「悲劇のヒロイン」をやめないと、幸せにはなれない。 | 素敵引力の法則 あなたらしさが魅力になる
福岡・東京・大阪・沖縄・北海道と
全国を飛び回る

表情筋トレーニング講師 NLP心理カウンセラーの
すえながひとみです。




梅雨らしいと言えばそれまでですが、
今日も雨…。


公共交通機関ユーザーなので、お出かけがちょっと億劫になりがちです^^;



FullSizeRender.jpg

(自宅近所はのどかです♡)




メールニュースの読者さまから、たくさんの感想や質問をいただいています。
本当にありがとうございます!

掲載の了承をいただいたので、ご紹介いたしますね。


※講座には、似たお悩みの方が他にもいらっしゃいますので、
 きっかけやヒントになればと思います♡

 

はじめまして。
派遣社員として最近働き始めたシングルマザーです。
ひとみさんのメールに、いつもいつも元気をもらっています。

(中略)


今日とてもショックな出来事がありました。

気持ちだけだはダメなんだなぁって、打ちのめされました。

私ってなんなんだろうなって、すごく虚しくなりました。

そして、
現実はとても厳しいものだなって、再確認しました。

「人柄は先方様にも認めて頂いて、ダメってわけではないんですよ。
 お客さまへの対応、礼儀やマナーについても、
 とても評価いただいています。
 これまでのスキルを活かして頂きたいので、
 継続を望んでいないわけではないんです。だけど…」


派遣元の担当の方に言われた言葉です。

当初の応募ポジションから、別のポジションで考えては頂けないでしょうか…
とのことでした。



愕然としました。
お給料が月◯万円も下がってしまうから…。
生活がかかっているのに、
私には見込みがない、とみなされたんだろうか…と。たった1ヶ月で…。


未経験OKとあって、
日々自分なりの目標を立てて、懸命に過ごしてきたけれど、
1ヶ月で見切りをつけられてしまいました。
私には可能性を見出せないということなんでしょうか…。


なんだかとても悲しかったです。

毎日即戦力となれない自分を責めていました。
だけど3ヶ月時間をもらえたら、絶対に貢献できると信じていました。

(後略)


 



メールくださり、ありがとうございます。



1ヶ月やそこらで、別のポジションへ異動と言われたら、
とてもショックだと思います。



わたしも同じような経験を、いーっぱいしました!!

今となっては
「いい経験したな」って思うけど、
その頃は悔しさや悲しさで、たくさん泣きました。


「今に見てろよ!」と頑張ってみたけど、それでもダメ…。

わたしの強みってなんなんだ?
とよく悩んだり、落ち込んだりしてました^^;



IMG_7784.JPG

(Photo By カズさん




さて、
1ヶ月で異動と宣告?されるくらいなら、
そもそもその部署は合わなかったのかもしれません。
(仕事が合う合わないってのは、1ヶ月じゃわかんないときもあります)


早くわかって良かった!
と捉え、
これを機会に、仕事に対するマインドを振り返るチャンスかもしれません。




まず、

今日とてもショックな出来事がありました。
気持ちだけだはダメなんだなぁって、打ちのめされました。
云々…
当初の応募ポジションから、別のポジションで考えてみては頂けないでしょうか…
とのことでした。



↑ここで感じたのは、


一体どんなことがあったのかは、ずーっと読み進めないとわからない
ということです。

仕事であれば、「何があったのか先に言ってほしい」と思います。
もしかしたら、このまどろっこしさが仕事中にも出てた可能性もあります。





愕然としました。
お給料が月◯万円も下がってしまうから…。
生活がかかっているのに、
私には見込みがない、とみなされたんだろうか…と。たった1ヶ月で…。



少し厳しい&難しいかもしれませんが、

見込みはないとみなされたんだろうか…と疑わずに
「見込みがないと言われた」という事実を受け取ることです。


後の文面でも

自分なりに頑張ってきたのに認めてもらえない。自分はダメなんだろうか。
というニュアンスですが、


事実から逃げずに、しっかりと向き合ってみる。





同じような話って、わたしの周りでもたくさん聴きます。


自分だけに降りかかった不幸、
って考えんでもよくて、
世の中ではよくあることです。





そして、悲劇のヒロインはやめること!




不幸な自分に酔いしれて、
悲劇のヒロインになっても、絶対幸せにはなれません!


可哀そうな自分になって、同情をもらっても、幸せじゃないでしょ?



可哀そうな人には<同情>が、
幸せな人にはさらなる<愛情>が来るもんです。

(パートナーシップも同じ♡^^)



落ち込むだけ落ち込んだら、
悲劇なんかじゃなく

さっさと、サクセスストーリーの主役になりましょ♡







さらには、
その仕事で見込みがないと言われたとしても、
それは「その会社」の「その部署」だけでのこと。



自分がダメなんだ、なんて思わなくていいんです^^



その上で、自分はどうしたいのか を考える。




__.JPG





悲劇のヒロインになりがちな人って、


あの人にこう言われたから、自信なくしました…グスン!
私のことなんて、どうせ誰もわかってくれない。



なーんて思って、いつもイジけて弱さから逃げてる人が多い!
(+眉間のシワも深い方が多い!←久しぶりの表情筋ネタ^^)





この記事(

長女気質で頑張り屋女子が、甘え上手になる方法。

でも書きましたが、
<自分の欠点や弱さを認めた人>と、<弱い人間>は違います。


欠点や弱さを認めた人だけが
自分らしさを魅力にして進むことが出来ます。






わたしは、前職(病院勤務)でも今の仕事でも、たくさんの人と関わってきました。
その中で、「人の数だけ強みがある」と実感しています。


診療室(外来)では失敗ばっかりだったのに、訪問診療ではすごくイキイキしてる人
カウンセラーよりも、講師で人気の人
子ども対象の仕事よりも、大人対象の仕事が好きな人
主任やチーフ職よりも、サポート職でみんなに慕われる人
外勤よりも、事務ワークで活躍する人
などなど




みんな、自分の苦手なことを知ってる人です。


本当にその部署の仕事は、自分に合った仕事だったのか?

もちろんお勤めしていたら、自分に合わない仕事をしなくちゃいけない時もあるかもしれません。

だけど、他の部署へ異動と言ってもらったのなら、
合わない仕事から解放さえた!違う部署で自分に合った仕事ができる!

と捉えるのもアリです。






それから、お金について。

ブリルエッチでは

「売上げ(お給料)は幸せにした人の数」とお伝えしています。


その部署で見込みがないと言われたのであれば、
その部署ではお給料分お役になっていないだけのこと。


ようは、幸せにした人の数が少ないってことです。


お役にたてる部署で働く方が、自分も心地いいはずです。
お役に立てないところで高い報酬を頂いても、心地よくありません。



お給料は下がってしまうかもしれませんが、
自分に合う仕事なら、イジけてないで昇給をお願いできるくらいの
スキルアップを目指しましょう。


仕事をしている方であれば、誰でも生活はかかっています。
それは、雇う側も同じ。
それでも「その部署で働きたい!」と本気で思うのなら
その強い意思を派遣元の担当者に伝えてみてもいいと思います。




自分の幸せな方を選んでくださいね。





最後に、
実務だけが出来て人柄がNGな人は、わたしは得意ではありません。
そして、たくさんの経営者の方からも、同じことを聴きます。


ある程度の実務は、経験を積めばできるようになる。
(この方の会社は、経験させる時間の余裕が今はないということ)


「人柄etcは評価いただいてる」と認めてもらってますし、
この前後の文面からも、穏やかで優しい人柄を感じました。



それって、この方の強みなんでしょうね。



新しい環境での仕事って、本当に大変だと思います。
がんばってください。





1人でも多くの人が、その人らしく輝きますように。






 

 

株式会社ブリルエッチ http://www.brill-h.com


講座・セミナーのスケジュールは→ こちら