ただいま  おかえり | 人と組織のアドバイザー宮本敦子のBLOG

おはようございます。

 

戻ってきました。

 

休日にお出かけしたとき

夫がお迎えにきてくれるのですが

 

昨日も、空港の出口に

変わらない顔がありました。

 

ただいま。

おかえり。

 

この瞬間、ほっとします。

 

お付き合いしてた頃

土日が休みの夫

土日に仕事が多い私

約束したり

お願いしたりでもなく

仕事場に

お迎えに来てくれていました。

 

それから30年

普段は

自分のことは自分でするなど

淡々とした距離感だけれど

 

なぜかこれと

 

休日、家でランチのときは

作ってくれる

 

は、変わらない習慣。

 

今も、自宅にて、

キッチンから

コトコトとお料理をする音が

聞こえています。

 

私は、コーヒーを飲みながら

ほわんとしています。

 

今回の東京出張の目的の1つは

私の学び。

 

山形から続く、松田ミヒロさんの

魔法のしつもんマスター認定講座です。

 

 

コーチとして、国際コーチ連盟の認定を取ったり

谷口貴彦コーチに師事したり

クライアントにプロとしての

セッションや研修を提供したいと

日々それを考えています

 

人としての在り方や

しつもんを磨いていくことも

 

私にとっても

私にかかわってくれる方たちとっても

 

やっていきたいと思っていることの1つ。

 

それから・・ 新たにこうやっていくということを

具体化していく

 

ために。

 

今回の学びの中で
 
私の自分への最後のしつもんは
 
1年後の今日私はどこでだれと
何をしてますか?
 
でした。
 
どうしてこのしつもん?
の意図は今は置いておいて
 
ミヒロさんが皆の質問に
自分への質問として、答えてくれるのだけど
 
今日と同じことしてる
(笑)
 
のあとの答えをききながら
 
変わることも大事
変わらないでいつづけるも大事
 
という言葉に
 
深く・・そうだなって
 
自分への質問とセットで
もっておきたいと思いました。
 
私の思考は
過去にあるか、今なのか、未来なのか
と言われると、常に未来。
 
性格的にも終わったことはそこで終わり
終わった瞬間から
意識は未来へシフト。
 
一方で私は
変わらないでいつづけること
に怖さを感じてるのかな
 
とも思います。
 
なぜかはわからないけれど。
 
また
 
一つのことを成し遂げてきた人
続けてきた人への憧れとリスペクト
 
仕事でも
子育てでも
なんでも。
 
以前は、それに引けめのようなものも
あったのかな?とも思います。
 
そうしたかったと思っても
未来は変えられるけれど
戻ってやり直すことはできないのでね。
 
もちろん今は
自分の色々な経験は誰のものにもない
宝物だと思えていて
 
一生懸命、その時、その時間を生きて
一見の何のつながりもないような
1つ1つの点が
振り向くと確実に今につながっている
ことも実感していて
 
結果として
今は、自分の人生を
とても気に入っているのだけど。
 
そんな私の中で
唯一変わらないことが
 
おかえり
ただいま
 
どこにいても、どこにいっていても
必ず変わらずある、その場所なんです。
 
私にとって、1つでも
変わらないでいる事があることが
とても大切です。
 
それは気の置けない友や
まわりの人との関係もそう。
 
そして、これは私一人だけで
成立することではないのでね。
 
あらためて、そう思いました。
 
来年の今もここにいるよ
 
変わることも大事
変わらないでいつづけるも大事
 
を心の中において
 
私は行きたい未来へ
進んでいこうと思います。
 
1年後の今日私はどこでだれと
何をしてますか?
 
今日の神戸は曇り空です。
連休最後の日、みなさんも、良いお休みを過ごしてください。
 
 
(学びのとき。幸せそうです。素敵な写真をありがとう。)