以前、ティモシー・フェリスの
「週4時間だけ働く。」という本を読み、
めちゃくちゃ感銘を受けました。
 
今回の記事は、労働から自由になって
時間リッチになるための一つの方法
「SNSとメールチェックを辞める」
という内容の実践記です。
 
最初は怖いしソワソワしますが、
勇気を持って実践してみると
有り余る時間に戸惑うほどです。
 
ぜひあなたも、
週四時間だけ働く仲間になりましょう!(^^)
  
 
※補足:
今日の内容は、2015年12月11日に 
Facebook に投稿した記事の再編集版です。
現在はこの形とはスタイルを変えていますが、
毎日の生活設計、時間管理の大きなヒント
となると思うので、そのままお届けしますね。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本文
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【メールチェック、辞めました】
 
『週四時間だけ働く』生活に移行するために、
午前中と夜23時以降は、SNSとメールの
チェックをしないことにしました。
 
 
具体的には、
 
・Facebookタイムライン
・各種メッセンジャー
・Twitter 
・インスタグラム
・LINE
・メール
・電話の着信履歴
・アメブロ
 
などを見ない、ということです。
 
今までは、目に入ってもほとんどスルーしていましたが、
これからは「目に入れること」すら辞めます。
 
 
そして 
その代わり見るのは、
 
・Googleカレンダー
・ToDoアプリ
・Kindle
・書籍
・ペンとノート
・テキストエディタ
 
です。
 
  
そもそも、僕はかれこれ10年ほど前から
携帯は「スーパーサイレント」設定で一切の通知が出ません。
 
SNSやメールのの更新通知はもちろん
着信音はすら鳴りません。
 
一切バイブしない、光らない。

ポップアップの通知も出ません。
(内容どころか、着信があった
という通知さえ出ません。)
 
 
 
こんな生活を始めてすぐの頃は、
「返事してよ!」「連絡遅い!」
と言ってくる人が多少居たんですが、
 
今では、すぐに返事が来ないと
解ってもらえているのか、
そんな連絡さえ来ません(笑)
 
 
今回、更に意識のリソースを奪われないために、
(本当に重要な事に集中するために)
 
アプリの右上の「赤い数字(アイコンバッチ)」も
表示させないことにしました。
(※電話とSMS以外)
 
 
スマホからは、新着情報が全く見えません。
 
 
わざわざクリックして確認すれば
更新情報を見れますが、通知がないと
圧倒的にチェックする階数が減らせます。
 
 
また、PCからも見れないように、
 
ブラウザの拡張機能を使用して、
「23:00〜12:00は、SNS や YouTube、メールを開けない」
という設定にしてしまいます。
 
 
今後メールやメッセージのチェックは、
昼食後と夜の一日2回が基本となります。
 
効率的に仕事を進めていくことで、
結果的に読者の方やコミュニティの仲間に
今以上に貢献していくための取り組みなので、
ご理解いただければと思いますm(_ _)m
 
 
もし、どうしても緊急の要件の場合は、
個人用携帯電話にお電話下さい。
(と、言っても、電話番号を
知っている人に限られますが(笑))
 
 
そもそも、
一刻を争う様な状況で対応を
迫られるような事はめったに起きません。
 
 
【万が一】という言葉の通り
ネガティブシュミレーション上の
『最悪の事態』は、
 
「10,000回の内のたった一回」という
イメージで居ていいと思います。
 
「100回に一回」くらいの
『まあまあ悪い事態』なら、
放っておくか、損害を受けても
なんら問題ありません。
 
 
めったに起きないことに対して
毎日時間を浪費するほうが
 
非効率的で非合理的です。
 
 
 
具体的な数字を出すと
イメージしやすいので
 
もうちょっと解説しますね。
 
 
緊急連絡を取りこぼす様な
こんな生活をしていると、
たまに、大事な案件を取りこぼして
損失が出ることがあるでしょう。
 
 
例えば、その緊急案件によって、
月に一回10万円分
の損失が出るとしましょう。
 
ただ、
緊急案件に対応する代わりに、
毎日余裕を持ったタイムスケジュールと、
クリエイティブな時間を作ったことで、
利益が50万円分出るなら、
 
どうでしょうか?
 
 
損失 ー10万円
利益 +50万円
 
差額 +40万円分の利益です。
 
 
例えばの話なので、
数字は適当ですが、
 
SNS中毒とメール中毒から脱することは、
この数字以上の価値をもたらすと僕は思っています。
 
 
まぁ、こう言われても殆どの人は、
毎日「緊急案件がないか」を常に
サーチするという時間の使い方をしていまします。
 
でも、一度中毒から離れてみると、
「大変なことは何もない」
「問題は起こらない」と気づきます。
 
 
むしろ気分が清々しく、
時間に余裕がある生活の中で
 
人生がスイスイ前に進んでいくのを
実感出来るでしょう。
 
 
と、いうわけで、
 
僕はメールチェック辞めましたので
返事が遅くなります(笑)
 
 
共感したら、一緒に
『週四時間だけ働く』生活に
移行しましょう(^^)
 
 
SNSやメールチェックの機会を減らすだけでも、
かなり時間の自由を実感できるはずですよ。
 
取り入れられる部分だけでも、ぜひ試してみてくださいね。 
 
 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)