将来の夢や、叶えたい事を考えてみても
 
「もう歳だから」
「今から始めたって遅い」
「他の人と比べたら」
 
なーんて思いが浮かんできて、
夢の実現のための行動を止めるどころか、
その夢を目指すことさえ辞めてしまうことはよくあります。
 
でもこれって本当にモッタイナイ。
 
夢を目指して叶えてしまう人と、
夢想に終わらせる人の違いは、
ただ「行動したか」にかかっています。
 
その行動の第一歩を踏み出す
後押しとなるお話を語りました(^^)
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本文
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたは今の生活を続けていても
実現しない夢を持っていますか?
例えを出すとこういうものです。
 
・世界一周の旅に出る!
・自分の店を持つ!
・起業して成功する!
・ハワイやリゾートに移り住む!
 
どれも、今の生活を現状維持している
だけでは叶いそうにありませんよね。
 
今日は、こういった夢を叶える簡単な方法を紹介します。
(方法というより、方針に近いかもしれません。)
  
 
「坂本 達(タツ)」さんという方を
ご存知でしょうか?
 
この方は、
ミキハウスの会社員をしながら
自転車で世界一周をした方です。
 
今、本屋さんに行けば、沢山の
世界一周旅行記がありますよね。
 
長期で世界一周をする人の多くは
 
学生だったり、会社を退職して
人生(キャリア)の数年間を捨てて
「旅」に当てるというのが一般的です。
 
ですが、達さんはかなり変わっています。
 
 
なんと、社長に直談判して、
 
4年3ヶ月もの間、「有給休暇を
もらいながら世界一周」をしたという、
 
なんとも羨ましい人なんです(笑)
 
 
※どうやって社長の支援を得たのか、
旅行での珍道中、神秘体験などは、
彼の著書で詳しく読めます。
 
 
『第一歩を踏み出すのに、「もう遅い」はない。』
 
 
この言葉がビビビッ!と来たら
本を読んでみると良いと思います(^^)
 
 
 
そんな達(タツ)さんの事を
僕が初めて知ったのは、
 
同志社大学 在学中に、
たまたま参加した講演会でのことでした。
 
 
達さんは講演会で
 
・社会人になってからも諦められなかった自転車旅行の夢について。
・どうやって同僚や社長の賛同を得たか。
・美しい写真のスライドと神秘的な体験談
 
などをお話されていて、
 
僕はその体験談に興奮して、
一気に魅了されてしまいました!
 
 
その場で本を購入して
サインしてもらいに行きました。
 
サインして、握手してもらう時に、
 
「やってみたい事があるんですけど、
怖くて踏み出せずにいます。
何かアドバイスを貰えませんか?」
 
と質問しました。
 
  
その頃(21歳)の僕は、
大学を休学して、自分探しの旅に
出ることをと考えていた時期だったんです。
 
でも、
めんどくさい気持ちや怖い気持ちがあって、
悩んでしまって踏み出せずにいました。
 
この質問に坂本さんは、
こんな風に答えてくれました。
 
 
--------ここから↓--------
 
僕は自信がない方だから、
 
批判されたり、反対されたりすると
すぐ自分の意志が揺らいじゃうんだ。
 
だから僕は、
自転車で旅に出ると決めた時から、
 
『自分を応援してくれそうな人』
だけを選んで相談しに行ったんだよ。
 
批判したり、反対してくる人には、
旅に出ることを相談しないように避けてたんだ。
 
僕が君にアドバイスできるとすれば、
 
自分がしたいことがあれば、
『それを応援してくれる人に
意見を求めること。』
 
そして、
 
『自信がなくても、
やりたいならやってしまうこと』
 
飛び出すことが大事なんだよ。
 
--------ここまで↑--------
 
 
この言葉は僕にとって、
衝撃的なパラダイムシフト
(価値観の転換)になりました。
  
「自分を前に進めるために、
アドバイスを受ける人を選んでいいんだ!」
 
「不安でも、確信がなくても
チャレンジしていいんだ!」
 
この気付きによって
本当に、ほんとーに!勇気づけられました。
 
 
 
結局は、大学時代に休学も
自分探しの旅もしなかったんですが、
 
今までの人生を振り返って見ると、
 
達さんに言われたこのアドバイスを、
ことごとく実践してるということに
今日ふと気づきました。
 
 
高給だったサラリーマンを辞める時も
起業して資金的・精神的に苦しい時も、
 
やりたい事は、自信がなくても
果敢にトライしてきたし、
 
自分を応援してくれる人の近くに
身を置いてきました。
 
そのお陰で、今があるんだと思えます。
 
 
人は、
心から望む夢や理想があったとしても
 
それに見合う実績がない内は、
自信や確信が揺らいでしまいがちです。
 
 
だからこそ
 
自分の気持や想いを高めてくれる
人と一緒にいること。
 
 
具体的には、応援してくれる人や、
自分の夢をもう実現している人、
建設的な批判をしてくれる人と
一緒に時間を過ごすことで、
 
自己洗脳的に、自分の自信・確信を
強める工夫が必要だと思います。
 
 
成功(夢の実現)への階段は、
 
下りのエスカレーターを一気に
駆け上るほどのエネルギーと集中力が
必要だと言われます。
 
 
自分のエネルギーを
夢や理想に集中するために、
 
自分を応援してくれる人と
一緒に過ごすようにしてみてはいかがでしょうか(^^)
  
 
 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)