ホビーショー(^^♪ | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

青山クラスの前日、

前から一度行きたかったホビーショーに行ってきました。

土曜日で子供も多く、体験コーナーはどこも賑わっていました。

滞在時間4時間、もちろん会場をすべて見て回り、

NTカッターのブースでほしかったアクリル板用のカッターを、

田中リボンでオーガンジーのリボンを2巻買いました♪


何でも体験してみたい…のミーハー精神で、

ワイヤークラフトとクレイクラフト、ハワイアンレイ(?)の速攻クラスを…。

受講生の方々は"爪を隠す"奥ゆかしい方が多いので、

いろんな分野の講師級の方が沢山いらっしゃると思います。

ホントはピンボケ画像をUPしようと思ってたのですが、

恥ずかしながら…これが私が作った"作品"です("▽"*)


ワイヤークラフト、本と材料は揃えたものの手付かずで…。

ワイヤーは柔らかいのに、

なかなか言うことを聞いてくれなくて難しかった。

クレイはバラの花ってこうして作るんだ…と納得~(=^・^=)

大きいものはもっと技術が必要だろうけど、

この大きさなら落ち着いて丁寧に作ったら見かけより簡単かも…。

問題は、ボンドでつける時のバランスかな~。


ハワイアンレイ、リボンを通したストローに巻きつけるだけ(*^ ^* )V

ハワイの方が出展されていました。

材料さえあれば、子供でも一瞬で出来ちゃう~。

クリスタルのパーツと一緒にかごのふちにつけて、

上の子の通学用に…と思ってます。


今日はポートピアホテルクラスでした♪

皆様ステキな作品が出来上がりました。