今回は、僕がネット上に情報資産を構築し始めた
2015年当時の様子をお伝えしながら、
 
少しづつでも『コンテンツ』を作ることの意味と価値について
具体例を出しながらお伝えしていきます。
 
 
・会社に頼らず稼げるようになりたい
・自分の価値を高めたい
・影響力を高めたい
 
と思うのなら、ブログや YouTube など、
どんな媒体でもいいので情報発信を始めましょう。
 
注意としては、ただ日記を垂れ流すのではなく、
観てくれる人に価値を感じさせる内容を
少しでも形(コンテンツ)にするんです。
 
 
『自分には提供できる価値なんてない』
『発信なんて出来ない』
 
という人は多いです。
でも、いざ発信してみると出来るものです。
 
 
何が出来るかよりも、
 
・コンテンツにしようとするか
・観てくれる人に価値を与えようとするか
 
の方が大事です。
 
 
もちろん
最初から素晴らしいコンテンツが作れる人などいません。
 
目も当てられないような稚拙なものが出来上がることもあります。
 
それでも「今の自分の精一杯」の価値提供
コンテンツを作ろうとする人と、
 
他人が作ったコンテンツを消費するだけの人の間には
明確な境界線があります。
 
 
この境界線を超えた人は、
 
 自分で自分の人生を変えていける人
 
になります。
 
ぜひ、この記事が、あなたが
コンテンツ発信を始める(始め直す)
きっかけになればと思います。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本文
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今日も夜な夜な、週末のセミナー資料を作成しています。
 
去年のお盆を過ぎた辺りから、
毎週セミナーを初めて、
実に合計27回目になりました。
 
 
ほぼ毎週、新しい資料を作って
新しい内容のセミナーを行い、
 
動画と音声でコンテンツを作り続けています。
 
 
----------
※補足※
この記事は 2015年5月30日 の記事の加筆修正版です。
ここに出てくる活動状況や数字などは、2015年当時のものをそのまま使用しています。
----------
 
 
自分にノルマとして課しているこの「毎週セミナー」というのは、
正直なところ、かなりの「産みの苦しみ」を伴います(笑)
 
 
ただ、毎回セミナーを収録して
コンテンツとして蓄積していて、
 
今後配信していく無料のレクチャーや
有料通信講座の材料になると
分かっているので頑張れています(^^)
 
インターネット上にある
僕の「教育機関」が、ますます充実していくわけですね。
 
 
 
僕は今はまだ、初めましての方でも
コーチングを受け付けていますが、
 
今後、僕の「教育機関」の整備が進めば、
何らかの講座やコンテンツを受講し
終わった人しか申込めない形に移行して行く予定です。
 
 
そうした方が、僕にもクライアントにも、
メリットがあるからなんです。
 
例えば、
ゼロベースで(何もわからない状態で)
コーチングを受けに来ると、
 
初めの数回は知識の説明や、
思考の整理だけでセッション時間が
終わってしまうことがあります。
 
 
ただ、
コーチングの前に、基本的な知識や
考え方をコンテンツや通信講座で学んでいれば、
セッションの時間には個別具体的に
発展的な内容をお話することが出来ます。
 
 
また、僕に会うまでもなく問題解決してしまう方も、
大勢出てくることになります。
 
※これは僕の目線から言うと、
肉体労働をせずに多くの方の人生の
お役に立てるようになるという事です。
 
 
更に言うと、
コーチングを受けに来る方は、
僕の通信講座や動画、音声などを受講して、
そこに価値を感じ、僕とフィーリングが
合うと感じた人に限られます。
 
だから、
「会ってみたら思ってたのと違った」という、
お互い悲しいシュチュエーション
が減らせるわけですね(笑)
 
 
こんな風にして、
 
僕にとってもクライアントにとっても
セッションの時間の質と密度と効果を
高めることが出来るわけです。
 
 
 
これは、僕が大好きな YouTuber の
Goosehouse と似たスタイルだと思います。
 
7人組のミュージシャンの彼らは、
5年ほど前から毎月 Ustream で
ネットでライブを配信し、その様子を
収録したものをコンテンツ化して
YouTube にUPしています。
 
今では、チャンネル登録者数120万人以上、
合計視聴回数5億回(!)という
チャンネルが育っています。
 
彼らのライブは、YouTubeや
Ustream のコンテンツを視聴して
彼らに価値を感じて、好きな人だけが
参加することになるので、
 
一体感が生まれて、参加したお客さんも楽しいし、
パフォーマンスをする側も
楽しくてやりがいがあるはずです。
 
 
彼らが毎月のライブを
コンテンツ化して公開しなければ
こうは成らなかったはずですね。
 
 
魂込めてライブをやって、
それをコンテンツにして公開することで、
自分の発信する価値観に共鳴する仲間が集まる。
 
この理論をビジネスに応用する方法を
僕のビジネススクールでは教えています。
 
※僕のセミナーやビジネススクールは、
メルマガ内でのみ案内しています。
 
 
僕から学ばなかったとしても、
 
カウンセラーやセミナー講師、講演家の方など、
ライブで仕事をしている方は、
 
何らかの教育コンテンツを
作って公開することがオススメです。
 
 
一番簡単なのが、ブログを書くことですね。
 
渾身の記事を量産して、まとめてれば
E-BOOKになりますし、製本して
小冊子にしても良いと思います。
 
他にも、ICレコーダーで音声を録ったり
スマホやハンディカムで動画を撮って
YouTubeチャンネルをつくるのもいいですね。
 
 
最初はハードル高く感じますが、
まずは始めることです。
 
やり始めると詳しくなるし、だんだんと
クオリティも上がっていくものです(^^)
 
 
 
今、自分でビジネスをしていない方も、
将来的に「会社に頼らずに生きていきたい」と考えるなら、
まずはブログを書くことからでも始めると良いですよ。
 
自分が提供できる価値をコンテンツ化
することは、必ず将来の自分を
助けてくれることになりますからね。
 
 
少しづつでも『コンテンツ』を生み出し
積み上げていけば、確実に人生が変わります。
 
 
誰かが作ったコンテンツを消費する側から、
人の役に立つコンテンツを生産する側へ
ポジションチェンジしましょう。
 

 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)