こんにちは!

ライフオーガナイザーのRumiです。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

最近悩んでいたことがあって。

悩むというか、

どうしたら分かりやすくなるかな?

どうしたらストレスなくできるかな?

と考えていたことがありました。

 

それはなにかというと

家計管理!

 

私1人が家計管理を全てやっていたら

何も問題は起きないのですが

私が出張のときとか

仕事で主人よりも遅くなるときとか

たまに主人や子供たちに

夕食をお願いすることがあるんです。

 

1か月分のお金の入ったお財布があるので

それを渡して

適当によろしくね。と

やっていたのですが。。。

 

私が出張のたびに

焼肉パーティー

しゃぶしゃぶパーティー

餃子パーティー ←これは別にえんやけど。

 

お財布に入っているお金を

ホイホイ使ってしまうねん!!!

なんで私がおらんかったら

パーティーが開催されるん!?

 

私は頭の中で

毎日いくらまで使って良くて

ガソリン代がいくらで

塾の駐輪場代、飲み物代がいくらで

ってやっているのに

一気に崩れる家計。。。

やる気を失う私。。。

 

その日の分のお金だけ渡せばいいのでは?

とかも思ってやってみたけれど

ポイントカード持って行ってよ。。。とか

その逆で

渡したポイントカード返してよ。。。とか

なんか上手くいかなかったんです。

ちょっとなにこの小さい話。恥ずかし。。。

 

ダイソーの蛇腹のケースも試したし

いろいろ試しましたが

家計を家族みんなで管理するって

我が家では結構難しいこと、でした。

 

それで

この前の無印良品週間で

あの大人気商品を買ってみたんです。

 

image

 

そう!それは!

パスポートケース!!(左下)

 

みなさんいい!いい!って言うから

使ってみることにしました^^

 

にほんブログ村テーマ

image
 
開くとこんな感じです。
左側のポケットには通帳やお薬手帳とか?
いろいろ挟めそう^^
ペンも1本入れられますよ!
 
クリアポケットは3枚ついていました。
3枚ではちょっと足りないので
追加で2セット(6枚)購入しました。
 
image
 
後ろにはカードが5枚、挟めます。
ファスナー付きのポケットもあるので
小銭も入っちゃう^^
 
image
 
ちょっとだけ透けてる。
 
image
 
クリアポケットには
テプラで分かりやすくラベリング。
 
image
 
食費(日用品も含む)は4つに分けています。
5週目は日数が少ないので
4週目に一緒に入れています。
 
image
 
あとはガソリンとかお米とか
塾のいろいろとか
クレジットカードは使ったら
出来る限り早めに
現金をここに入れて、
銀行にお金を入れるようにしています。
 
image
 
後取り貯金用には
以前買った無印良品の
片面クリアケースを採用しました!
 
ポケットの後ろにコソッと入れて
隠しておこうと思います^^
いや。
滅多にというかほぼ後取り貯金なんて。。。
先取りはできても後取りは。。。無理><
でもせっかくなのでガンバル!
 
image
 
実際に使ってみてどうだったかと言うと
 
。。。良かった!!!
 
無駄遣いしないで!
〇円までしか使わないで!
あーしてこーしてって
言わなくて済むようになりました^^
 
やはり家計も収納も同じ。
 
誰でもパッと見て分かる
説明なしでも分かる
 
この2つがストレスなく
家族全員で家計を
上手く管理するポイントでした。
我が家では。。。ね。
 
image
 
ムーミンとミイのポーチには
あめちゃんが2種類。
 
そろそろ寒くなってきたので
チョコレートも入れたいな^^
 

無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

 

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ 楽天で買える白黒グッツへ
楽天で買える白黒グッツ

 

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

 
ランキングに参加しています。

クリックするとポイントが入ります。

いつも応援ありがとうございます!

 

REQU

収納個別レッスンやってます^^
お片付けでもセミナーでもOK!

とりあえず話を聞いてみたい!という方は

viejouer@gmail.com

こちらにお気軽にどうぞ^^

 

整理収納・DIY・リメイク

3つのキーワードを中心にブログを綴っています。

読者登録していただけると嬉しいです

読者登録してね
 

2016年9月に著書を出版しました

 

コラム

 

instagram

{DE8AE95E-4F3A-4F37-A6FB-854AD1FD69D6}