スーパーボールすくい〜(^^♪ | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

1日からちょっと神戸で、

昨夜上の子も連れて帰ってきました。

あちらでは、着るものにもこだわりが出てきた下の子を

南船場・北堀江・アメリカ村に連れて行きました。

連休はどこに行っても混んでいるので、

久しぶりに食事は岡本界隈で…。


"悠悠"( 078-451-7471) はあっさりめの中華で、

なんでもとっても美味しいです。

駅から離れているのに、いつ行ってもいっぱいで、予約がBetter~。


"ラポスト"(078-452-8766 )は地中海系でここもいつもいっぱいです。


久しぶりに岡本を歩いたら、

無国籍系がたくさんできててきょろきょろ~(*^-^*)


車で前を通るとつい買ってしまうのが、

"ナダシン"の安倍川もち&"スズキ"のアイスキャンディー♪

小さい頃から変わらないなつかしの味です(☆。☆)


広島では今フラワーフェスティバルというお祭りをしています。

お祭りと聞くと、頭をよぎるのが、スーパーボールすくい~(=^・^=)

1000個は軽くOKで、自称スーパーボールのプロ…(*^ ^* )V

子供をダシにお祭りに行き、3年前まで現役でした(^^♪


10年前ぐらい前、子供の友達に"勝負しよう"と言われて、

じゃあ~~と大人気なく本気で勝負したのがきっかけ~。

その後、年に3回のお祭りの度にスコアーが上がり、

最高1315個~。

100個以上すくったら名前と年齢をベニヤ板に書かせてもらえます。

ある日 "やまもとちかこ 1315個 28才" と

かなり歳をサバよんで記録表に書いたら、

数は(トシも)ダントツで、

全国のお祭りを回って神戸にもいったらしく、

友達の目にとまり、"もぉ~ほんとに~"と呆れられてしまった (〃▽〃)


これも修行が必要で、

1000個すくうのに軽く2時間座ってないといけません。

下の子が中学に入ってからは一緒に行ってくれなくなりました。

上の子もプチ同窓会がぎっしりで、帰ってきてもほとんどお出かけ~。

でもお祭りと思うと、血が騒ぎます~(*^-^*)