京都でDAY OFF〜y(^ー^)y | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

神戸での用事と用事をつなげて、

急遽さらにそれを延ばさなければいけなくなって、

結局1週間近く神戸・京都に滞在…でした(@_@;)


用事と用事の間は気分を入れ替えて京都の娘のところへ~(=^・^=)

着いた日は近くで焼き鳥Dinner…。

焼きおにぎりのだし茶漬け、くせになりそう~!(^^)!


次の日、まず彼女相手に調理実習~。

お野菜たっぷりの和風パスタ、マスターしてくれたみたいで、

包丁で指を切ったおまけつきだけど、

昨日泊まりに来た友達に好評だったそう~(*^-^*)


娘が出かけた午後は、

気に入ったのがなかったので、

神戸で買った生地でカフェカーテンを手縫いしました。


夜は娘と創作寿司"華かれん"(075-253-1991)へ…(^^♪

これ、全部お寿司です~y(^ー^)y

  

こんなのをいただいたあと、

お代わり自由の生麩やお豆腐のにぎりがあったり、

もちろん普通のネタも好きなだけいただけて、

ここ、今度 血色児童の下の子を連れて行かなきゃ~!(^^)!


その後 川床で鱧鍋を食べてた友達に合流~。

最後の日は下の子のお誕生日で、

朝京都に来た彼も一緒に遠足気分で嵐山へ~。

温泉でまったりしたい…のリクエストに応えて、

個室が予約できた "辨慶" (075-872-3355)で露天風呂+懐石。



ひさびさの温泉は貸切状態、

お部屋では浴衣を着て窓を全開で川を眺め、

またまたオープンエアー…いい時間でした。


夜は京風創作料理 "錦小路" (075-256-6767)へ~。

個室のソファーダイニングでお庭を眺めながらのちょっと変わったお料理、

お皿とアレンジもとってもステキでした!(^^)!


マネージャーお薦めの"らんじゃたい"、香りがよくて美味~ o(^-^)o


〆は、なつかしの先斗町"アトランティス"(075-241-1621)の床で

鴨川を眺めながらカクテルタイム…(ё_ё)

そうそう、川向こうに箕面クラスの会場の "Valiant"が輸入していらっしゃるパームツリーが光ってて、

思わずパチリ~(*^-^*)



一昨日から広島講師養成クラスがスタートして、

クラス→各自宿題・復習を5日間続けます。

技術の確認や指導のコツはもちろん、

これまで長い間いろんなことを講習させていただいて、

そこで経験したすべてを伝えたい…と真剣な日々…。

私も毎日終わったらぐったりですが、

これに備えて期間中の夕食の準備を済ませていらっしゃったり、

気合いが伝わってきてうれしいです(*^ ^* )V


明日は中休みなので、工場再開しますy(^ー^)y