自己肯定感とは

「ありのままの自分を肯定する、受け入れる感覚」のことですが

他者と自分を比較することなく「今の自分」を認め尊重することで生まれる感覚であり

新しいことにチャレンジしたり

物事を前に進めるための原動力となるものです。

 

自己肯定感が高い、低いという感覚は

「自分が自分をどう認識しているか」ということになりますが

 

どのように育てられたか、どのような環境にいたかで

形成されることがほとんどです。 

  

子ども時代に受けた肯定的な評価や否定的な評価

社会からの期待などを

どのような感情で受け取ったかによって

それが自分の信念となり

潜在意識に刷り込まれていきます。

 

 

それが自分の思考パターンを作り出し

自己イメージの元となり

行動への影響を与えている重要な要素となっています。

 

 

このように

自己肯定感には潜在意識が影響を与えているんですね。

  

 

自己肯定感を上げるためには

一時的なポジティプシンキングでは

自信を持てるようにならないのは

自己肯定感が潜在意識と密接な関係があるからです。

 

 

それよりもまず、潜在意識に根付いている

自分の思い込み・信念や思考パターンを認識し

そこから新しい自己イメージを育てていくことが重要です。

 

 

****************

 

インスタグラムも日々更新飛び出すハート