メンタルが乱れている事を測る
バロメーターはいくつかあります。
 
・部屋が片付いていない
・アンバランスな服装
・夜更かししてしまう
・ついつい食べすぎ、飲みすぎる
 
複数当てはまってドキッとするかもしれませんね(笑)
 
 
調子が悪いときには、思い出してください。
 
仕事がうまく行かなかったり、
人間関係で行き詰まりを感じている時は、
 
・部屋やデスクを掃除をして
・身なりを整え
・早寝早起きをして
・バランスの良い食事を適量とれば
 
メンタルは落ち着いてきて、
自然と問題が解決に向かったりします。
 
 
「問題のある状況は、問題を感じる心が生み出している」
 
だからこそ、
問題に直接意識を向けるのではなく、
生活を整える→メンタルを整える事が重要です。
 
 
今回は、生活の乱れの中でも特に重要な
睡眠の改善法 =「早寝早起き」をするためのコツをお伝えします。
 
メンタルを健康に保ち、毎日を気分良く
パフォーマンス高く過ごすための方法です。
 
ぜひ、今日から取り入れてみてくださいね。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本文
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
あなたは休みの日はいつも、
どう過ごしていますか?
 
普段は出勤のために早寝早起きが出来ていても、
休みだと、つい夜ふかししたり、
ダラダラと昼間で寝てしまったりして、
休み明けが辛くなっていませんか?
 
 
早起きが良いと分かっていても、どうも寝坊してしまう、
 
そんなあなたに
今日は「早起きのススメ」と題して、
早起きするためのコツをお話します。
 
 
まず、健康な体と健康なメンタルのために
最も大事なものは「早寝」です。
  
ここで「早寝・早起き」と書かないのは、
 
疲れがたまっていると、「早寝・遅起き」になってしまうからです(笑)
 
 
僕はそれでもOKだと思います。
 
なぜなら、疲れが溜まっているのに
「早起き」してしまうと、一日ぼーっと
した状態で過ごすことになるからです。
 
 
それに、一般的に
「早起きするぞー!」という人は、
 
「”遅寝”早起き」スタイルで、
睡眠時間を出来るだけ削ろうとしがちです。
 
 
でも、睡眠時間が足りないと、
判断能力や情緒の安定性が下がります。
 
そのせいで、余計に疲れてしまうんですよね。
 
 
そういう人は対して仕事の効率も低いし、
クリエイティブなアイディアも出ません。
 
また、睡眠時間が少ないと、新しい概念や
新しい作業を修得することが出来ません。
 
 
 
ごく稀に、ショートスリーパーと呼ばれる
極端に睡眠時間が少なくても活動できる人がいます。
 
でも、これは遺伝的なもので、後天的に
ショートスリーパーになることは出来ない事が
最近の睡眠研究で分かっています。
 
(僕も一時期、短眠に憧れて色々と
トレーニングしてみましたが、無駄でした。)
 
 
また、
睡眠時間は平均して7〜8時間必要です。
 
6時間以下の睡眠では、肉体的な疲れは
取れても脳の疲れが癒やされません。
(※自覚しにくいケアレスミスや注意欠陥が増える。)
 
 
睡眠時間を削ると、
活動時間が増えてお得な気がしますが、
実際は、集中力が低くぼーっとしている
時間が増えて疲労が蓄積していくだけです。
 
しっかり寝て、起きている時間の
「密度」を高めた方が、充実度は上がります。
 
だから、早寝早起きはとっても大事なんですよね。
 
 
 
そのためにはまずは「早起き」よりも
「早寝」だけを心がけることが良いです。
 
今までの疲れが蓄積していると、
数日間は「早寝・遅起き」になってしまうと思います。
10時間以上寝てしまうこともあるでしょう。
 
でも、それでOKです。
 
ある程度休息が取れれば、だんだんと
寝すぎることは少なくなっていくので、
自然と、早寝早起きになります。
 
そして、早寝早起きが習慣になると、
アマタも身体もスッキリして、身体の奥のほうから
ムクムクとやる気とエネルギーが湧いてきます。
 
 
慢性的に睡眠時間が少なかった人は、
久しぶりの「意欲が湧いてくる」という
この感覚に感動すら覚えるでしょう。
 
 
何度も繰り返しますが、
早起きの秘訣は「早寝」です。
 
とくに22〜26時の4時間は
美容睡眠時間とも呼ばれ、
メラトニンの分泌が最も促される時間です。
 
大抵の人が22〜26時にしていることは
SNS のチェックや、ネットサーフィンや
テレビを見ることでしょう。
 
そんなことしてるより、早寝して
明日を元気ハツラツで過ごしたほうが
人生の充実度は上がります。
 
 
おすすめの目標は、まず
「日付が変わるまでに布団に入る」事です。
 
最終的には22時台に布団に入る習慣が付けば
最高の翌日を迎えることが出来ますよ。
 
 
以上、「早起きのススメ」ならぬ
「早寝のススメ」でした。
 
 
 
 
 = 編 集 後 記 = 
 
以前、Twitter でバズった
睡眠に関するこんなツイートがありました。
 
--------
夜更かしをする理由のひとつに、「今日という日に満足していないから」というのがある。
充実しきっている日って、案外ぐっすり眠れるものだ。
夜更かしがやめられない人ってのは、夜中まで必死に「充実」の遅れを取り返そうとしてるんじゃないか。
ということを深夜につぶやく。
--------
 
このツイートって、とてもしっくり来ませんか?
 
『なるほど、充実していないんだから、
今日は夜ふかししても仕方がないよね』
 
という【都合のいい言い訳】に使えます。
 
 
でも、このツイートは間違いです。
 
「一日中、超充実していた!」
と言い切れる素晴らしい日にも
なかなか寝付けないことはあります。
(僕は何度も経験があります。)
 
逆に「充実していない日」にも、すんなり
ぐっすり寝れることも沢山あります。
 
あなたも同じ様な経験があるはずですよね。
 
 
今日の充実度がどうだろうが、関係ありません。
 
それよりも、
今日夜ふかししたら「明日」の充実度が下がります。
今日早寝すれば、明日は気持ちよく、充実させられます。
 
このことの方が、よっぽど大切だと思いませんか?
 
 
今日は、ぜひ早寝チャレンジしてみてくださいね(^^)

 
 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)