パンのお話〜(=^・^=) | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。


家では白いごはんはほとんど食べず、

夜も私だけハード系パンが主食~(^^♪

焼きたてをかじるのがホントは好きなんだけど…

東京でおいしいパンは?って聞くと、

代々木クラスの方々も友達たちも口をそろえて

"木村屋の息子のパン屋さん"とおっしゃる。


"メゾン カイザー"が、おいしいらしく、

高輪が本店で、いくつかお店があるみたい。

お友達曰く、本店は違うそうだけど、

いつか田園調布駅前のカフェで食べたキッシュ、goodでした!

知らずにそこで買って帰ったパンも美味しかった~~!(^^)!


お友達から、白金台 "金麦" (03-5791-4536) のパンを頂いた。

お薦めのあんパン、かわいいサイズでパン生地がライ麦系ー。

無花果のパンも、オレンジピールのパンもとっても美味!


フランスパンはー 東京でも神戸でもクラスの方も友達も皆さんビゴ!(^^)!

やっぱり私も "ビゴの店" がBest だと思う。

学生時代、芦屋のお店の2階でよくカスクルートを食べたなぁ~。

いつもビゴさんがいらして、すごくFriendlyで、若かった。

それからウン十年~~。

たしかドンクのフランスパンが美味しくなったのもビゴさんのおかげ。

今、ライ麦や天然酵母系のおいしいパン屋さんは山のようにあるけど、

バゲットはビゴ!なんじゃないかな?


大阪では"ブランジェリタケウチ"(06-6444-2118)が美味しいって聞いてて、

やっと行ってきました(^^)v

クラスのあとにお友達とタケウチのカフェで軽くランチの予定が、

ざんねんながらお休み…。

1階ブランジェリでパンを買い込み~。

パン屋さんでこんなに目移りしたのは初めて!

ハード系のパンが充実してて、無花果やナッツ類はもちろん、

ドライトマトやオリーブ…etcがふんだんに…(^o^)

ブルーやスモークやブリーのチーズ系が入ってるものも多種。

デニッシュのフルーツは山盛りで、形もデコレーションもかわいい☆彡

思わずたくさん買ってしまいました。

1種類がほんの数個だけ並んでるってのも新鮮で、

北船場というちょっと不便なところにあるのに

列ができることもあるって、納得です(^o^)

画像は"ブランジェリ タケウチ"。

この日は雨降りで、これでもがらがらなんだだそう~~(@_@;)