東京で食べたもの・買ったもの(^^)v | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

今回も沢山の荷物と共に帰宅しました(^^)v


ちょうど新宿高島屋でおめざフェアをしていて、目がランラン~!(^^)!

ほんの少しの時間だったけど、

愛知 "大口屋"の麩饅頭"三喜羅"、

横須賀 " マーロウ"の"北海道フレッシュクリームプリン"、

札幌 "桃花堂"のスイートポテトを買って帰りました。


プリンはかたいブリュレってかんじでおいしいけどかなり濃厚。

スイートポテトは、私は帯広"アンデルセン(今はクランべリー?)" の方が好きかな。


クラスでお薦めの "Qu'il fait bon" のいろんなフルーツがのったタルト、

フルーツそれぞれも美味で、ホントに美味しかった☆彡

リクエストで買って帰った "キル フェ ボン" の"お茶のクッキー"も

お抹茶のクッキーよりもっと濃くておいしい!


お友達に "Conure 広尾" (03-5475-6828) の焼き菓子もいただきました。

以前麻布キャンティーにいらした方のお店だそう。

フルーツケーキの香りとか、美味しい!

今度お店に連れて行って!とお願いしました。


夜、南青山で久しぶりのShopping~(^^♪

ふだんお買い物をする時間がないので、

ちょっとかわったかわいいものを見つけたら、まとめてお買い上げ(^^)v

今回はスカート3枚とニットのケープをー。

ブランドにこだわってなくて、かわいければうんとお安いものでもOK。

ホントに好きなものは値段も見ずに買ってしまう~(・.・;)

変わったものを目ざとく見つけるのは特技かな。


毎回広島を離れると、自分のための時間が待っていますが、

(クラスの時間はすごく楽しいし、 そのあとの空いた時間も有意義に使えてすごくうれしい!)

一応主婦なので、出るまではバタバタです。

キットを揃えて生地をカットし、2日前に荷物を出します。

お道具を置かせていただいている所が多いですが、

それでもかなりの荷物です。

そして前日に留守の間の朝食と夕食作り。

お弁当は出かける日以外は学食でがまんしてもらい、

朝食はクロックムッシューやピザトーストを温めればOKの状態にして、

それとヨーグルト+フルーツ。フルーツもカットして行きます。

夕食は1食3皿で許してもらって、 そのままレンジ行きの状態で冷蔵庫にー。

(夏の間は冷やし鉢にすればGoodでした)

ごはんもお茶碗に入れて、冷蔵庫はお皿で埋め尽くされます。

仕上げはメニューを表にして冷蔵庫に貼ってー。

これでとりあえずカンペキ(^^)v

その日の夕食を作り、着替えをバックに入れて~(@_@;)


前日もクラスだったりすると、寝る時間がほとんどないことも度々ー。

そんな時はおじさんみたいに"元気ジュース"を飲んで~(~o~)

子供たちはもう高校3年と中学2年。

今私に出来ることは、見張りのおばさんと食堂のおばさん。

私が好きなことをさせてもらってるからには、

手抜きは許されないと思って、

いずれ巣立つ子供たちの為にも食べることはきちんとしようと決めてます。

クラスを始めたころはまだ小さくて、電子レンジの使い方から教えました。

彼女と彼は私の帰宅より、美味しいお菓子を待ってるのかも~~。

好きなことをさせてくれる家族に感謝してます。