もし以下の条件に当てはまるなら、
今日の記事はあなたの役に立つと思います。
 
・やることがありすぎて時間が足りない
・何から手を付けていいのかわからない
・自分が何を感じているかわからない
・やりたいことがわからない
・理由のない漠然とした不安がある
・考えがまとまらない
 
 
これらを簡単に解決する方法を、
これからお伝えします。
 
これは、コーチングを受ける
クライアントさんに、
よくやっていただいている方法です。
 
 
それは・・・ 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「白紙の紙に頭の中身を書き出す」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
という至ってシンプルなものです。
 
 
「そんだけかい」と言わずに、
続きを読んでくださいね。
 
 
用意するモノは、
 
1,ノートもしくはコピー用紙などの白紙の紙。
2,書き味の良いペン
(ボールペンなら、JETSTREAMがお勧めです。)
 
 
あとは、頭の中で巡っていること、
考えていること、気になっていることを
書き出すだけです。
 
 
現代人はパソコンやスマホが普及して、
紙に書くことが極端に少なくなっています。
 
いつも見ているはずの漢字が、
「あれれ?どんな字だっけ?書けないぞ」
ってことありませんか?
 
それくらいに「手を動かして書く」機会は減っています。
 
 
 
特に、
 
「考えがまとまらない」という方や
「何から手を付けたらいいか分からなくなる」という方は、
 
間違いなく紙に書かない人です。
 
 
学生時代、数学の問題を解く時に、
途中の計算式を紙に書きませんでしたか?
 
天才的な人を除けば、暗算で出来るのは
九九ぐらいまでじゃないでしょうか。
 
 
紙に書くことで、考えられることの
質と量が大幅に広がるのです。
 
紙に書くことで、思考の履歴を残すことができて、
一つひとつ、整理しながら前に進めて
いくことが出来るようになります。
 
 
 
もしかしたら、
「頭だけで考えて答えを出すのがカッコイイ」
と思うかもしれませんが、
 
紙に書かずに頭だけで考えるというのは、
例えば、こんな状況です。
 
・テレビを眺めながら
・タブレットでアニメを流し観して、
・スマホでSNSをチェックしつつ、
・子供の相手をしながら
・突然鳴った仕事の電話に対応している
 
 
自分で言っておいてなんですが、
・・・かなりカオスな状態ですね(笑)
 
 
普段、紙に書かず、頭の中だけで考えている人の頭の中は、
このくらい混乱しているかもしれません。
 
 
もしあなたが
このくらいの離れ業がへっちゃらな、
中国雑技団なみにハイスペックな
脳みその持ち主なら結構です。
 
 
でも、僕と同じ普通の人なら、
紙に書き出しながら考えを
まとめることをオススメします。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
実践する上でのワンポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
書き方は自由なんですが、
とっても大事なポイントがあります。

それは出来る範囲で
「邪魔されない環境を作る」ということです。
 
 
具体的に言うと、
 
・スマホの電源を切る
・家族、同僚など、人に声をかけられない静かな場所に移動する
・テレビ、ラジオなど、注意を引くものを避けられる場所に移動する
 
ということです。
 
 
僕がよくやる方法が、
「ノートとペンと財布だけ持ってスタバに行く」
という方法です。
 
これだと、そもそも
ネットや電話につながる方法がないので
邪魔される必要がありません。
 
 
ノートが足りなくなったら、
スタバにある茶色い紙ナプキンに書きます。
 
 
以前ブログにも書いたんですが、
中座(作業中に他のことに気を取られること)をすると
一回あたり平均20分消費してしまいます。
 
 
・ちょっとメールチェック
・ついつい SNS を見る
・スマホの通知に思考が途切れる
・ちょっと小腹が空いたなぁ
・コーヒーでも飲もうかな
 
・・・こんな風に、細々としたことに気を取られているうちに、
あっという間に時間が過ぎてしまうことってありますよね。
 
 
 
毎日毎日、私達は沢山の時間泥棒に、
時間と集中力と想像力を奪われています。
 
 
二度と戻ってこないあなたの「いのち」
である時間を自己防衛する必要があります。
 
自分の時間は自分で守るべきです。
 
 
 
以前、90分のコーチングの時間で、
紙に書き出す作業を50分してもらったことがあります。
 
ヒルトンのラウンジで対面で座り、
コーチングしてるのに、僕は何にも話さず、コーヒーを飲む。
そして、クライアントは紙に向かって
黙々とメモしていました。
 
はたから見たら、
「書き出す作業は後で一人でやればいいんじゃない?」
って思われますよね。
 
 
でもそのクライアントは大満足で、
参加費とは別にコーヒー代も奢ってくれました。
 
それだけ「価値のある時間」だったんですね。
 
 
 
逆に言うと、普段の生活の中では、
集中して「自分の頭の中」を
整理して考える時間がないということです。
 
これは案外怖いことじゃないですか?
 
 
「忙」という字は
「心を亡くす」と書きますが、
 
「忙殺」されている人は、
「心をなくした上に殺されている」わけですね(笑)
 
 
 
今から10分だけでもOKです。
 
紙とペンを用意して、
頭のなかで巡っていることを
書き出してみましょう。
 
 
ちょっとメールチェックしたら
消えていたはずの10分なんですから、
 
やってみて損はありませんよね。
 
 
どんな小さな紙でも結構です。
なんならチラシでも構いません。 
 
 
今、感じていること、考えていることを
書き出してみてください。
新しい発見があるはずです。
 
 
手を動かすことが重要です。
 
 
※やってみた感想を教えていただけると嬉しいです。
  
 
 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)