南部アフリカの旅 2018 7月 ①ー長い道のりー | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

うん10年来の友達と、
いつか絶対行きたかった南部アフリカに行ってきました。
個人旅行はむつかしく、ツアーに参加。
ツアーで海外は小学校の太平洋少年親善使節団以来で、
ドキドキしながら関空へ向かったけど、
参加7名+添乗員さんのこじんまりしたグループで、
アットホームな雰囲気で出発しました。

1日目は、ひたすら移動

関空から香港へ 約4時間

香港ー南アフリカ・ヨハネスブルグ は12時間40分



ヨハネスブルグ到着

南アフリカ航空かわいい❣️

このCAを見て、アフリカに来たんだ と😊

南アフリカ ヨハネスブルグはハブ空港で、
素敵なピューターや民芸品のshopもちらほら。
トランジット時間がタイトで、それを横目に見ながら

一瞬だけラウンジに行っただけでタイムアップ。。
このラウンジはオシャレでした❣️

BAに乗り換えて
ヨハネスブルグ→ザンビア・リビングストン 1時間45分

見えるのはチョベ川?

まつ毛が長い南アフリカ男子!


リビングストン空港到着
いちおう冬。
風は少し冷たいけど陽射しは強かった。


神戸空港より静かなリビングストン空港

ザンビアの街


中学生の下校時間。
公用語は英語です。





フェリーも行き交うのに食器洗って大丈夫?

ザンビアとボツワナの国境があるこの川に橋を建設中で、
いずれは車で渡れるようになるらしい。
私達は荷物と一緒にこのボートに乗り換えてザンビアを出国。




ボートから降りてボツワナに入国。

イミグレでスタンプを押してもらったら踏まないといけないスポンジ。
消毒液が含ませてある??

ボツワナのバスに乗りかえて、

家を出てから30時間(笑)
モアナサファリリゾート&スパに到着しました✌️

到着したらお部屋にも入らずボートサファリへ。
ツアーは時間のムダがないですね😊

ワクワクの旅は、動物探しから…