先週のクラスamd more…(*^ ^* ) | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

今週は自宅クラスと来週の準備の週です。

昨日も自宅クラスでミニチェストたちがほぼ出来上がりました☆彡


先週のクラスたち…♪


関西のクラスも同じ作品ではなくて、

6~7作品を同時に作っていただいています。

箕面午前クラスが一番人数が多く、広い会場が満員状態~(=^・^=)

会場の机の配置や動きやすさで定員を決めています。


いらした方からまず私がいなくてもできる単純作業を説明して回り、

それから皆様の経過に目を配りながら

それぞれの作品のポイントを説明していきます。

はじめのピンとはりつめた緊張感がいい感じ~y(^ー^)y

この日もできあがった作品をかかえてにっこりでお帰りになって、

うれしい気持ちでいっぱいでした!(^^)!



この日のランチは"のむら" さんのお弁当、

いろんなものが少しずつ入っててうれしい~!(^^)!

今毎日のお弁当作りに飽きてる時期で、

近ければ下の子の学校に出前をお願いしたいな…(*^・^*)



芦屋クラスは長い間お待ちいただいていた方を数名お誘いして、

さらににぎやかになりました♪

阪神間は世間が狭く、偶然妹のお友達だったり…(*^-^*)

この日はアシャックのダイニングでカルトナージュクラス特別ランチを~♪

海鮮サラダも渡り蟹のパスタもデザートもとっても美味でした!(^^)!

私のわがままを聞いてくださって、

マネジャーさんとシェフのお兄さんに感謝です<(_ _)>


講師養成クラス修了者にお道具の説明から

ほとんどおまかせしました。

私は経過を気にしつつ時々邪魔しに行って…、

できあがったリボントレーたち、

ほとんどの方が初めてのカルトナージュだったのに、

スピーディーかつカンペキな仕上がりで、

彼女の説明はもしかして私より上手~~なんて思ったり(=^・^=)

これってとってもうれしいことですy(^ー^)yピース!


ポートピアホテルにリボンを届けてちょっと時間があったので

久しぶりに北野をぐるっと回ってトアロードへ~。


"Le Dimanche" でパンを、

"a la campagne" で大好きないちごのタルトを…♪

echika表参道によく寄るけど、トアロードにもお店がありました。

チョコのタルト台にカスタードとカラメルクリームが層になってて

ほのかな苦味といちごの相性がso good !!

ここはキルフェボンっぽいフルーツタルトが多いです。


車を置きに帰って、夜はお友達と岡本の隠れ家で( ^^)/▽☆▽\(^^ ) !!


ポートピアホテルクラスでも数名の新しい方との出会いがありました(^^♪

私のペースに巻き込まれて(?)楽しい時間をすごしていただけたようで、

とってもうれしかったです!(^^)!


その夜もお友達とミナミで( ^^)/▽☆▽\(^^ ) !!


次の日は朝ちょっとお仕事のあと、

ヒルトンウエストの"花錦戸" で和ランチ♪

ここのすっぽんの"まつのはこんぶ"は上の子の大好物!(^^)!

初めて値段を知って、やっぱり買うのをやめました。。。

まだまだ話はつきなくて、"京はやしや"でTea Time…(^^♪

またまた新幹線に飛び乗りでした。


最近、たまったポイントを消化するためにグリーン車に乗ってて、

その時だけ偉くなった気分。。。

あっ、それでも有名人に会えない記録は更新中です("▽"*)