている・何を持っていないという、
人との比較から生まれる評価的価値はありません。
 
「あなたはあなたのままで素晴らしい」
という、
 
人がそこに存在するという事の
本質的価値にフォーカスする
という事であり、
 
そこには、楽しく、
豊かで味わい深い体験があります。
 
 
かけがえのない、「人生を味わう」
ということだとも言えるでしょう。
 
自然が起こす波にを乗りこなし、
自在にサーフィンするようなものです。
 
 
ただ、いくらサーフボードの扱いが
うまくなっても、遠くへは行けません。
 
 
 
もし今と違う波に乗りたい、
もし今と違う景色を見てみたい
という気持ちがあるのなら、
 
[タイムマネジメント]が必要になります。
 
 
飛行機に乗る。
新幹線に乗る。
 
それによって
 
今とは違う地域
今とは違う国
今とは違う世界へ行けます。
 
 
その旅自体に楽しみを見出す人も居るし、
旅は移動できさえすればいい、という人もいます。
 
どちらにしても、
[タイムマネジメント]があれば、
遠くへ、早く移動出来るようになります。
 
[スピリチュアル]があればその時間、場所、
その生活を楽しめるし味わえる。
 
 
人生で、どれだけ遠くへいけるかが
大事だと言っている訳ではありません。
 
 
ただし、人生は有限です。
過ぎ去った時間は取り戻せません。
 
遠くへ行きたいなら、
変化したいなら、
乗り物に乗らなきゃ。
 
 
人生は、楽しむ為にある。
と僕は思っています。
 
要はあなたがどこで、
どんな波に乗りたいか。
 
 
それが確かにあるならば、
 
巷にあふれる効率化の手法や
心地いいだけの甘い言葉に
惑わされることはありません。
 
 
あなたが心の奥底にしまいこんだ
本当の自分は今、何を叫んでますか?
 
どうしたいって言ってますか?
どうなりたいって言ってますか?
 
自分が 本当に求めているモノって何なのか。
時間をとって考えてみて下さいね(^^)
 
 
 = 追 伸 =
 
ちなみに、「本当の心の声」なんて
わからないことのほうが多いです。
 
でも「自分が望むのはここではない」
というサインは、多くの人が敏感に感じられるようです。
 
ここではないと思うなら、別の場所へ行きましょう。
 
 
そのためには[タイムマネジメント]にフォーカスすることが重要です。
 
[タイムマネジメント]で人生を変える方法は、
僕のメルマガやメールレクチャー内でお伝えしています。
 
僕の公式メルマガや無料レクチャーで、
受講していないものがあれば、ぜひ受けてみてくださいね。

 
 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)