こんばんは!
あなたのベストスコアを引き出す TOEICパーソナルコーチ
Alicia(アリシア) です。
*************************
今日は英検を受けてきました~!
最近、準2級や2級を目指している生徒さんたちを教えることが
多くなってきたので、私も実際に受験して「体感してみよう!」と
いうことで、準2級と2級を同日受験してきました~!
先日のブログ記事で、2級を受験される社会人の方から
ご相談を受けたお話を書かせていただきました↓
実はその方から直前対策レッスンを依頼されて、2日間の
直前対策レッスンを行いました。
その生徒さんに今日の英検が終わったあとに
連絡して受験後の感想を聞いてみましたよ~!
アリシア:
お疲れ様です! 英検2級、受けてみてどうでしたか?
生徒さん:
お疲れ様です。
筆記の穴埋めは、やはり難しかったです。
選択肢の単語の意味をそもそも理解できていないものが
多く、単語力不足を実感しました。
長文は少し分かりました。
英作文は練習のおかげで80語以上書くことができました。
リスニングも練習の成果が出たと思います。
選択肢を事前に見て、問われそうな部分を意識して
聞き取るようにしました。
アリシア:
短文穴埋めは、配点がそんなに高くないので、
他で点が取れていれば、正答率が低くても何とかなります。
長文の方で正答できているといいですね!
英作文、80語以上書けたとのこと、良かったです
リスニングも練習の成果が出たと感じていただけたので
あればよかったです!
〇〇さんが頑張られた成果ですね!
試験直前で、たった2回しかレッスンができなかったので、
十分に指導できなかったのが心残りだったのですが、
それでも少しは指導・アドバイスさせていただいたことが
役に立ったようで良かったです(^^)
時間が無さすぎましたので、今回は、単語・熟語・文法などの
指導は少なめにして、英作文の指導・添削・アドバイス、
リスニングと長文読解のポイント・コツの解説と練習を
みっちりとさせていただきました。
長文、英作文、リスニングでの正答率が良ければ、
短文穴埋めでの正答率が低くても、受かることが可能です。
結果が待ち遠しいですね。
もし受かっていなくても、大丈夫。
今度は10月の試験日までに、今からコツコツ学習していけば
必ず受かることができます!!
*************************
さて、本題です
イーサンからの質問への答えの続きです。
in ~ing
on ~ing
for ~ing
って、どう違うの?
まず、in ~ing は、先日ご説明した通りです↓
in ~ing 「~することに」 「~する(した)際に」 という意味です。
when を使って同じような意味の文に書き換えることができます。
Be careful in crossing the street.
Be careful when crossing the street.
Be careful when you cross the street.
通りを 渡るときに は気をつけなさい。
次に、on ~ing です!
on ~ing 「~するとすぐに」 という意味です。
as soon as を使って同じような意味の文に書き換えることができます。
On hearing the news he turned pale.
As soon as he heard the news, he turned pale.
その知らせを 聞いたとたんに 彼は青くなった。
最後に、for ~ing です!
for ~ing 「~するために(の)」 という意味です。
「~するため」という「目的」を表すということで、
to 不定詞の「副詞的用法」
と同時に学ぶことが多いかと思います。
例えば...
I need a knife for cutting bread.
私はパンを 切るための ナイフが必要だ。
I need a knife to cut bread.
私はパンを 切るために ナイフが必要だ。
ただ、これだけだと、
for ~ing は、「~するための」として使われ
to 不定詞 は、「~するために」として使われる
としかインプットされず、
頭がかたくなってしまう危険性があります!
to 不定詞 には「形容詞的用法」 もありますので、
I need some coffee to drink in my office.
私はオフィスで飲む( ための ) コーヒーが欲しい。
というふうに、「~するための」 と名詞や代名詞を
to 不定詞を使って修飾することもあります。
ですので、ひとつ覚えたことに固執せず、
いつでも頭をやわらくして、
常に新しいことを吸収できるよう
心がけてみてください。
そうはいっても、動名詞 と to 不定詞 について
もっと詳しく説明が必要かもしれませんね(汗)
今日の説明で不完全燃焼だったら、ごめんなさい!
また今度お話させていただきます!
最後に、for と to の前置詞としてのイメージを言うと、
for のイメージ⇒「到達点へ向かう 」「目的・方向を示す 」
to のイメージ⇒「到達点を指す 」「目的の達成 」
という感じになります。
for や to だけでなく、その他、
前置詞の持つイメージや意味、用法については、
また別の機会に少しずつお話していきます
もし質問がありましたら、ぜひコメント欄にご質問くださいね。
出来る限り、あなたの疑問点についてお答えさせていただきます!
お待ちしてまーす!