本日「大寒」となりました
次の「立春」までが寒さのピークです



今年の立春は2/3
節分は立春の前日なので
今年は2/2が節分となります
124年ぶりだそうですよ



とはいえ立春になる時間は23:59で
限りなく2/4に近いので
ドレスセラピーもそうですが
暦を扱う方は2/3と2/4いずれも
検証した方が良さそうです



寒さのピークの最後が立春で
立春まで土用の期間が続きます
冬から春への調整期間



立春になったからといって
温かい日がやってくるわけではなく
もうこれ以上寒くならないということ



よく
おみくじで「凶」を嫌ったり
怖がったりする声を聞きますが
内容をよく読むと
意外と良いことが書いてあるもので



逆に「大吉」の方が
調子に乗らないで氣をつけなさいよ
といったような注意喚起を
促す内容であったりするのですよね



「小吉」あたりが
なんかこれから良いことありそう
な〜んていう感じを受けたりします



寒さの極まりと
凶が似ているなと思うわけで



これ以上寒くなることはない
これ以上悪くはならない



暖かくなっていくのみ
良くなっていくのみ



極まりも悪くないわねって
思えたら
人生は楽になりますね❣️



話しは変わって



最近、私は蒸し物にハマってます



完全無農薬の
美味しい里芋やジャガイモが
山のようにあるので



里芋を15分ほど蒸して
塩で食べたりしていたのですが



昨日は蒸した里芋をつぶして
塩こしょうして
細かく砕いたピーナッツと
青のりをまぜて
お焼きにしてみたら
すごーく美味しかったです💕



青のりは里芋に負けたし
ピーナッツもカリカリ食感だけで
味は負けたので
特に何も入れなくてもいいかも
お好みでチーズとかジャコとかもいいかも



油多めにして
カリッと焼いてお醤油で食べたら
大根もちの里芋バージョンって感じでしたよ



今日はジャガイモと人参を蒸して
ポテトサラダにしようと思ったのだけど
蒸したお芋をつぶして
美味しいお塩と胡椒で味をつけたら
もうマヨネーズかけたくないほど
それだけで美味しくて
ほぼ素材のみのシンプルな
ポテトサラダになりました



蒸し時間も8分くらい
そのあとで小松菜も蒸したけど
こちらは3分ほど



寒い冬に
暖かい蒸気が出ているだけで
幸せを感じているこの頃です





昨日は小豆を煮て
お赤飯も炊いたのだけど



帰宅した夫が
何かおめでたいことあったの?って
その感覚が
昭和っぽくていいですね 笑



土用になると小豆が食べたくなります



寒さに負けないように
暖かくしてお元気でお過ごしくださいね



立春からはいよいよ
暦の上での年明けです



グレゴリオ暦では新年明けたけど
立春から「辛丑」なので
まだまだ来年一年どうしようかと
ワクワクしながら考え中です