半夏生の雨 | ☆ブリジット・まゆかです☆

☆ブリジット・まゆかです☆

占い師をしていた日。
平凡な会社員してる日。。。

なんとなくをつづります。

今日の大阪は、雨です。

半夏生の頃は雨が降ると、昔からいわれているように、
ほんまに雨ですね。


先日、会社の会で今週末にビアガーデンに行こうと、若手が段取りをしはじめ、私に誘いがあったときに、
一言おせっかいを言っちゃってました。

「2日以降は雨かもしらんから、場所を変えるか、もしくはビアガーデンなら次週にしたほうがいかもよ。」

と。。。

そしたら、案の定天気予報で雨とでているので、彼らも私の助言?にビックリしてました。

占い師だからわかったんでなく、単なる幼い頃に祖父母や両親から自然に教えられた季節の知識からの発言。

身体がそう記憶しちゃってるんですよね。

日本には素晴らしい昔からのこんな知識があるのに、風化するのは寂しいですね。

人の知識力が退化しても、自然はかわらず半夏生には雨を降らせる。。。
人として、自然との昔ながらのかかわり。
大切にしたいですね。