リボン刺繍 (^^♪ | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。


昨夜東京から帰宅し、

今日はeiko先生のリボン刺繍の講習に参加させていただきました。


Victorian Handworkの展示会のイベントで

このサイトとリンクしていただいている "手作りの部屋花Rokoko"

eikoさんからリボン刺繍を教えていただき、

直径5cmのミニバラのピンクッションが出来上がりました(^^)v


リボン刺繍、思ったより簡単でした(^o^)

引っ張り具合やひねり加減が微妙かな…。

楽しくおしゃべりしながら出来上がったかわいいクッション☆彡

我が作品がいとおしく感じられて、何度もチラチラ目がいきます。


展示会ではeikoさんのフランス刺繍の作品も拝見できて、

その微妙な色合いの美しさ、繊細さに感激!(^^)!

キッチンではオーガニックパンが次々焼きあがり、

ホームパーティーのようなステキな展示会でした(^^♪


クラス報告・おのぼり便りは また次回~~(=^・^=)