『毎日10分』日々ささやかな変化を楽しむ ~新しい自分を探して~ -25ページ目

『毎日10分』日々ささやかな変化を楽しむ ~新しい自分を探して~

英語&TOEICコーチ アリシアの成長ブログ | 日々新たな挑戦 | 目標達成のための継続・習慣化によって、あなたを成功へ導いていきます

こんばんは!

 

あなたのベストスコアを引き出すTOEICパーソナルコーチ

Alicia(アリシア)です。

 

先日、5月29日(水)のTOEIC対策レギュラーレッスンの際に、

Ethanから、なかなか良い質問がありました。

 

Bright SkiesのTOEIC対策では、長文読解を丁寧にやります。

その中で、以下の文章を読み上げたときでした...

 

First, let's consider why many bloggers don't succeed in earning cash.

 

Ethanから、「これって、succeed in なの…?」と聞かれました。

 

Ethanには悪いのですが、最初は何を聞かれているのか、

サッパリわかりませんでした。

 

アリシア :「succeed in earing cash だけど…?」

(Ethan、何を聞きたいのだろう…?)

 

 

すると、Ethanはまた繰り返して尋ねました。

 

イーサン:「これって、succeed in なの? なんで in なの? in でいいの?」

 

ここで、やっと分かりました。

なぜ、in という前置詞を使っているのか、ということを

聞きたかったのですね。

なぜ、ここに、aton of for ではなくて、

in が使われているのか。

それを知りたかったんですね。

 

なるほど...

そこを疑問に思うとは考えていませんでした。

 

このEthanの質問に答えるには、少し段階を踏んで

説明する必要がありあそうです。

 

まず本文の意味ですが...

 

First, let's consider why many bloggers don't succeed in earning cash.

まず、なぜ多くのブロガーがお金を稼ぐことに成功しないのかを考えてみよう。

 
succeed in earing cash
お金を稼ぐことに成功する
 
という意味になります。
 
succed in ~ ing で、「~することに成功する」ということになります。
 
この、~ing とは、動詞+ing で「動名詞」と呼ばれるものですね。
「~すること」という意味で使われるものは、「名詞的用法」と言われています。
 
そう、「to 不定詞」でも同じように表すことができるんでしたよね。
 
例えば、
I like playing tennis.  私はテニスをすることが好きです。
I like to play tennis. 私はテニスをすることが好きです。
.のように。
 
しかし、この場合は、succeed to earn cash とは言えません。
なぜかは、はっきり言えないのですが、よく言われるのが、
 
動名詞は、完了した行為(過去的・現在的ニュアンス)の表現または消極のイメージ
 
to 不定詞は、行為(未来的ニュアンス)の表現または積極のイメージ
 
として使われるため、「成功する」ということは、
どちらかといえば「過去・現在的」な表現なので
動名詞が使われるのではないか、ということです。
(これについては、定かではありません...)
 
また、succeed to と言ってしまうと、別の意味になってしまうのです。
(「え?どういうこと?」by Ethan)
 
まずは、succeed の意味を確認しましょう!
 
 成功する
 出世する
 継承する、相続する
 後を継ぐ、後任となる
 
そうなんです。
succeed は「成功する」という意味以外にも「後を継ぐ」などの意味があります。
 
succeed to と言ってしまうと、~の跡を継ぐ という意味になります。
 
  He succeeded to his father's position.  彼は父親の跡を継いだ 。
  He will succeed to the throne. 彼は王位を継ぐだろう。
 
このような感じで使われます。
 
さて、話しを元に戻して、なぜ「in」という前置詞を使うのか?
 
皆さん、学校で前置詞の勉強をしたときに、
in」についてどのように学ばれましたか?
 
おそらく主な意味・基本イメージとして、
「~の中に・~の中で」
(比較的広い「場所」や「空間」の中や、
月・季節・年などの比較的長い「時間・期間」の中を表す)
と習ったのではないでしょうか。
 
I live in Hamamatsu City.  私は浜松市に住んでいます。
I saw Ethan in the restaurant. 私はそのレストランでイーサンと会いました。
I was born in 1974. 私は1974年に生まれました。
I usually go jogging in the morning. 私はいつも朝にジョギングをします。
 
また、期間を表す前置詞としては、「(今から)~後に」という
「時の経過」を表すときに用いる、ということも習ったと思います。
 
The meeting will start in an hour. 会議は(今から)1時間後に始まります。
 
このような使い方が最も基本的な形であることは
間違いありません。
 
ところが、実は、前置詞「in」は、他にも
いろいろな使われ方があります。
 
●服装:「~を身に付けて、~を着用して」
You look so nice in your pink dress.  あなたはピンクのワンピースを着るととても素敵だ。
 
●限定(範囲):「~のうちで、~の点で、~において」
One in ten children wears glasses.  10人の子供のうち1人は眼鏡をかけている。
 
●性格・人格・資質:人のある性格、人格、資質を表す。
He has something of the comedian in him.  彼にはいくぶんコメディアンの要素がある。
I believe in you. / I believe in God.  私はあなたを信じる。/私は神を信じる。
 
●状態・環境:「~の状態で、~の状況の中で」
She is in love with Ethan.  彼女はイーサンに恋をしている。
He has not been in good health for some years.  彼はここ何年か健康がすぐれなかった。
My dad is always in a bad mood.  父はいつも不機嫌だ。
 
●形状・配列:「~の形で、~を成して」 1つの形や順序を表す
People sat in a circle.  人々は円陣を作って座った。
Please wait in line.  列に並んでお待ちください。
The list is in alphabetical order.  そのリストはアルファベット順になっている。
 
●材料・道具・方法・手段:「~で; ~を用いて」 
Please write in pencil.  鉛筆で書いてください。
I would like to have it in writing.  それを書面でいただきたいのですが。
I made a speech in English.  私は英語でスピーチをした。
 
 
そして、今回の succeed in ~ing に当てはまるのが
以下ではないかと思います。
 
●活動・従事・過程:「~して、~するときに、~することに」 活動状態を表す
He is now in business.  彼は今事業をしている。
He was engaged in gardening.  彼は庭いじりをしていた(ガーデニングに従事していた)。
I spend a lot of time in reading.  私は多くの時間を読書(すること)に費やす。
 
このように、前置詞 in の後に
動名詞(~ing)「~すること」
続けることによって、
~すること」という意味になります。
 
いかがでしょうか。
少しは疑問が解消されましたか。
 
前置詞「in」の使い方を「~の中に・~の中で」という
基本イメージだけにとどまってしまっていると
実はもっと他の使い方があるのに
それを受け入れ難くなってしまいますね。
 
英語を学ぶときは、深く考えずに
「へ~そういう風に言うんだ~」
「そういう使い方もあるんだ~」
と、頭をやわらかくして、
どんどん吸収していってしまうことも大切です。
 
そのためには、
英語をたくさん聞いて、たくさん読むことが
必須となってきます。
 
耳と目で慣れれば、今回のような「in」の使い方も
違和感を感じることが無くなりますよ。
日々、できるだけたくさん英語に触れるようにしてみてくださいね。
 
さてさて、まだ説明はここでは終わりません。
 
in ~ing
on ~ing
for ~ing
 
の違いをそれぞれ解説しないと、そもそものEthanからの
質問に答えられていないですよね。
頭のかたいEthanからの質問、がんばって答えます!
 
でも今日は夜も遅いので、寝ます!
続きはまた明日!
 
See you tomorrow!
 
 

こんばんは!

 

あなたのベストスコアを引き出すTOEICパーソナルコーチ

Alicia(アリシア)です。

 

さてさて、6月と7月の

 
TOEIC対策 試験直前 3日間集中講座

 

の日程が決まりました!!!

 

 
2019年6月23日(日)TOEIC公開テスト前
  6月20日(木)21:10-22:40
  6月21日(金)20:30 - 22:40(10分休憩含む)
  6月22日(土)19:20 - 22:40(10分休憩x2含む)
 
2019年7月28日(日)TOEIC公開テスト前
  7月25日(木)21:10-22:40
  7月26日(金)20:30 - 22:40(10分休憩含む)
  7月27日(土)19:20 - 22:40(10分休憩x2含む)
 
 
場所 浜松市中区 ※詳しくはお問合せください。
 
定員 10名
 
あなたはご自分のTOEICのスコアをもっと高く引き上げたいと
思っていませんか。
 
自分のベストスコアをどんどん上げていきたいと
思っていませんか。
 
英語を始め、母国語以外の言語を身につけることは
とても大変なことです。
 
それでも、語学学習を継続していけば、その努力は必ず
「前より、聞き取れるようになった!」
「前よりも、うまく書けるようになった!」
「前より、何言ってるかすごくクリアに分かるようになった!」
「前より、英語で自分の言いたいことが言えるようになった!」
 
という形で報われますアップ爆  笑
 
TOEIC対策をきちんとすれば、短期間でも必ず
スコアアップします!!
 
昨今、英語力をTOEICスコアで評価している企業や大学が
多くなっています。
 
あなたの本当のベストスコアを引き出すことで、
あなたの「やりたいこと」「なりたい自分」に近づくための
お手伝いができたら嬉しいです。
 
英語を勉強したいけれど、一人だとなかなか勉強が
進まない...と悩んでいらっしゃる方。
英語学習を一人で毎日続けることは容易ではありません。
 
もし私をあなたのTOEICパーソナルコーチにしていただければ、
レッスンで「英語を教える」だけではなく
あなたの英語力の強みと弱みを把握したうえで
目標到達までの学習計画を立て
短期間でのレベルアップを全面的にサポートします!
 

 

 

 

*****************************
 
あなたもTOEICスコアアップを
 
私たちと一緒に目指しませんか?

 

 

あなたのベストスコアを引き出す

TOEIC対策レギュラーレッスン

(対象スコア400~600)

目指せ200点アップ!6か月コース

日時:毎週水曜日 21:10~22:40

場所:エニシア(浜松市中区・ビオラ田町3階)

 

 

本コースは5月15日(水)からスタートしましたが

途中からの参加も可能ですので、

浜松市在住の方でご興味のある方は

お問い合わせください!

 

お申込み・お問合せはこちら

 

 

TOEICでスコアアップするためのポイントやコツ、学習法などを

丁寧にお教えします。

 

 

TOEIC対策コーチとして、あなたの英語学習をレッスン外でも

全面的にサポートさせていただきます。

 

レギュラーレッスン以外にも、

 

TOEIC対策 試験直前 3日間集中講座

TOEIC対策マンツーマン特別強化コース

TOEICオンライン

 

なども、ご提供させていただきますので

 

お気軽にご相談ください音譜
 
 
TOEICオンライン以外は、今は浜松市内だけでの開催ですが、
今後は少しずつ他の場所でも展開していこうと考えています。
また詳細について記事をアップしていきますねっ!
 

 

 

 

Alicia(アリシア)の高地トレーニングのおかげで、息も絶え絶え、ゼーゼー言っているEthan(イーサン)です。

 

さて、先日のTOEICレッスンで私が質問したこと。

オリジナルの文章は

 

First, let's consider why many bloggers don't succeed in earning cash.

 

です。

 

意味は、「まず最初に、多くのブロガーたちはお金を稼ぐことに成功しないのか考えてみましょう」かなと思います。(合ってる?)

で、私の中で引っかかったのが「Succeed in」。

 

ん?in?

 

感覚的にはforと入りそうな気がしますが(個人的見解)、なぜ「in」なのか。

いやいや、inはないだろうと思ってしまいます。

Alicia(アリシア)に質問してみましたが、そもそも、これをどう質問していいのかわからない。

日本語で言う、「てにをは」的なものなんだろうと思いましたが、どうしても知りたいと思って質問しました。

 

みなさんは、このin/on/forなどの使い方、わかりますか?

「覚えるしかない」と言われればそれまでなのですが、なんかこうスッキリとしない、モヤモヤが残ります。

 

誰か教えて~!

ひとりで勉強していると調べるのに時間が掛かってしまいますが、ここはやはりプロに聞いてみることにしましょう。

よく日本人が間違えそうなところもAlicia(アリシア)はよくわかっていて、的確に答えてくれます。

 

このあと、Alicia(アリシア)が説明してくれると期待しています。あとはよろしく!

 
 
みなさんも英語に関する質問があれば、コメントしてくださいね!
Aliciaが(たぶん)答えてくれますよ!
 
以上、Ethan(イーサン)でした。
 
天気がいいと気分も明るくなりますね

未だに

How are you?

と聞かれて、

I'm fine, thank you!

としか答えられないEthan(イーサン)です。

 

5月ってこんなに暑かったか?まるで8月のようだ、と思うような日々が続きますね。今日は雨模様で少しクールダウンできました。

昼間はTシャツでいても暑いと感じますが、たまに感じる風や夜の涼しさは「まだ春なんだなぁ」と私の好きな季節を思い出させてくれます。

これからやってくる夏に向けて、勢いを増す春の息吹を背中に感じながら日々の生活を充実させていきたいと思います。

 

 

さて、勝手に連載を始めたEthanの海外留学シリーズですが、イギリスでの生活をもう少しお話したいと思います。

私が留学した先はイギリスの「Guildford」という街です。この街の人口は10万人を超えるくらいだったと思います。ロンドンから南西方向、電車で40分程度の距離です。イギリスポンドがまだ190円以上だった頃、この街には日本人は一人もいませんでした。文字通り、日本人は私一人。初めての語学留学で、かつ会社から強制的に送り込まれた状態。ナーバスになるにはうってつけの環境です。

それでも転職したばかりで前途洋々、やる気だけはあったので、嬉しい気持ちの方が勝っていました。

 

イギリスに着いた日、私をヒースロー空港まで迎えに来てくれた同じグループ会社のイギリス人が、私をウィンザー城に連れて行ってくれました。

始めてみる海外のお城にいたく感動し、夢中でシャッターを切りました。でも、方向感覚は全くなく、「ここどこ?」と上を見ながらキョロキョロする私は完全にお上りさん状態でしたね(笑)。

 

そんなこんなでその日の夕方、ホストファミリーの元に到着しました。

Hi Ethan! How are you? Nice to meet you!

と私を迎えてくれたのはこの家の主の母親と娘、そして同じ留学生の女性でした。

I'm fine, thank you!

と中学で習った英語を駆使しながら(笑)ぎこちなくあいさつし、あたたたかく迎え入れていただきました。

 

その日の夕方、みんなで夕食を取りながら、私が日本からのお土産として持ってきた折り紙や紙風船を娘さんに渡し、私のことや日本のこと、なぜこの街に来たのか、どんな仕事をしているのか、イギリスのファーストインプレッションは、日本に対するイメージは、などなど色んな会話を楽しんで・・・・いるはずでした。

 

早速、ネイティブの話す英語を全く聞き取ることができず、中学校で覚えた役に立つ一言、

Pardon?

を多用した私。

5回目の「pardon?」あたりから雲行きが怪しくなり、会話が弾まなくなりました。いや、最初から弾んでいなかったのでしょう。

食事が終わってから5分もしないうちに、早々とシャワーやお借りする部屋の説明、翌日の朝食などの説明を(pardon?を多用しながら)受ける私。よくわからないままその日はお開きとなり、自分の部屋へ引き上げることとなりました。

 

「これはやばいぞ。全然わからん」と焦る私。

でもこの時点で「時すでに遅し」です。TOEIC受ける前日に猛勉強したところでスコアはほとんど変わらないのと同じで、これまで何もしてこなかった日々のツケがここで回ってきました。

移動の疲れもあり、早々とベッドに潜り込み目を閉じますが、明日から始まる英語学校での生活に対するワクワクといきなりネイティブ英語の洗礼を受けたこともあってなかなか寝付けませんでした。

 

初日からいい感じでテンパっていたんだなと思います。

翌日から始まる波乱の日々、どうなることやら・・・。

ベッドの中で物思いにふける内、いつの間にか深い眠りに落ちていました。

 

つづく

こんばんは!

 

あなたのベストスコアを引き出すTOEICパーソナルコーチ

Alicia(アリシア)です。

 

2019年5月26日(日)TOEIC公開テスト、受けてきました!
 
いや~~~
 
何度受けても、TOEIC受けるのは
 
頭脳も体力も目一杯使いませすね~(汗)
 
出来は...?
 
う~ん、どうでしょう...あまり自信ないです。
 
「990点獲得、目指します!」
 
とまわりに言っておきながら、
 
ぜんぜん対策せずに臨んでいるわけですから
 
仕方ないですね。自業自得です。
 
前回、3月に受験した時も、終わったときの感触は
 
今日と同じような感じで、結果は
 
ベストスコアの970より低い960でした。
 
やはり990に到達するには、それなりの対策と
 
日々の鍛錬が必要ということですね。
 
私は普段、TOEICスコアアップのためのレッスンを
 
皆さまにお教えしているわけですが、
 
400点台の方が500点突破するための攻略法や
 
600点台の方が700点突破するための勉強法
 
については、それはもう体の隅々まで浸み込むくらい
 
詳しくなっているので、
 
日々、自然体でお教えすることができます。
 
しかし!
 
980点や990点を獲得するためには、
 
自分の英語力を今以上に引き上げる必要があり
 
それにはそれ相応の勉強や対策をせねばならないということです。
 
今日、あらためて、そう強く感じました。
 
私はリスニングテストは、いつも満点です。
 
それでも毎回、リスニングテストでは
 
1問~2問、自信のない問題があり
 
受験後に「モヤモヤ」感が残ります。
 
この「モヤモヤ」感が残らないようにしたいところです。
 
今回はPART3の会話問題で1問だけ「?」となってしまい
 
最後まで、小さな「モヤモヤ」が拭い切れなかったことが
 
悔やまれます。
 
また、例にもれず、
 
PART2は、やはりストレートな応答がが少ないうえに
 
ひねった設問が多かったので、集中力を要しました。
 
Readingセクションのほうでは、今回は、
 
かなりビジネスシーンの内容のものに偏っていました。
 
TOEICでは、もともとビジネスシチュエーションの問題が多いのですが
 
今まではもう少し日常的なシーンもところどころに盛り込まれていた
 
ような気がするのですが、今回は圧倒的にビジネスシチュエーションが
 
多かったように感じます。
 
さて、Readingセクションのほうですが、
 
私はいつも試験終了の10分前に全問解答し終わります。
 
PART5&6が終わったところで時計を見たのですが、
 
13:57くらいでした。
 
おそらくPART5は1問5~10秒程度で答えて
 
PART6は20~30秒程度で答えているのかなと思います。
 
全問解答のための時間配分ですが、最低ラインとして
 
PART5を1問20秒程度で、30問を10分
 
PART6を1問30秒程度で、16問を8分
 
で解けるといいです。
 
皆さんは、Redeagセクションを解かれている際に
 
時計を見て時間をチェックされてますか?
 
全問解答するためには、
 
PART7を1問1分程度で
 
54問を54分
 
で解く必要があります。
 
 
さて、13:57くらいにPART6が終わって、
 
そこからPART7が終わったのが、14:48くらいだったので
 
PART7を解くのにちょうど50分くらいかかりました。
 
これを10分短縮して、試験終了時間20分前に
 
終わらせるくらいの余裕が持てるように
 
なりたいと思っています。
 
いつも感じるのですが、PART7の後半は難易度が下がります。
 
大体いつも、あと15問~20問残っている時点で、
 
「まずい、このままだと間に合わないかも!?」と
 
焦るのですが、その最後のほうの問題は
 
意外にさら~っと解くことができます。
 
PART7を後ろから解くという人もいると聞いたことがありますが、
 
それも一つの手かもしれませんね。
 
TOEICでは難易度の高い問題とそうでない問題が
 
ランダムに入り乱れていますので、
 
時間をかけても解けそうにない問題は潔く諦めて
 
次の問題に進むことをおススメします。
 
 
何はともあれ、次回の受験は7月を予定していますので、
 
今度こそはもう少し対策をしてから臨みたいと思います。
 
生徒の皆さんも、今、
 
600点突破!
 
700点突破!
 
を目指して、アリシアが出した「高地トレーニング」課題に
 
頑張って取り組んでいらっしゃいます。
 
今の自分のスコアを上げるために、皆さん、
 
それぞれ本当に真面目に頑張っています。
 
私も一緒に頑張りたいと思います!
 
*****************************
 
あなたもTOEICスコアアップを
 
私たちと一緒に目指しませんか?

 

 

あなたのベストスコアを引き出す

TOEIC対策レギュラーレッスン

(対象スコア400~600)

目指せ200点アップ!6か月コース

日時:毎週水曜日 21:10~22:40

場所:エニシア(浜松市中区・ビオラ田町3階)

 

 

本コースは5月15日(水)からスタートしましたが

途中からの参加も可能ですので、

浜松市在住の方でご興味のある方は

お問い合わせください!

 

お申込み・お問合せはこちら

 

今回はモニターでの募集となりますので、

レッスンに関するアンケート、インタビュー、写真撮影、動画撮影など

モニターとしてのご協力をお願い致します(^^)

 

TOEICでスコアアップするためのポイントやコツ、学習法などを

丁寧にお教えします。

 

 

TOEIC対策コーチとして、あなたの英語学習をレッスン外でも

全面的にサポートさせていただきます。

 

レギュラーレッスン以外にも、

 

TOEIC対策 試験直前 3日間集中講座

TOEIC対策マンツーマン特別強化コース

TOEICオンライン

 

なども、ご提供させていただきますので

 

お気軽にご相談ください音譜
 
 
TOEICオンライン以外は、今は浜松市内だけでの開催ですが、
今後は少しずつ他の場所でも展開していこうと考えています。
また詳細について記事をアップしていきますねっ!
 

 

 

 

Alicia(アリシア)に「今日はTOEICの勉強したの?」と聞かれるたびにビクついているEthan(イーサン)です。

 

毎週水曜日にTOEICレギュラーレッスンが始まったことは前回お伝えした通りです。

私も写真撮影などスタッフの仕事のことはすっかり忘れてAlicia(アリシア)のレッスンを必死に受けています(笑)

 

これまで、私は英語のレッスンを数回受けたことがあります。

1度目はイギリスで。これは留学でした。

当時、TOEIC200点だった私は日本人のいない小さな街に(会社の命令で)強制的に送り込まれ、そこで英語学校に通います。しかもマンツーのクラス。そこで4週間過ごしてきました。

今考えるとこんな素晴らしい環境はないと思います。なんならもう一度行きたいくらいですが、(自腹じゃなきゃ)もう無理でしょう。

 

ここではいい思い出はそんなにないのですが、同じ学校の周りの生徒さん(もちろんいろんな国からきている外国人)からはマンツーレッスンだからか遠巻きに見られたり、ホストファミリーとは会話もままならずに放り出されたりして独りぼっちでした。そもそも、リスニングがホントに全く全然わからない、スピーキングも何言ってるかわからない私といても楽しいはずもなく、唯一の会話相手は学校の先生だったといっても過言ではありません。マクドナルドに行ってもこちらの注文が通じず、「サイドメニューは?」と聞かれてもそこからの会話の発展がないので後ろに並んでいるお客さんに睨まれたり。セットメニュー1~6をローテンションで注文するだけで精一杯でした。マクドナルドでこれですから、他のお店なんて絶対無理!!

 

「海外に留学して英語を勉強する」なんて目標を立てる方もいらっしゃいますが、私個人の経験として「絶対やめたほうがいい」です。

私の海外留学に対する理想像は、

・これまで勉強した英語力を試す

・外国人の友達をたくさん作る

・海外でも自分が生きていけることを実感する

ことだと思っています。

 

この経験のおかげで「生きるチカラ」だけは身に付きました(笑)

次回、イギリスでの経験をもうちょっと詳しくお話したいと思います。

 

つづく

振り返ると前回の更新が4月12日(・・;)

すっかりさぼってましたね。

これからはこまめに更新しようと思います。

 

Bright Skies English Room アシスタントのEthan(イーサン)です。

今の季節は私の好きなバイクに乗るのに最高の季節です。新しい芽吹きとともにのんびりと新緑を浴びながらツーリングを楽しんでいます。(決してバイクに乗っていたからブログが更新できなかったわけではないですよ)

 

 

さて、突然ですが、勝手に告知します。

 

私、Ethanは6月23日のTOEICを受けます。

 

 

Bright Skies English RoomのスタッフがTOEICを受けるので多少なりともプレッシャーはありますが、まあ・・それはテキトーに流しつつ、楽しんで受けたいと思います。

 

そこで私の最近のスコアを晒しておきたいと思います。

 

2019年1月13日・・・610

2019年3月10日・・・670

 

この試験、全くTOEIC対策をせずに・・・というか全く勉強せずに受験しました。3月10日の分は「TOEIC慣れ」もあってこのスコアだと思うので、実際の実力は600点程度でしょう。

 

Bright Skies English Roomでは5月15日よりTOEIC対策レギュラーレッスンが始まりました。

私もスタッフではなく、生徒として参加しています。みんなの前で目標スコアを発表し、他の生徒さんと励まし合いながらがんばって勉強しようと思います。

 

Ethanの公言した目標スコアは・・・・

 

 

840点!!(高っ)

 

 

ぶちあげましたねぇ。ええ、少し後悔していますよ。

Aliciaのレッスンと自分の努力を信じて毎日勉強していきます。

 

レッスンですが、Aliciaの教え方はわかりやすいので頭にすぅ~っと入ってきます。生徒の集中力をいい状態でキープするのが上手いです。わからないところも的確に説明してくれます。

(レッスンの様子はまた別の記事でアップする予定)

 

今年の10月までに私のスコアがどう変化するのか、自分でも楽しみです!

 

継続は力なり

こんばんは!

 

あなたのベストスコアを引き出すTOEICパーソナルコーチ

Alicia(アリシア)です。

 

今日は午前中に英会話個人レッスンを2時間やって、午後に英検対策レッスンの相談を受けました。

(TOEICだけではなく、英会話や英検などのご要望にもお応えします!)

 

ご相談に来られた方は、6月2日(日)に英検2級を受験される予定ですが、お仕事が忙しくて試験勉強にほとんど手を付けられていらっしゃらないとのこと。

 

英語を身に付けることは一朝一夕ではいきませんが、英語学習を継続することで必ず力をつけることはできます。
 
忙しくて時間がない社会人の方は思い通りに時間も取れませんし、一人で英語の勉強を続けることは、なかなか容易なことではありません。
 
英語上達に近道はないけれど、無駄な遠回りを避けることはできます。
 
また、空いた時間に効率よく勉強していく方法をお教えします!
日々の学習をコーチとして一緒に伴走しながらサポートさせていただきます(^^)
 
英検2級ともなりますと、準2級に比べて語彙レベルも文法レベルもかなり高くなりますし、長文もさらに長く内容も難しくなり、英作文もより高いライティング力が求められます。
 
今回ご相談された方にもお伝えしましたが、あと2週間では時間が無さすぎですので、お教えできることに限りがあります。
それでも、試験を受ける前に少しでも準備しておけば、本番で出せる力に違いが出ます。
 
そのお手伝いをさせていただければ嬉しいです!
 

おはようございます!

 

あなたのベストスコアを引き出すTOEICパーソナルコーチ

Alicia(アリシア)です。

 

Ethan(イーサン)に任せてばかりで、ずっとブログ記事を

アップできていませんでしたが、今日からがんばって

少しずつ書いていこうかなぁ~と思います♪

 

さて、早速ですが、ご報告です!

 

 

あなたのベストスコアを引き出す

TOEIC対策レギュラーレッスン

(対象スコア400~600)

目指せ200点アップ!6か月コース

日時:毎週水曜日 21:10~22:40

場所:エニシア(浜松市中区・ビオラ田町3階)

 

が、一昨日、5月15日(水)からスタートしました!!

 

おかげさまで4名の生徒さんが集まってくださり快調な滑り出しです!

(1名オンラインでの参加です!)

 

途中からの参加も可能ですので、浜松市在住の方でご興味のある方はお問い合わせください!

 

今回はモニター価格での募集となりますので、レッスンに関するアンケート、インタビュー、写真撮影、動画撮影など、モニターとしてのご協力をお願い致します(^^)

 

TOEICでスコアアップするためのポイントやコツ、学習法などを丁寧にお教えします。

 

TOEIC対策コーチとして、あなたの英語学習をレッスン外でも全面的にサポートさせていただきます。

 

レギュラーレッスン以外にも、

 

TOEIC対策 試験直前 3日間集中講座

TOEIC対策マンツーマン特別強化コース

TOEICオンライン

 

なども、ご提供させていただきますのでお気軽にご相談ください音譜
 
 
TOEICオンライン以外は、今は浜松市内だけでの開催ですが、今後は少しずつ他の場所でも展開していこうと考えています。
また詳細について記事をアップしていきますねっ!
 
ではでは、今日も1日がんばりましょうアップ
 
↑ANAインターコンチネンタルホテルのラウンジにて
 
先日、Ethan(イーサン)とふたりで、東京・赤坂にあるサントリーホールにクラシック音楽のコンサートを聴きに行ってきました!
とても素晴らしい演奏で、心がじ~んと温まり豊かな気持ちになりました。
やはり生演奏はとても良いですね。心の奥深くにダイレクトに響きます。
 
コンサート前には、サントリーホールに隣接しているANAインターコンチネンタルホテルのラウンジでゆったりとくつろぎつつ、今後のブライトスカイズの展望についてふたりで熱く語らいました(笑)
 
We really had a good time there.
We should do it again!:)

Aliciaが交流会に参加するというので、急いで記事をアップしているEthan(イーサン)です。

 

さて、私は外資系企業に勤めているので、英語は日常的に使っています。

23年前にTOEIC受けましたが、その時のスコアはちょうど200でした。

試験問題、全然まったくさっぱり分からなかったので、鉛筆転がして回答欄埋めてたのを覚えています(笑)

 

私の勤めている外資系の会社は外資系らしく、「朝令暮改」が毎日起こります。

その時その時で最良と判断されることを実行に移していくので、私はこのやり方が好きなのです。よくある日本企業の「決まったことだから」という理由で、「なんか違うなー」「こうやったらいいのになー」と思いつつも誰も声を上げないやり方には疑問を感じます。

 

そんな「朝令暮改」ですが、新しいアイデアが浮かんだとき、「じゃー誰がそれやる?」って話になります。

会社にいるとみんなそれぞれ個性・特長があって、これはあの人に頼もう、あれはこの人に頼もう、って話になります。

外資系の会社と言っても、英語のスキルは人それぞれ(全くできない人もいる)なので、仕事をお願いするとき、英語できない人には私が通訳として間に入ることもあります。

 

社長が外国人なので、ホウ・レン・ソウは全て英語なのですが、やっぱり、英語ができる方が信頼されます。人として信用はされていても、コミュニケーションが上手くいかないのではやっぱり信頼度は変わりますよね。直接報告を上げてくれる、直接コミュニケーションが取れる、これって外国人との関りにはすごくすごく大切なんです。

 

この「朝令暮改」、その意味の如く、突然起こります。

簡単・シンプルな変更から、新しいポジションや仕事、出張に至るまでインパクトの大小は様々です。

なので、その「朝令暮改」が起こるときに、自分がいかにその変化に対応できる準備ができているか。これが非常に重要です。

「その仕事おもしろそー、自分がやりたい」と手を挙げても、それをやれるだけの準備ができていなければ、その仕事はまわってきません。「いや、今から英語がんばるから」と言われても時すでに遅しです。

 

外資では、変化に迅速に、スマートに対応することが求められます。

仕事をお願いされてから、準備を始めるのではなくて、仕事をお願いされる前にいかに準備ができているか。

仕事はやった結果を評価されるのであって、期待を評価されることはありません。これまで、チャンスがたくさん巡ってくる度に、それを逃した同僚をたくさん見てきました。

 

 

これから、国際的な関係がより深化することが予想される今、変化に対応できるようにするためにもAliciaのTOEICオンラインスクールを受けてみることをオススメします。

 

-----

AliciaのTOEICオンラインレッスン

 
1レッスン当たり45分で、チケット制となっております。初回のみお試しで30分/1,600円も選んでいただけます。

45分x5枚 / 12,000円

45分x10枚 / 22,000円

 

※2レッスンまで連続受講できます。

※テキスト代が別途必要となります。

 

お申込み・お問合せはこちら

 

Bright Skies English Roomはあなたが「楽しくがんばる」ことができるよう最大限サポートします!

 

以上、Ethan(イーサン)でした。

 

 

↓桜、満開ですね♪