今日は、セラピストの友人の
衝撃的なブログ内容を紹介しながら、
 
「不要な人間関係を捨てよう!」
 
というお話をしていきます。
 
 
『せっかくご縁があった人なんだから大切にしなきゃ』
という考え方は素敵です。
 
でも、付き合うべきではない人と関わっていると、
人生を「年」単位で無駄にしてしまいます。
 
浪費したら決して帰ってこない
人生そのものである時間を無駄遣いしないために、
 
付き合う人を、勇気を持って選びましょう。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 あなたは私の人生にとって「いらない人」です?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
一般的に「セラピスト」って言うと、
弱っている人を癒やすとか、
側に付き添うとか、そいうった
 
「承認」とか「肯定」を無条件でされる
イメージがありませんか?
 
そして、その裏には、
「甘え」と「依存」を容認する様な
不文律があるように感じます。
 
 
お客さんは
「私は弱っているから面倒見てよ」と言い、
 
セラピストは、
「しんどいけど面倒みてあげなきゃ」
と我慢して付き合う。
 
この共依存関係が
セラピストやカウンセラー、
コーチのほとんどが食えない
原因ではないかと僕は思います。
 
(そんな人を沢山見てきました。
そして今では見なくなりました…。)
 
 
それに対して、このセラピストの記事では、
『あれこれ面倒みません』ってきっぱり断って、
 
『誰かが全部やってくれるーとか
あなたの人生いつだって誰かのせいで
不幸になってるー!って人は
本当にあなたの人生にいらない!』
 
とまで言っちゃってます。
(さっぱりしていますね(^^))
  
僕はこういう考え方、大賛成です。
 
ここからは、彼女のブログの一部の引用と、
僕がなぜこの考え方に賛成するのかを
語っています。
 
 
もしあなたが
 
・もっと自分らしく振る舞いたい
・人に合わせて疲れてる
・人間関係に振り回されている
 
という場合は、
かなり参考になると思うので
特にしっかり読み進めてくださいね。
 
 
--------引用ここから↓--------
 
自分で自分に気付く気がない人に
あれこれ手取り足取りわたしの労力を使って
面倒を見る気は全くありません。
 
本当に自分で自分の事を愛したい!
と思う人になら全力で力を貸せるけど
そうじゃない人に費やす時間はわたしにはありません。
 
全部誰かにやって欲しい〜?
とか全部誰かのせいでこうなってる!
と自分を顧みる気がない人は
生暖かく見守るか突き放すだけです。笑
 
わたしはわたしが心地よいと思う人たちと
関わって生きていたいです。
 
そんなわたしを選んでくれる人たちだけが
まわりに居てくれたらそれで幸せです?
 
--------引用ここまで↑--------
 
 
自ら「変わりたい」と思っていない人は
変わることはあり得ません。
 
他人から何か言われたり、
されたりして変わったとしても、
その時は必ず内側で自分から
「変わろう」と思っているんです。
 
この火種が無いときに
周りからあれこれ言っても、
時間の無駄なんですよね。
 
 
変わりたいという火種がないにも関わらず、
「私変わりたいんですぅ」って言いながら
助けを求める依存体質な人とは
僕は関わらないと決めています。
 
なぜなら、
依存したい人を甘えさせていると、
相手も自分も、その時点で人生を
停滞させちゃう事になるからです。
 
 
この話は何も、セラピストやカウンセラー
だけに限った話じゃありません。
 
あなたは自分の人生そのものである
時間を無駄にしちゃいけないんです。
 
 
例えて言うなら、
僕たちは、24時間×365日×100年の
連続ドラマを撮って生きてるんですよね。
 
主演:私
監督(人生のテイストを決める):私
演出(事実をどう解釈するか):私
脚本(どんな未来を描くか):私
照明(どこに意識を向けるか):私
音響(誰の言葉に耳を傾けるか):私
配役(誰と関わりを持つか):私
 
ぜーんぶ「私」です。
 
 
自分の人生の脚本の中で、
必要なキャストを配役することが重要です。
 
あなたが監督だったとして、
撮影中に、不審者が入ってきたら、
出て行ってもらいますよね?
 
 
同じように、自分の人生に不審者が
紛れ込んだときは、勇気を持って
「出て行って下さい」と言うことです。
 
自分が選んだ配役でドラマを
撮影していけばいいんです。
  
 
この考えが傲慢とか不愉快に思う人がいるかもしれません。
(あんまり居ないかな?)
 
 
でも、大切な事実は、
 
・自分の人生ドラマは自分しか生きられない 
・リハーサルなしのいきなり本番
・しかも全編生放送の編集なし!
 
だということです。
 
 
幸運なことに、こんな豊かな国に生まれて
自分の思い通りの作品を作れる機会をもらったんだから、
 
せっかくなら、納得行く作品にしたいと、僕は思うのです。
 
あなたもそうは思いませんか?
 
 
一度きりの人生、過ぎたら戻ってこない時間を、
どーでもいい人とか変わっているヒマはないと思うんですよね。
 
小さな勇気を出して、付き合う人を選んでみましょう。
 
僕は、応援しています。
 
 
 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)