バタバタ週間(^^♪ | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

今週は日曜日の青山クラスでスタートして、

箕面クラス・芦屋クラス・ポートピアホテルクラスと5クラスを終え、

おいしいものもたくさん食べて昨夜帰宅しました。


途中、下の子をスキー合宿に送り出すために、

箕面2クラスを終えて新幹線に飛び乗り広島へ~。

次の日とんぼ帰りで芦屋クラスのちょっとハードな日々…。

こんな時、いつでもどこでも5秒で爆睡の特技(?)が役立ちます(*^ ^* )V


青山クラスはElementary Courseが終わって、

Intermedite Course のトレーでした。

急カーブのボードカットのコツ、

生地の切り込みのコツをマスターしてくださって、

底にゴールド金具、中にアクリル板を敷いた

素敵な色合わせのトレーが出来上がりました。


同じ生地でも、選ばれる2色のリボンで表情が全然違って…♪

パールはまっすぐつけるためにリボンを結んだところでお持ち帰りいただいたら、

さっそくできましたメールをいただきました☆彡


Tさんのトレー、これまでの作品とコーディネートしてモカ系(*^-^*)

パールもまっすぐ、イニシャルの入れ方もいい感じ~!(^^)!


クラスが終わって、お手伝いいただいてる方と遅~いランチ(?)、

南青山をちょっとぶらっとして最終で京都へ~。


次の日おそうじおばさんもそこそこに吉田神社に行ってきました。

ここも前から行きたかった京大裏の神社…。

京大正門前を通り、

上の子から聞いてた"まさ京"(まさか京大!?)には お目にかかれず、

"いか京"(いかにも京大生)とたくさんすれ違い、 吉田神社に到着。

山の中に点々とお社があると聞いてはいたけど、

いかなる場合もピンヒール族の、ひさびさのピンヒール登山。。。

急な石の階段もたくさんあって、ここから転んだら笑いですまない…と

行きはよいよい、帰りはかに歩きで…("▽"*)

横の宗忠神社にもふらっと寄れて、

きれいな空気をいっぱい吸って、

元気になれたような気がします!(^^)!


吉田神社の末社 大元宮にしばらく見入ってました☆彡


午後、河原町界隈で義母と父のお誕生日プレゼント、

たまったお礼や内祝いの贈り物系を一気に済ませて、

すっきり気分で上の子とDinner~(=^・^=)


今回は私に決めさせてもらって、 

"祇園おくむら" でフランス会席を~(^^♪

窓際のテーブル席を取っていただいてて、

子供と2人だったので、気兼ねなくお料理の写真をパチパチとりました。


メレンゲで雪化粧の椿の葉の下に隠れてる小さい竹筒に菜の花が…(*^-^*)

こんな前菜からスープ・石焼・伊勢海老・お口直し・お肉…と10皿以上、

見てにっこり、食べてにっこりのお料理で~(^^♪


デザートはほんの1口ずつお願いしました。


この日のTea Timeは、"小石" で抹茶シフォンパフェ

黒糖わらびもちをおみあげに買いました。


そうそう、四条"ALBA"

フランス"ANTHOR" の素敵なテーブルウエアーがたくさん入ってて、

またゆっくりおじゃましたいと思ってます(*^-^*)


帰宅すると、まず次のためにポーチのバスルーム関係を補充、

それからエアーや新幹線・ホテルの予約や確認。

今日は午後友達が寄ってくれて、ず~っとおしゃべりでした(^^♪

クラスと美味しいものの続きはまた次回に…y(^ー^)y