こんにちは!
ライフオーガナイザーのRumiです。
 
1月中に整えたい場所
☆キッチン
☆冷蔵庫
この2つに絞って
 
作業
(捨てる・収納する・ラベリングなど)
検証
(暮らしてみる)
手直し
(家族に意見を聞いたり)
検証
(暮らしてみる)
 
を繰り返してきました。
今日は1月27日ですね。
5日間で冷蔵庫の見直しをします。
 
 
去年の夏から変化のなかった冷蔵庫。
 
{4561BD9E-B95E-42DF-B054-0CFDEAB7DFA0}
 
まずはいつもと同じ。
全て出して、磨きます。
年末に外せる場所は外して
キレイに洗ったので
さほど汚れはありませんでした^^
 
{0119B69E-078A-4ADA-883E-6393C412C1C8}
 
もう14年使っている冷蔵庫。
そろそろ買い替え時期ですね^^;
 
{FC4641DC-3ECE-44E4-9100-730194005102}
 
掃除が終わったら
今回1番悩んでいたことに
向き合います!!
 
image
 
調味料の保存方法です。
主人が週末に
キッチンを担当してくれるようになって
いろいろと気づくことがありました。
主人リクエストでiwakiの醤油差しを。
去年の秋頃に買って
ラベルを貼っては直しを
繰り返していました。
 
私1人しか調味料を使わないときは
なんとなく調味料の場所って
決まっていたんです。
醤油は1番使用頻度が高いから
冷蔵庫の手前、とか。
朝、卵焼きを作るときに
必ず醤油とみりんを使うから
醤油の後ろはみりん、とか。
 
週末になるとそれが崩壊する。
月曜日に直す。
けれど
週末に崩壊する。
 
手伝ってもらっているのにムッとなる。
もちろん言葉に出して言ったりはしませんが^^
 
でも、これってよく考えたら
私だけのルールなんですよね。
私以外誰も実践していない。
分かってもらおうと思うことが
少し間違えていたんです。
 
image
 
という訳でラベリングしました。
今までと同じで
数字を入れる。
日本語表記もする。
 
image
 
数字を入れる理由は
順番に並べることでなんとなーく
場所を覚えていくからです。
 
image
 
冷蔵庫の開け閉めの
時間節約にもなるかなー?と
期待を込めて^^
 
オイルも入れ替えました。
 
image
 
iwakiのオイル差しはフタがグレーなのです。
 
 
image
 
地味に違うのです^^
 
image
 
油は見分けがつくでしょう?と
思いますが
子供たちにも覚えてもらうために。
 
image
 
冷蔵庫に収納していると
オリーブオイルは固まってしまうので
朝出して、ここに置いて
夕食が終わったら冷蔵庫に収納しています。
オイル出しっぱなしはGを誘惑しているような気がして。。。
 
やっとやっとスッキリと
誰でも分かる収納ができました^^
 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
 
ここからどこまで変わるのか。。。
私自身とっても楽しみです。
明日はセリアで冷蔵庫収納!です。
 
こちらも必見!

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 

初の著書が出ました!
{86659E06-79BA-4322-BD08-DEBAA9B606AD}
Amazonはこちら
楽天はこちら
インスタグラム、更新中。
{DE8AE95E-4F3A-4F37-A6FB-854AD1FD69D6}
こちらもよろしくお願いします。
 

ランキングに参加中♪ ポチッ!


にほんブログ村

 

フフルルマガジンにて連載中