こんにちは!

ライフオーガナイザーのRumiです。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

洋服は何着必要ですか?

と時々ご質問いただきます。

 
{2B2C87FF-73E0-494C-9F38-BB023096C7D8}
 
絶対〇着です!
という答えはありません。
 
お仕事をされている方は
普段着やお出掛け着とはまた違った
洋服を着なければいけないこともあるし
 
小さなお子さんがいらっしゃるお母さんは
公園に行くときは汚れてもいい洋服が必要だし
 
ライフスタイルによって
全然違ってくると思います^^
 
私の場合は仕事着というのが
特に必要ないので
全部で12着で足りています。
 

にほんブログ村テーマ

{0D372264-0A08-499F-AD49-5A5D79738410}
ハンガーは全てIKEA
 
というか、きっと12着以上あると
どれを着ようか悩んでしまうので
私にとっては12着が最適な量だな
と感じています。
 
昨日、読者様から
『るみさんの洋服に興味があります』
と嬉しすぎるコメントをいただいたので
参考になるかどうか分かりませんが
まとめてみました^^
 
{96BB6ABE-06E6-4E7A-9B1C-019C44CE8617}
 
白ワンピース 5着
 
{70042D19-FC29-49D8-B8C6-2E5FFDC3364D}
 
黒ワンピース 1着
一応書いておくけど、ちゃんとキャミソール着るで。
 
{6F9D3437-32EF-4C04-A7CF-C8E0C4BB38EF}
 
白スカート 2着
黒スカート 2着
 
{F2D5C9B3-ED9A-49E7-A9A0-44D4B9617308}
 
白ブラウス 2着
 
以上です^^
ワンピースが好きなので
特に組み合わせを考えることも
必要ないのですが
ブラウスとスカートは
どう組み合わせても
大丈夫なようにしています。
 
image
 
あとはアクセサリーで
いろいろと変化をつける感じです^^
 
{7BA1AEC8-9784-4ABF-AFD0-CADF1691802F}
 
例えば先日のyunyunさんとのデートのときは
12+09
そこにターバンを巻いたり、
アクセサリーをたくさんつけて
真面目な雰囲気になり過ぎないにしています。
 

靴はダンスコです。このお店、安いかも。

 
{CBFCF884-A5AC-42E2-B047-C2B3818FE805}
 
ハンガーラックの隣は
太ってないか確かめる用スキニー
以外、洋服はありません。
 
{8A3AA737-3099-4B5C-AF19-09F482A18097}
 
洋服をとことん減らした結果
 
       毎朝悩まなくていい   
   時間短縮につながります。 
 
 お手入れが行き届く
常にどの洋服も着るので
シミなどにもすぐに対応する癖がつきます。
 
 本当に好きな洋服しかないので
毎日テンションが上がる
気分よく1日をスタートすることができます。
 
 たくさん持っていた頃よりも
質のいい洋服を買えるようになった
年に数回しかお買い物をしないので
妥協せず、本当に欲しい洋服を買えます。
(限度はありますが。。。)
 
インテリアに馴染んでいるのが嬉しい
私はここをこだわりたかったんです。
インテリアと洋服の統一感!
 
『ほぼ白の人』と覚えてもらえる
私の名前(山本)は多いのですが
あの白い人ね。と覚えてもらえます^^
 
 
以前にも書きましたが
洋服の断捨離について
相談を受けたとき
捨てたくてもなかなか捨てられないときに
必ず言う言葉があります。
 
それ、同窓会に着て行ける?
 
それでも全然減らないなら
 
それ着て元カレ(元カノ)に会いに行ける?
 
2つ目の質問をしたら
段ボール箱4箱分処分した友人がいます^^;
 
減らすことがいいことかと聞かれると
そうでもないと思います。
そこも人それぞれだからです。
お洋服が好きなの人は
たくさんあれば幸せを感じるだろうし
減らすというよりも、
最適化することが
一番大切かな?と思います^ ^
 
 

服の断捨離 ・ 整理収納

 

楽天セールの後は商品レポが面白い^^

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ 楽天で買える白黒グッツへ
楽天で買える白黒グッツ

 

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

 
ランキングに参加しています。

 

クリックするとポイントが入ります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

 

整理収納・DIY・リメイク

3つのキーワードを中心にブログを綴っています。

読者登録していただけると嬉しいです

読者登録してね
 

2016年9月に著書を出版しました

 

コラム

 

instagram

{DE8AE95E-4F3A-4F37-A6FB-854AD1FD69D6}