松原氏ビジネスコース2日目 | 人と組織のアドバイザー宮本敦子のBLOG

ビジネスコース2日目 レポ


1日目はこちら


ビジネスコース受講後、実はすぐにレポを書いたのだけど

主観的な内容だったから削除して、再度トライ。

深い話は少し時間をおいて頭の中を整理したほうがいい(笑)


私が何か学ぶとき、いつもその時間その場所では

とりあえず全て受け入れる。

せっかくお金と時間を使ってその場所に来たのは

目的があったからでしょ。

だけど~、 でも~、 私は~ はなし。

受け取れなかったら会場を出るときに置いてくればいい。

私の講座を受ける人にも、そうお話をしているますラブラブ


だから今回もそのスタンスで臨んだのだけど・・。

松原さん・・個性的すぎるドクロ

だけど~、でも~、私は~が発動するし

終わったあとも自分の立ち位置に戻れず、

1日目終了した1週間は変な感じだった。

今回はかなり早く戻れた・・時差ボケみたいだけど。

コツが呑み込めてきたかも。


ということで、レポを書くことにします。


最初に個別に宿題のヒアリング&コンサル。


私の場合は、法人も行く方向でとアドバイス。

他色々は個人的なことなのでパスします。


講座~概要~


<営業> 営業視点: 100%お金視点、売上


・集客  集める  どうやって数を集めるか

・販売  売る    クロージング


◆集客

  得意な方法でやる

 ① 立つ リアルメイン

 ② 座る バーチャル(ネットなど)が得意


① リアル 自分に興味を示してくれる場にとにかく顔を出す

        効果的に訴求 印象に残る顔を作る

 キーパーソンとつながる

        広く浅く沢山の人と話す


※販売出来るかはかんがえない。 集客にフォーカス。


② ネット  ブログ、FBでのつながりかた。


①,②とも

※ 数を集めてリスト化してつながっておくこと


◆クロージング


(軽くクロージング)

第3者効果を使う  口コミ、プロデューサー、

             自分で軽く何度も言う →言いふらし効果


「こんなんあるよ」 「勧めてね」 「売ってね」


誰に? 確度の高い人に。 同業他者。 集客した人。


(強くクロージング)


気軽に行う。 理解しないと売れない=×、結果主義、とりあえず売る。


<プロモーション> 広めると深めるの2つのやりかたがある


ライフアップコーチ宮本敦子のBLOG


◆広める  浅くがポイント


一番下の「知らない」を

「聴いたことはあるかも、でもあんまり知らないんですけど」に広める。


・人 ポジティブギャップ、インパクトギャップ(下品は×)

・バーチャル ブログのヘッダー

・第三者効果 いいふらす

・メディア


<ブログの作りかた>


・記事の構成

・読まれる内容

・書き方のポイント

                                    以上

<感想> 


法人にて営業とともにずっと動いていた私にとって

クロージングはとても重い言葉。

クロージング=数字!! 

いつまでにクロージング出来るの? 

それ売れなかったら未達やで? みたいな(-_-;)

私自身に売上はないものの

営業と動く以上、時には営業同行でサポートする以上

意識の中にありました。


今回講座を受けて、そのクロージングの呪縛が

あることに気づいたことが大きい。

時々邪魔はするであろうけど、ここに視点をもどせばOKビックリマーク


となったことは大きな成果でした(*^_^*)


Brille-Kobe ライフアップコーチ 講師 司会 ベル