d359bcce494644c9fa9f574523883936_m

今日は「洗脳」についてお話します。
 
「洗脳」なんて言葉を聞くと、
ギョッとするかもしれませんが
 
実は、あなたも既に洗脳されている
ということに気づいていましたか?
 
「いやいや私は正気ですよ。」
「何恐いこと言うんですか!」
 
なんて思うかもしれませんね(笑)
(それが一番危険です。)
 
 
「洗脳」はオカルト的な事だったり、
犯罪者集団や悪徳商法的な場面で
用いられるものだと思われがちですが、
 
実はもっと身近なものです。
 
 
ちょっとクイズをやってみましょう。
 
次の〇〇に言葉を入れてください。
 
「タンスに〇〇」
「お口クチュクチュ〇〇〇〇〇」
「ゴホンといえば〇〇〇」
 



 
なんて答えましたか?
 
タンスに「ゴン」
って入れませんでしたか?
 
いえいえ、
タンスは「洋服」ですよ(笑)
 
 
洗脳の最も身近な例は、CMです。
 
曲やリズム、ダンスや映像で
何度も何度も刷り込むことで、
 
本来関係無いもののつながりを
人の潜在意識に叩きこむ(洗脳する)のです。
 
 
もう一つクイズです。
 
キリン
サッポロ
アサヒ
 
と聞いたら、
何をイメージしますか?
 
「洗脳ですよ」
という前振りがあったとしても、
 
あなたの頭のなかには
ビールが浮かびませんでしたか?
 
キリンは動物
札幌は地名
朝日は太陽ですよね。
 
これも、本来関係ないものが
洗脳によって結びついている例です。
 
 
「パブロフの犬」を知ってますか?
 
昔の心理実験で、
 
「犬に餌を上げるときに、毎回
必ずベルを鳴らすようにする。
しばらく後に、餌を出さずに
ベルを鳴らしたら、音を聞いただけで
よだれを垂らすようになった。」
 
というものです。
 
本来関係ない、ベルの音とよだれが
結びついてしまったんですね。
 
人間は知的な高等生物ですが、
脳の基本構造は動物であり、
こういった心理構造は変えられません。
  
テレビコマーシャルは、
僕らをパブロフの犬化する意図で
仕掛けているのです。
 
世の中の仕組みを知らないと、
こういう大きな意図に絡め取られて
操られてしまいます。
 
では、どうすれば洗脳から
自己防衛することが出来るのか。
 
 
ここで、日本を代表するマーケッターの
神田昌典さんという方の言葉を
ご紹介しましょう。
 
神田さんはマーケティング、
広報活動のプロ。つまりは、
人間心理、そして洗脳のプロとも言えます。
 
専門家から、学びを得ましょう。
 
--------引用ここから↓--------
 
『洗脳テクニックを学んで、
洗脳されないように、注意しよう。』
 
(解説)
洗脳するのは、カンタン。
 
食料を与えず、腹をすかせ、
睡眠時間は短く。
 
大音量の音楽をかけ、
光と煙で幻想的な雰囲気を作り出し、
判断能力がなくなったところで、
人格を否定する。
 
それによって混乱したところに、
新しいメッセージを繰り返させる。
 
これが、悪質な宗教団体の手口。
 
洗脳を目的とした演出なのだなと
客観性を保てば、
洗脳されるのではなく、
主体的に判断することができる。
 
※「仕事のヒント」神田昌典365日語録--No.337 より
 
--------引用ここまで↑--------
 
ここで大事なのは、
 
・洗脳の手法を知ること
・客観性を持って判断すること
 
の2点です。
 
洗脳のテクニックを知れば、
相手の意図に気づき、自己防衛が出来ます。
 
 
今日は長くなったので、具体的な
防衛策は明日お話することにします。
 
 
最後に、今日の話をまとめると、
 
1)一番危険な状態は、
「洗脳されていることに無自覚」
なことです。
 
2)自己防衛するために、
洗脳の手法を知りましょう。
 
3)まずは、メディアや広告は
洗脳を目的としているという事
を意識することから始めると良いと思います。
 
それでは、今日はこのへんで。

= 編 集 後 記 =
 
先に言っておくと、
この編集後記は、かなり
どーでもいい補足です(笑)
 
 ↓ ↓ ↓

「スカッとさわやか○○○○○」
 
ちなみに・・・最近の人は、
この○○にコカコーラが入りません。
 
湾岸戦争で「スカッド」ミサイルが
使われてから、「スカッと爽やか」の
CMは使われなくなったので、
 
コカコーラが入った人は、
湾岸戦争を知っている年代です(笑)
 
あと、
「ゴホンといえば○○○」も、
最近の若者は知りません(笑)
 
時代はめぐりますね〜( ̄▽ ̄)

 

 

 

【 無 料 プ レ ゼ ン ト 】

 

この記事を読んで「面白かった」

「役に立った」と思ったなら、ぜひ

公式メールレターにご登録下さいませ(^^)

 

メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料の

レポートなどを贅沢に配信しています。

(※今は「目標達成の技術」という

約2時間のセミナーを資料とともに

プレゼントしています。)

 

セミナー動画を受け取って、

メールレターを読むにはこちらをクリック

  ↓  ↓  ↓

https://beast-ex.jp/fx4227/1

 

 

あなたにとってこの記事に価値が

あったのなら、メールレターではさらに

大きな価値が受け取れるはずです(^^)