住民税がきました。

毎年、会社で一括払いにしたいので

いつも住民税は自宅に来るように手続きしてましたが

昨年退職したので、いずれにしても納付書です。

 

初めて楽天ペイで払いました。

楽天キャッシュが利用できるということで

チャージしてましたが、ちょうど払える額でした。

 

固定資産税はさすがに大きい額でしたので

納税準備預金の残高を利用し、納付。

来年以降は就職しているかもしれず、

今までのように早く帰ってきたりすることも

そうそうできないので、解約することにしました。

初めて2円利息がついてました。

マイナス金利解除の影響でしょうかね。

 

住民税については

定額減税というのが適用されているようですが

あまりわかりません。

ふるさと納税もそこそこしていたので

年収がここ数年より多かった割に納付額が

少なかったので助かりましたが、

今年は無職で雇用保険も給料の6割ぐらいですので

大きい恩恵を感じられないところです。