1月6日「小寒」で寒の入りとなりました




「乙丑月」スタートです




乙は草花

丑は冬の湿土




湿った土の上に生えている草🌱

潤っていていいのだけど

さすがに冬は寒いので

暖かな太陽の日差しが欲しいところ




今月は赤•オレンジ•黄色など

暖色を味方につけてみて




行動は何ごともあきらめずに

粘り強く頑張ること




私は老化を諦めないで

丁寧なお手入れ月間にします!




それと

配偶者がある方は

今月は特に大切になさってください




お節介や出しゃばったりせず

一歩下がって脇役に徹するのが吉




ドレスセラピーでは

「大人の星」月間なので




ヘアメイクは

シックな雰囲気がおすすめ

しっとりした

いいところの奥さま風に

エレガントに決めてみて




1月19日からは土用に入ります

春に向けての準備期間

新しくスタートしたいことは

それまでにはじめるとスムーズ




1月20日には大寒を迎えます




小寒から大寒の期間はだんだんと

寒さが本格的になっていく頃です




ゆっくりお風呂で温まって

水分補給も忘れずに

循環よくしておきましょう




お風呂といえば

永遠のベストセラー

アユーラの入浴剤がやっぱり好き

とてもリラックスできる香り






ぞうぞ暖かくして

風邪などひかないよう

充分にご自愛くださいね





冬至で使ったゆずの種を

焼酎に漬けました




トロトロになって

乾燥した皮膚につけると

しっとりするんです




昔、教えていただいた

おばあちゃんの知恵




普段お酒は飲まないのですが

余った焼酎をチビチビ飲んでいたら

身体がぽかぽか温まりました




主人が醸造酒じゃなくて

蒸留酒は飲めるんだねと




そう言われてはじめて

醸造酒と蒸留酒の違いを知りました




蒸留酒は醸造酒を熱して

水よりも低い沸点のアルコールを

気化させたものを冷やして

液化したものらしい

英語でSpiritsというそうです

そうだったのか!