何かのキッカケでやる気に燃えたり、
モチベーションが高ぶることで、
一時的に頑張れる人は多いです。
 
ですが、
毎日やるべきことを
当然のようにコツコツガリガリ
やれる人は多くありません。
 
そして、言うまでもなく、
人生上手くいく人、成功する人は
いつも後者です。
 
 
ただ、
注意しなければいけないのは、
 
「コツコツ習慣的に頑張る人が偉くて、
一時的にしか頑張れない人がだらしない」
 
という訳ではないということです。
 
 
一時的なやる気で終わって続かない人は、
【習慣化する方法論】を知らないだけなんです。
 
そこで今日は
【デキる人の習慣化の方法論】
についてお話しましょう。
 
これを知って実践すれば、
難なく成功することが出来ます。
 
 
まず基本的なことから。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)3週間続ける
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
人は基本的に過去に積み重ねてきた
パターンに沿って生きようとします。
 
ですが、生まれた時はまっさらで、
過去のパターンはありません。
 
日常経験していくことを通して、
自分の生活にパターンを
「習慣」として取り入れていくわけです。
 
 
そして、このパターンとして
習慣化される目安が
「3週間続ける」
ということです。
 
 
最初は慣れないことも、
毎日まいにち21日間続けると、
 
身体も潜在意識も、
「お、これはいつものアレだな!」
と思ってくれます。
 
 
そうやって習慣化されたものは、
楽にこなせるようになり、
逆に「やらないと気持ち悪い」と
感じるようになります。
 
 
しかし、
 
「三日坊主」という言葉があるように、
やる気が燃え上がっても、なかなか
続かないのが人間の性というものです(笑)
(冒頭で話した通りです)
 
 
次の項目からは、
いかに3週間の壁を乗り越えて
習慣化するかのコツをお話していきます。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2)宣言する
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
自分に近しい人に対して
「こういうことを始めます。続けます。」
と伝えることは、絶大な効果を生みます。
 
彼氏に「ダイエットする」と宣言したら
お菓子に手が伸びた時に、脳裏にフッと
彼の顔が浮かぶわけです。
 
 
「言ったからにはやらないといけない」と、
自分の意志を保つための方法と言えますね。
(ある意味、「背水の陣」です。)
 
 
「宣言」は工夫すると、
さらに効果が上がります。
 
ついでなので、
おすすめの工夫2つも併せて
お伝えしておきましょう。
 
 
 
【工夫1:実況中継する】
 
宣言しっぱなしではなく、
宣言した相手に対して進捗状況を
報告するといいです。
報連相です。 
 
「1キロ減りました!」
「今日はお菓子と夜食を我慢出来た!」
「筋トレを始めました!」
 
とか、なんでもいいので報告すると、
だらしない自分を見せられないので頑張ります。
 
報告する相手は、
「うんうん。頑張ってるね。」って
優しく見守ってくれる人だとより良いですね。
 
 
 
【工夫2:ペナルティをつける】
 
例えば、家族に
「3キロ痩せて腹を凹ます!」
と宣言した上で、
 
さらにペナルティとして、
「お菓子食べちゃったら、その場でスクワット30回」
と言ってしまいます。
 
そうすると、
「家族に見られたらスクワット」
が待ってるわけです。
 
相手は意識していなくても、自分としては、
監視されてるような気分になります(笑)
 
 
 
一応補足しておくと、
 
「家族で見てないところでコソコソ
お菓子を食べて罪悪感にさいなまれる」
とか、
「ストレスがかかりすぎて逆にドカ食い」
しちゃうくらいだったら、やめておいてくださいね。
 
 
自分に合うように、いい具合に
カスタマイズして下さい(^^)
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
3)リマインドさせる
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
最初に1つ質問です。
 
「今年の抱負」を覚えてますか?
 
恐らく99%の人が忘れているはずです。
 
 
「今年こそは!」と意気込んで決めても、
なぜ忘れてしまうかというと、
 
【リマインド】させないからです。
 
 
人は忘れる生き物です。
 
全ての出来事を記憶していたら、
その記憶に押しつぶされて、
毎日を生きていけません。
 
 
もしかすると、
「本当に大事なことは忘れないはず!」
と思うかもしれませんが、
 
脳は案外おバカちゃんなので、
何度も繰り返し教えたり、
メモして残しておかないと、
すーぐ忘れちゃいます(笑)
 
 
まず、習慣化したいことを
紙に書くことです。
 
そして、冷蔵庫や洗面所など
目につくところに貼っておきましょう。
 
気分は受験生です(^^)
 
 
事ある毎に脳にリマインドさせて
その度に意識を正しましょう。
 

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
4)【秘伝!】ドッキング
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
『ドッキング』は、初めて聞く方法だと思いますが、
めちゃめちゃ効果あります。
(これが一番効果が高いかもしれません。)
 
 
新しい習慣を身に付けようとする時、
身体と心がその習慣に慣れ親しんでいないから、
しっくり来ないんです。
 
だったら、
 
今まで慣れ親しんでいる
「既に習慣になっていること」に
【ドッキング】させて新しい習慣を
取り入れてしまおうという考え方です。
 
 
具体的に言うと、こんな調子です。
 
・朝、歯を磨いたら →水を飲む
・車に乗ったら →オーディオセミナーを聴く
・電車に乗ったら →本を開く
 
 
既に習慣になっていること
(難なくやっていること)と、
新しい習慣をセットにすると、
不思議なほどスイスイ出来ます。
 
 
毎日本を読むのが習慣になっている人は、
その感想や気付きをSNSでシェアすることを
癖にしてみるといいですね(^^)
 
「学んだら→アウトプット」という習慣は
人生を変えてくれる偉大なる習慣です。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
5)一つづつクリアする
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ここまで読んできて、あなたの中で、
色々なアイディアが浮かんだり、
やる気が出てきていたら嬉しいです(^^)
 
 
ただ、最後に
「一気に色々やろうとしない」
というコツをお伝えしておきます。
 
 
成功者の講演会に行ったり、
スポーツ選手のインタビューを見たり、
輝いてる人に会うと、やる気の炎が燃え上がります。
 
やる気に燃えている時は、
なんでも出来る無敵状態に感じます。
 
ですが、残念ながら、
無敵状態は続きません。
 
 
複数の新しい習慣を取り入れようとすると、
挫折してしまいます。
 
 
これからは、
 
・毎日本を読んで
・毎日ブログ書いて
・毎日筋トレして
・毎晩寝る前にストレッチして
・毎日水を2リットル飲むようにして
・毎日一食は炭水化物を抜こう!
 
やる気が高まっている時は、
出来そうな気がしますが、
なかなか難しいのが現実です。
 
 
実際に6つ同時チャレンジしてみて、
一ヶ月後に、もし1つだけ習慣化しても、
自分の中では「5つ出来なかった」という挫折感が残ります。
 
 
せっかく前に進んでいるのに、
挫折感の方が大きくなってしまうのは
モッタイナイので、一つづつ着実に
身に付けていくことをおすすめします。
 
 
新しい習慣を身につけるのは、
「一ヶ月に1つ」くらいがちょうどいいです。
 
一つ身に付けるのに最低
3週間かかるんですからね。
 
 
一つづつ、集中してやっていけば、
一年で5〜6個位は新しい習慣を
身に付けられます。
 
少なく感じられるかもしれませんが、
「習慣」は、それだけでも、
生活や人生を劇的に変えてくれる
インパクトを持っています。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
6)習慣が運命を変える
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
いかがでしたか?
 
今まで何処かで聞いたことがある方法から、
全く新しい方法まであったと思います。
 
これらの考え方を取り入れると、
難なく新しい習慣を身に付けられますから、
ぜひ実践してあなたの人生に
役立てて下さい(^^)
 
 
『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』
(マザーテレサ)
 
 
この言葉通り、習慣が変わると
いつか運命が変ります。
 
 
今の人生は過去の積み重ねであり、
これからの毎日の積み重ねが
将来の自分につながります。
 
 
『人が見ていない時に何をしているか』
で、その人の人生は決まります。
 
 
口先が上手いだけで切り抜けられるほど
この世は甘くないようです。
 
やることやってる人に、それなりの
報いが来るようになっているんですね(^^)
 
 
今日出来ることを、少しだけでも積み上げましょう!
 

 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)