こんにちは、ナミです。

 

さて、前回の続きです。

 

 

私は、この前デートした彼に

 

何も期待してなかったから

 

彼が連れて行ってくれたレストラン・BAR

 

彼との会話・過ごした時間の全てに

 

純粋に楽しめて、

 

ただ感謝出来たんですよね。。

 

 

 

また、逢えたら嬉しいし

 

逢えなくても、彼の幸せを願える

 

今は純粋にそう思えています。

 

 

 

 

 

ですが、もし万が一この彼や

 

他に好きだと思える人が出来て恋愛が

 

始まるようなことがあれば

 

そこは正直分かりませんw

 

 

 

ただ、相手に「彼氏」という役割をつけて、

 

無意識に期待して、思い通りにいかず

 

彼の発言・行動を通して

 

頭では分かってるけど、

 

心が追いつかない状況になって、

 

自分と向き合う日々が始まる、、、

 

のだけは、なんとなく想像がつきますw

 

 

 

私もまだまだ未熟ですから、、、

 

知っているのと、出来ているというのは

 

全く違いますしねw

 

私はきっと、知っているのに出来ない!と

 

その狭間で苦しむだろうなぁとw

 

 

でも、それすらも「愛」を学ぶプロセスの

 

途中なだけですけどね。。

 

 

でも、もー、嫌にゃ。。

 

きっとこんな感じになるのかもw

 


 

 

 

 

 

さて、、、話がちょっと脱線しましたが

 

 

裏切られたような気分になる時

 

分かってくれないと思う時

 

ムカついた時

 

私だったらこうするのにと思う時

 

そんな時ってよくありますよね?

 

 

実は、その全てはどれも

 

相手への期待が入ってます。

 

期待とは、こうであるべきも含まれます。

 

 

でも、よく考えるとね、

 

相手は自分ではないからね、、

 

思い通りには動きません。

 

当たり前だけど。。

 

 

だけど、この当たり前のことが

 

相手に役割をつけると

 

どっかにいっちゃうんですよね。。。

 

経験者は語るw

 

 

そーなると、こーゆー役割を

 

持っているんだから私の理想の

 

役割通りに動いて欲しいという

 

自分のエゴがそこにあるだけです。

 

 

相手には、相手の考え・都合・立場

 

何より、相手には相手の人生があります。

 

 

そこを、無視して過度な期待をすると

 

思い通りにいかなかった時のショックも大きく

 

トラブルのきっかけにもなります。

 

 

期待って、一見ポジティブな表現に

 

見えるけど、期待することで

 

実は相手から受け取れるものを

 

狭めてしまうんですよね。

 

 

 

他人に期待するときって

 

自分の中では、

 

自分に自信が無くなっているから

 

誰かに寄りかかりたくなったり

 

もしくは相手のことより自分を優先して

 

都合の良いように考えているときに

 

起こりやすいかなって思います。

 

 

 

過度な期待をしない為には

 

自分の延長線上に相手をみない。

 

これは、どういうことかというと

 

自分と相手は「違う人間」である、

 

ということをどこまで認識できてるかって

 

ことなんだと私は思ってます。

 


 

そんなの当たり前って思う方も

 

いるかもしれないですけど、

 

本当にね、自分と他人が違う

 

ということを理解できてたら

 

相手を本当の意味で尊重できるから

 

期待って勝手に無くなっていくんですよ。。

 

 

私だったらこうするのにって思うことはあっても

 

それで相手を責めることはない。

 

 

違うという前提があるから、

 

察してよってことも起きない。。

 

 

 

過度な期待がない時は、

 

どっちでもいいって思えるんです。

 

そうなっても良いし、

 

そうならなくっても良い。

 

 

 

だから、期待通りじゃなくても

 

がっかりしないし、

 

起きた出来事をありのままに

 

受け入れられるようになる。

 

 

 

相手がしてくれたことを形にこだわらず

 

ありがたく受け取る事ができます。

 

 

 

してくれて当たり前がなくなると

 

期待は感謝に変わるんです。

 

 

私もそうなんですが、ついつい相手に

 

期待しちゃうって方は「期待」を「信頼」に

 

変えてみてください。

 

 

気持ちが少し、楽になりますよ。

 

 

 

■現在提供中のメニュー■ 

 

リーディングセッション 

今の悩みはどこから来てるのか?自分がどんな思い込みを持って

この現実を引き起こしているのか?

見える領域・見えない領域のバランスを取り

現実に変化を起こす流れや方法をお伝えします。

 

【開催場所】 

Salon Libera(東京都杉並区) もしくは都内のカフェ

※詳しい場所のご案内はお申込後に送らせて頂きます。

 

詳しくはこちらから

 

 

 巫女旅 【 今月の巫女カフェ 】

〜神棚・氏神様の章〜 残席3名

【日程】8月31日 14時〜16時

神棚の祀り方と氏神さまについてお話します。

詳しくはこちらから

 

 

 セミナー・講座 浄化のお話会 

【日程】8月31日 11時〜13時

お部屋の浄化・パワーストーンの浄化・浄化グッズの使い方など

それぞれに詳しくお伝えします。

【会費】

会費 3000円 当日、現金でお支払いください

【開催場所】 

Salon Libera(東京都杉並区) もしくは都内のカフェ

お申し込みはこちらから