ビジネスコース2日目 レポ
ビジネスコース受講後、実はすぐにレポを書いたのだけど
主観的な内容だったから削除して、再度トライ。
深い話は少し時間をおいて頭の中を整理したほうがいい(笑)
私が何か学ぶとき、いつもその時間その場所では
とりあえず全て受け入れる。
せっかくお金と時間を使ってその場所に来たのは
目的があったからでしょ。
だけど~、 でも~、 私は~ はなし。
受け取れなかったら会場を出るときに置いてくればいい。
私の講座を受ける人にも、そうお話をしているます
だから今回もそのスタンスで臨んだのだけど・・。
松原さん・・個性的すぎる
だけど~、でも~、私は~が発動するし
終わったあとも自分の立ち位置に戻れず、
1日目終了した1週間は変な感じだった。
今回はかなり早く戻れた・・時差ボケみたいだけど。
コツが呑み込めてきたかも。
ということで、レポを書くことにします。
最初に個別に宿題のヒアリング&コンサル。
私の場合は、法人も行く方向でとアドバイス。
他色々は個人的なことなのでパスします。
講座~概要~
<営業> 営業視点: 100%お金視点、売上
・集客 集める どうやって数を集めるか
・販売 売る クロージング
◆集客
得意な方法でやる
① 立つ リアルメイン
② 座る バーチャル(ネットなど)が得意
① リアル 自分に興味を示してくれる場にとにかく顔を出す
効果的に訴求 印象に残る顔を作る
キーパーソンとつながる
広く浅く沢山の人と話す
※販売出来るかはかんがえない。 集客にフォーカス。
② ネット ブログ、FBでのつながりかた。
①,②とも
※ 数を集めてリスト化してつながっておくこと
◆クロージング
(軽くクロージング)
第3者効果を使う 口コミ、プロデューサー、
自分で軽く何度も言う →言いふらし効果
「こんなんあるよ」 「勧めてね」 「売ってね」
誰に? 確度の高い人に。 同業他者。 集客した人。
(強くクロージング)
気軽に行う。 理解しないと売れない=×、結果主義、とりあえず売る。
<プロモーション> 広めると深めるの2つのやりかたがある
◆広める 浅くがポイント
一番下の「知らない」を
「聴いたことはあるかも、でもあんまり知らないんですけど」に広める。
・人 ポジティブギャップ、インパクトギャップ(下品は×)
・バーチャル ブログのヘッダー
・第三者効果 いいふらす
・メディア
<ブログの作りかた>
・記事の構成
・読まれる内容
・書き方のポイント
以上<感想>
法人にて営業とともにずっと動いていた私にとって
クロージングはとても重い言葉。
クロージング=数字!!
いつまでにクロージング出来るの?
それ売れなかったら未達やで? みたいな(-_-;)
私自身に売上はないものの
営業と動く以上、時には営業同行でサポートする以上
意識の中にありました。
今回講座を受けて、そのクロージングの呪縛が
あることに気づいたことが大きい。
時々邪魔はするであろうけど、ここに視点をもどせばOK
となったことは大きな成果でした(*^_^*)
Brille-Kobe ライフアップコーチ 講師 司会