​新NISA、5年で1800万円投資のリスクを考える


SNSで新NISAは5年で1800万円投資する方がよいという意見をたまに見かけます。


どうやって投資するかは各自の自由です。

しかし、5年という短期間で1800万円投資するのにもリスクがあります。

 


  6年後に金融ショックがくるリスク


新NISAに5年で1800万円投資完了後、追加投資できる現金がなくなる方がいると思います。

その後、コロナショックのような大暴落がくる可能性があります。

そのとき、追加投資できないと、マイナスが続く、またはマイナスが大きくなっていきます。


そうなった時に、耐えられるマインドがあるか。また、5年で1800万円投資したことに後悔しないか。


短期間で投資するとこういったリスクが考えられます。


私はつみたてNISAを始めたのが2019年でした。そこで一括投資しなかったことで、コロナショックで下がったときに投資することで、大きく利益を出すことができました。

  


大きく下がっているときに投資を継続していると、その後の利益は大きくなります。



  ​どうしたらベストなリターンが出るかは誰にも分からない


どのように投資すると、ベストなリターンが出るかは誰にも分かりません。

そして、来年以降どんな相場になるかも分かりません。

そのため、様々な状況、リスクがあることを理解した上で、それぞれの投資家が身の丈にあった投資をしていくことが大切です。


 『投資トラブルが起こるメカニズム』著名人の投資トラブルをニュースで見かけるようになりました。 今回はなぜ投資トラブルが起こるのか自分なりにまとめてみました。  投資トラブルの例①友人に怪しい投…リンクameblo.jp