今のあなたに当てはまる項目はありませんか?
 
□ 気になる事があって、目の前の事に集中出来ない。
□ 考えがまとまらない。
□ 同時に複数のタスクがこなせない。
□ やらなければならない事に追われている。
□ 問題の解決策がわからず立ち往生してしまう。
□ 優先順位、自分の考えが揺らいでしまう。
   
もし一つでもチェックが入ったなら、
今回の内容が絶大に役に立ちます。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕も「この方法」に救われた
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今朝、あなたの気分はどんなでしたか?
 
僕は朝から調子が上がらず、
気分が重い状態でした・・・。
 
眠いし、やる気が出ないのに、
布団に入り直しても眠れず、
どうしようもない状態でした。
 
(※この記事は過去記事を再編集したものです。)
 
 
眠ることも出来ず、
家にいても仕方ないので、
 
まずはお気に入りのスタバに行って
チャイを飲んでほっこり。
 
 
その後、『一人会議』をして、
 
音楽を聴き、姿勢を変えて
呼吸と言葉を変えて・・・
 
やる気マンマン!になりました(笑)
 
 
僕は『一人会議』という手法を使って
小一時間で気持ちをシフトし、
充実した一日にする事ができたんです。
 
 
改めて実践してみて、
威力の絶大さを再認識したので、
 
この記事を読んでいるあなたにも、
やり方をシェアしようと思います。
 
 
 
一人会議を行うと、
 
□ 考えがよくまとまる。
□ 同時に複数のタスクがこなせる。
□ 気になる事があっても、目の前の事に集中できる。
□ やるべき事がやりたい事になる。
□ 問題の解決策が明確になり、邁進できる。
□ 優先順位、自分の考えがブレなくなる。
 
などのメリットがあります。
 
 
それではさっそく、
『一人会議』メソッドを紹介しましょう!
 
 
その具体的方法とは、
 
 
・・・
 
 
『 紙 に 書 く 』
 
 
それだけです。
 
 
 
拍子抜けしましたかね。
 
申し訳ないですが、
本当にこれだけです(笑)
 
 
細かい書き方は
もちろんありますが、
 
「頭の中にある事を紙に書き出す。」
という、
 
このワンステップだけで爆裂に効果があります。
 
 
よく
 
「考えがまとまらない」
「TODO整理が出来ない」
「同時にいろいろ出来ない」
と言う人がいますが、
 
そういう人は、ほぼ間違いなく
紙に書かない人です。
 
自分の思考を、紙の上に吐き出すだけで
自然に考えが整理されてしまいます。
 
 
今までも僕は「紙に書く重要性」を
お話ししてきましたが、
具体的な手順があったほうが
分かりやすいと思うので、
 
一つ、エクササイズをしましょう。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
フリー1人会議
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
紙とペンを用意して、
ただ、頭の中にある事を書き出しましょう。
 
マインドマップが使える場合は
使ってもい良いですが、
 
難しい事は考えず、
頭の中にあるものを
ドバーーっと書き出してみて下さい。
 
(※実際に手を動かして5分くらい
ワークしてみてくださいね。)
 
 
紙に書き出してみて、どうですか?
 
 
「自分はこんな事を考えてたのか!」
「そうすれば良いのか!」
「居ても立っても居られない!すぐやろう!」
 
となっているかもしれません。
(少なくともと僕の場合はそうでした。)
 
 
「紙に書く」ということをしてみると、
予想以上に脳みそが刺激されるものです。
 
計算をするときも、
暗算よりも筆算の方が、
正確に思考を進められますよね。
 
あれと同じです。
 
 
別の手順も紹介しましょう。
 
次は、テーマをもって
思考整理をする時の方法です。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
テーマ一人会議
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
下記の手順に沿って書き出して下さい。
 
ノートか大きめの紙を用意して、
まず、下記の3つを書きます。
 
1)いまどんな状態か。
2)その状況がどうなれば良いか。
3)理想の状況を作る為にはなにをすれば良いか。
 
 
つまりは、
 
1)現状(問題)
2)理想(解決)
3)TODO
 
の3つです。
 
 
そして、この3つに
対応する事を書き込んでいきます。
 
 
例えばこんな感じです。
 ↓
 
1)いまどんな状態か。
 
・ぼーっとしていてどうしようもない。
・やる気が出ない。
・力が入らない。
・感情が感じられない。
・仕事をやる気にならない。
 
 
2)その状況がどうなれば良いか。
 
・シャキッとする。
・やる気マンマン。
・感情豊かで楽しく活発で
・仕事に励んでいる。
 
 
3)理想の状況を作る為にはなにをすれば良いか。
 
・オーディオセミナーを流しているiPodの曲をノリの良いJ-POPに変える。
・背筋を伸ばす。
・口角をあげて笑顔をつくる。
・顎をあげて上を向く。
・深呼吸をする。
・リズミカルに手を大きく振って歩く。
・本屋に行って軽く読めるアツイ言葉がちりばめてある本を読む。
・マンガを読んで気分転換する
 
 
僕の書いた内容はこんなところです。
 
3ステップの手順に沿って
ここまで書き込んだだけで、
目の前の事にある問題の
半分は消えてしまいます。
 
実際に手を動かして、
僕が感じた驚きを体感して下さい。
 
 
僕はこれらの内容を
10分位かけて書き出した後、
 
3)の TODO を実践しました。
 
姿勢を変えて、深呼吸して、歩いて、
貸マンガ屋さんに行って、
12冊のマンガを読みました(笑)
 
ちなみに僕は、ハマると集中力が凄くて、
休憩なしで4時間読み続けてました。
 
 
ちょっと漫画読みすぎたかな?とも思いますが、
仕事も捗ったのでヨシとしましょう。
 
 
ぜひ今日お伝えした、
一人会議(紙に書く)
をやってみてくださいね。
 
 
 
 = 追 伸 =
 
僕は色んなワークを記事にしたり、
セミナー動画をメルマガに流したりしています。
 
でも、その「価値」は、
やった人しか分からないものです。
 
 
れは、僕が独立してから、多くの
先輩経営者に言われてきたことでした。
 
「知ることを目的にしちゃダメだよ。」
「実践しないと何の意味もないよ。」
 
こう何度も教わりました。
 
 
この教訓をまとめた「短い話」があるので、
最後にそれを紹介して
今日の話を締めたいと思います。
 
  
----------
 
人生には二つの山を登る道があります。
「知る山」と「やる山」です。
 
知る山 の山頂には「分かる」があり、
やる山 の山頂には「出来る」がある。
 
「知った!」「分かった!」で終わる人生か、
「やった!」「出来た!」で終える人生か。
 
どちらも、いつでも今から選べます。
 
「出来る」を手に入れたいなら、
さあ今から「やる」を始めましょう。
  
----------
 
 
今日はここまでです。
 
やってみた感想や疑問質問など、教えて下さいね。
 
  
 

 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)