「チャンスさえあれば俺も!」と言う人がいますが
大体そういう人はずっと鳴かず飛ばずです。
 
僕らの目の前には、毎日のように
いろんなチャンスはやって来ます。
 
そして、実際にそのチャンスを
掴めることもけっこうあります。
 
・欲しかったものを手に入れたり
・たまたま凄い人と会えたり
・偶然なにかの役目が回ってきたり
・自分に期待してくれる人が出てきたり
 
 
そんなふうに、小さなチャンスは
日々ポツポツと掴んでいるのに…
 
指の隙間からほろりとこぼれ落ちて
成果や結果にすることなく
また日常に戻っていく。
 
そういう場合がほとんどです。
 
 
でも、成功していく人は
そのチャンスを掴む確率が高く、
しかも掴んだチャンスを活かして
望む成果につなげる事ができます。
 
この「違い」は一体どこにあるんでしょうか?
 
今日の記事は「チャンスを掴み、活かすためには」という内容です。
 
 
  ↓  ↓  ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━
成功は「準備」×「チャンス」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
「チャンスの神様は前髪しかない」
って聞いたことありますか?
 
『タイミングが来たら、
すぐに飛び込まないと
チャンスを逃してしまうよ』
 
と言う意味の例え話ですね。
  
チャンス様は前髪がちょっとだけあって、
後頭部は禿げ上がってしまってるそうです。
(どんな髪型・・・笑)
 
通り過ぎた後に掴もうとしても、
後ろ髪がないからツルツルでつかめない。
 
たまたま寄ったスタバの店員さんが
めっちゃ可愛い子で
「もろタイプだ!!」と思っても、
 
声をかけるのをためらってたら
 
「赤いランプの下でお待ちくださーい。」 
と言われて、チャンスを逃してしまうわけです。
 
・・・
 
チャンスが来たらすぐに動こうね!という教訓です(笑)
 
 
 
確かにこれは「もっとも」な話なんですが、
 
実は、チャンスを掴む人に決断力と
スピードがあるのは、日頃からの
「準備」が違うからなんですね。
 
 
シリコンバレーの起業家は、
出資してくれそうな投資家と一緒に
エレベーターに飛び乗って、
 
目的の階につくまでの30秒〜120秒で
自分の事業プランと将来性、
投資する価値をプレゼンする
 
「エレベーターピッチ」
 
を練習していると言われます。
 
 
日頃から準備していなければ、
たまたま投資家と居合わせても
挨拶して名刺を渡して終わりです。
 
「また機会があったらね。」
と言われて、次はありません。
 
 
「チャンスが来たら動き出そう」
と考えてる人は、一生
幸運に恵まれることがありません。
 
準備をしていない人は、前髪どころか、
残り香でやっとその存在に気づくことになる訳です。
 
 
 
もうひとつ、チャンスについての別の話を。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
星に願いを☆彡
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

「流れ星に願い事をすると叶う」
と言われますが、
 
流れ星にそんな効果はありませんよね。
 
ロマンスをぶち壊して申し訳ないのですが、
あれは隕石です。
 
 
 
ただ、
 
「流れ星に願いをかけると叶う」
というのは事実なんです。
 
???
 
逆のこと言っているので
混乱させてしまいますね(笑)
 
 
どういう意味かと言うと、
さっきの「チャンスの神様」の話と
同じことが言いたいんです。
  
 
流れ星を見つけた「後」に
願い事を言うのは現実的に不可能です。
 
(星が流れてる時間なんて、1秒未満ですからね。)
 
反射神経がいくら良くても、
早口言葉がどんなに上手でも無理でしょう。
 
 
 
そんな、物理的に無理な条件の中でも、
願い事をいうことが可能な人がいます。
 
どんな人だと思います?
 
 
答えを言ってしまうと、
 
「流れ星が流れようがなかろうが
ずっと願い事を言っている人なんです。」
 
 
例えば目標のある営業マンだとして、
 
「契約あと1件」
「契約あと1件」
「契約あと1件」
・・・
 
そう独り言を言っていて、
流れ星が目の前を通り過ぎた時に・・・
 
「あー!契約あと1件ー!!!」
 
って言う人です(笑)
 
 
流れ星が流れた時に瞬時に願いを言えるほど、
「ずっとそのことを考え続けている。」
 
それほどの熱意を持って、目標に
向かうことで、目の前の現実を
変えることが出来る、と言う訳です。
 
 
 
引寄せの法則やマーフィーの法則で
最愛のパートナーを引き寄せる!
って言ってる人や、
 
セミナーに参加したり、本を読んで
テンション上がった勢いで
「世の中を変えてやる」って宣言する人や、
 
飲み屋で「俺はこんな夢があるんだよ!」
って吠えてる人たちが、
 
 
共通して現実が変わらないのは、 
一時の「テンション」でものを言ってるからです。
 
 
カーッと熱くなってその場では、
心から本気でそのことを考えてるけれど、
一歩外へ出たら別のことを考えてる。
 
その程度の想いだから現実が変わらないんです。
 
 
 
偉そうなことを言ってますが、
僕自身がそうでした(笑)
 
 
20代の頃、500万近く自己投資して心理学や
成功哲学を勉強して、分かった気になって、
一向に良くならない状況を前にして、
内心焦りながら吠えてました。
 
脱サラしてすぐに借金まみれになって
打ちひしがれて、やっと
「テンションと口だけ」から
 
常に目標に向かっている状態にシフトし、
地道に積み重ねることでだんだん
成果が出るようになっていきました。
 
 
 
幸福「感」は、考え方次第で
一瞬で手に入れることが出来ます。
 
ですが、具体的な現実を変える「成功」は違います。
 
  
刹那的な想いではなく、
 
毎瞬、毎時間、毎日、毎週、毎月、
毎年と意識し続け、具体的な行動を
とり続けることで初めて、目の前の
現実を変えることが可能になるんです。
 
 
 
もし、志は高く持っているのに
現実の変化がついてこないという人は、
 
「一日に何回、目標の事を考えているか」
を数えてみると良いと思います。
 
 
そしてまずは、その回数を
増やすところから始めてみてください。
 
そして具体的な行動を起こしてください。
 
目の前に見える現実が、面白いように、
みるみるうちに変わってきますからね(^^)
 
 
参考になれば、そして、実践して成果を感じてもらえれば、幸いです。
 

 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)