雑貨やお花、フードなどの撮影の時、
背景や下地として使うと、
写真がぐ〜んとオシャレになる
撮影用スタイリングボード!




漆喰風の白い撮影用スタイリングボードを
今回、自分で手作りしてみました(´∀`*)





こちらは、1枚目の撮影用ボードの今の状態です。





 

豊かな未来を叶える
「引き寄せフォト&デザイン」


フォトグラファー
フォトスタイリスト
グラフィック&webデザイナー

KEY(キイ)です。


写真とデザインで、
女性起業家のブランディングや
売上アップをサポートします!







 

ハンドメイド作家さんや、
ネットショップをされている方、
おけいこの先生など、

商品や作品を撮影する方々は、
その背景をどうするか?
悩むことはありませんか?



私は、被写体のイメージに合った
撮影用のボードに、商品などを置いて
撮影することが多いです♪



その撮影ボードを、今回は
ネットでDIYのやり方を調べながら、
手作りしてみることに♪(´▽`)



小さい時から、お絵かきは大好きだったので、
大丈夫だろうと思っていたのですが・・・( ´艸`)



でも! 今まで
DIYはやったことがなかったので
失敗の連続!!!(><;)



お絵かきとDIYは、全然別のものでした〜!
(←当たり前なんですが・・・(^▽^;))



そして、まだ成功とは言いがたいような
できなのですが(笑)


それでも、
参考にしていただける部分も
あるかも・・・と思ったので、
私の作り方をご紹介したいと思います(*^^*)



ド素人の作り方なので、
やり方がおかしい部分も
あるかも知れません(;´▽`A``




気づかれた方は、
優しくご指摘いただけると嬉しいです。




 

それでは、作り方を・・・♪


まずは、板を買ってきました!



ホームセンターに行って、
シナ合板という板を買いました(*^^*)




※後日、ボード職人のパインさんに聞いたら、
「もっと安い板で大丈夫やで〜(^▽^)」
ってことでした(笑)








大きさは、1820mm×910mm
厚みは、9mmのものです。



厚みが薄いと、
めちゃ反ってしまいそうな気がするので
ほどほどの厚さにしました♪



厚すぎると、
重すぎて持ち運べなくなるので、
注意してください〜(*^^*)



そのままでは大きすぎるので、
適当な大きさを指定して、
カットしてもらいました。



ホームセンターでカットしてもらえるって知ってました〜?
私は、この間知りました!
それまでは、欲しいサイズぴったりの板がなくて
あちこち探し回ってました(笑)





 

板が準備できたら、
何をしたら良いのでしょう?
ネットで調べると・・・



木の板はヤニがでる可能性があるので、
シーラーを塗りましょう♪

と書かれていました(*^^*)




これが買ってきた板と準備したものたちです^^



ヤニアクどめシーラーと
刷毛70mmを買いました。

 

 

 

シーラーは大容量なので、まだまだ余ってます^^



そして、シーラーを出す容器が必要だと思ったので、
100均でプラスチックの入れ物も買ってきました。



ドキドキしながら、シーラーを塗ったら・・・



真っ白になって、
木目も何も見えなくなってしまいました(笑)




今回は、木目は見えなくて良いので
まぁ良いでしょう(≧∇≦)



あ、写真撮るのを忘れました。。。汗
今度撮ったら、追加でアップしたいと思います(^^;)




※後日、ボード職人のパインさんに聞くと
「私は、シーラーなんて塗らへんで〜(^▽^)」



えぇぇ〜、ネットでは塗るのが当然って感じだったけど、
実際は大丈夫らしいです。。。(^_^;)






シーラーが乾くまで、1日以上おいてから・・・



さぁ、次はいよいよ漆喰!!



と、勇んでホームセンターに行ったんですけど、

漆喰は本格的な感じがして
初心者の私は、ちょっと手が出せず・・・(^▽^;)



結局、漆喰風に塗れるという
「ターナー ミルクペイント プラスターメディウム」を買いました(*^^*)

 

 

 

小さなボードなら、これ1つで大丈夫だと思います。



コテもあった方がよさそうと
写真の左側にあるステンレスのコテも購入。







右端においてある白いペインティングナイフたちは、
プラスターメディウムを塗る時に何か使えるかも
と思ったんですけど、塗るには小さくて使えませんでした。



結局、プラスターメディウムをボトルから出すのに使いましたけど、
それならスプーンか何かで良いと思います(*^^*)





そうして、ビビりながら塗ったのが、こちら!
1枚目の最初の仕上がりです。







ここまでに、何日かかったことでしょう!(^▽^;)
プラスターメディウム1つだけ買って塗ったら、
あともう少しのところで足りなくなって、
またホームセンターに行くことになるし・・・(笑)




可愛いアイシングクッキーを並べて
撮ってみると・・・







コテの跡が細かいかもしれません。
もう少し大きな幅で塗った方が
良かったかも・・・?(^^;)




そこで、もう一度塗り直すことにしました〜!



その後、2回目の塗りも満足できず、
紙ヤスリを買ってきて、一度削ってから、
さらにもう一回塗ってみました(笑)



いやぁ、何度も塗ると、
どんどんぐちゃぐちゃになって、
ひび割れもできてしまいました〜(;´▽`A``




でも、ひび割れをわざと作る塗り方もあるので
これはこれで出来上がりにします( ´艸`)



このボードを使って撮ったのが、
一番上の写真です。
もう少しアップにすると・・・







う〜ん・・・
厚塗りが失敗の元だったのかも?




それなら、
今度は薄く塗ってみよう!



と、ホームセンターで板を買うところから
やり直しです(笑)



コテも新しく購入!
「日本プラスター うま〜くヌレール こて」

 

 

 



このコテは、最初に買ったステンレスとは違って
プラスチックなので、塗るときにしなって
塗りやすかったです。



コテを斜めにして、ス〜 ス〜って
滑らすような感じで塗っていきました。




2枚目の今の状態です。わかりにくいですね〜(^^;)



塗り方も上手くなったし、
今度は、いい感じにできた〜!
とめちゃ満足してたんですけど・・・



撮影してみると・・・







コテで塗った跡が、見えないですね〜(^▽^;)



薄すぎたかもしれません・・・(笑)



また、時間ができた時に、塗り直してみようと思います(*^^*)




※後日、ボード職人のパインさんから、
「セリアの漆喰を使うといいで〜(^▽^)」
って教えてもらいました。




それで、速攻セリアに行ってみたんですけど、
うちの近くのセリアには漆喰が売ってませんでした〜(;´Д`)
どこかのセリアで見つけたら、チャレンジします〜!




それでは、私が失敗しまくって、学んだことをまとめます〜♪





 

私の漆喰風撮影ボードの作り方


1) 木の板を、作りたいボードの大きさで準備する。

2) ヤニどめシーラーを塗る。
お好みで、シーラーは塗らなくても良いかもです。

3) よく乾かす。

4) 漆喰風の塗料を塗る。

5) よく乾かすと出来上がり。


※今回使ったシーラーと塗料は水性なので、
道具を使った後は、気軽に水で洗えます^^



 

漆喰風塗料をコテで塗る時のポイントは


1) 何度も塗り重ねると、でこぼこになりやすく、
ひび割れなどもできるので、
一度塗りで完成できるときれいに仕上がる。


2) 塗り方は、厚すぎず、薄すぎず、
ちょうど良い厚さに塗れるときれいになる。


3) 失敗しても、それが味になるので、
意外と使えるボードになる(笑)



 






私は、なんでもやってみたくて、(笑)
今回、ネットで調べながら、撮影ボードの手作りに挑戦しました♪



でも、普段は、ワークショップに参加して作ったり、
撮影ボードを販売されている方に作ってもらったりしています。



自分で作らなくちゃいけないというわけではありませんので、
DIY苦手な皆さんもご安心ください〜♪(´▽`)







 

撮影の時の、背景なども含めた
スタイリングのコツについては、
フォトスタイリングレッスンでお伝えしています〜♪
 ↓ ↓ ↓

フォトスタイリスト2級認定・ベーシック講座
(1day×4ヶ月)@大阪 本町

フォトスタイリング・エッセンス講座 大阪
(午前×6ヶ月)@大阪 本町

フォトスタイリング体験レッスン
@大阪 本町


開催日につきましては
お問い合わせフォームより、お問い合わせください^^






 

写真のコツなどの記事はこちら♡ 写真の撮り方 コツ
スマホカメラ撮影のコツ&アプリで画像加工
インスタ映え写真の撮り方&アプリでの加工方法
Instagram(インスタグラム)についての色々
フォトスタイリングのコツなど






 

お読みいただき、ありがとうございます!
ポチっと応援クリックいただけると
すごく 嬉しいです♪(*^^*)
とっても励みになります☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村



 

ステキな写真がいっぱいの
フォトブログは、こちらもどうぞ〜♪

にほんブログ村テーマ Photo Blog へ
Photo Blog

にほんブログ村テーマ 「☆☆写真ブログ☆☆」へ
「☆☆写真ブログ☆☆」




 

LINE(ライン)公式アカウントも
お友達追加してもらえると嬉しいです♡

 ↓ ↓ ↓
友だち追加
@dgr8323p

いろんなお知らせや、ちょっとしたことなども
お送りしていきたいと思っています(*^^*)




 

インスタも、ちょこちょこポストしてます♪
フォローしていただけると
とっても嬉しいです(*´◡`*)
 ↓ ↓ ↓
KEY Instagram インスタグラム




 


【募集中のレッスン】

iPhone&スマホフォトレッスン 撮り方&画像加工
@大阪 本町

魅せる! Instagram(インスタグラム)レッスン
@大阪 本町

一眼レフ・ミラーレスカメラ 初心者さんのフォトレッスン!
オートモードを卒業しよう (大阪)写真教室

@大阪 本町

フォトスタイリスト2級認定・ベーシック講座
(1day×4ヶ月)@大阪 本町

フォトスタイリング体験レッスン
@大阪 本町

フォトスタイリング・エッセンス講座 大阪
(午前×6ヶ月)@大阪 本町


オンライン・フォトコンサル
マンツーマンのZoomコンサルで
あなたの写真のお悩みを解決!



最新レッスン情報はこちら☆



【KEY フォト&デザイン メニュー】

引き寄せフォト・プロフィール写真、ポートレート撮影

個人事業主、起業家、サロンオーナー様の ホームページ用写真・お仕事フォト 撮影

出張・プライベート フォトレッスン(個人・グループ)

ノートパソコンPhotoshop(フォトショップ)レッスン(個人・グループ)



ホームページ制作、
Lightroom レッスンなど、
ご要望に応じて行いますので
ご相談くださいね(*´◡`*)


お申込み・お問い合わせは、こちらから
 ↓ ↓ ↓
お申込み お問い合わせ


 





 

SNS フォロー大歓迎!
KEY(キイ)  Instagram(インスタグラム)
KEY(キイ) Facebook(フェイスブック)
KEY(キイ) Twitter(ツイッター)
clubhouse(クラブハウス) @keyhappy




 

写真+デザインで、
サロネーゼ、ハンドメイド作家、
お稽古の先生、ネットショップオーナーの方など、
女性起業家のブランディングをサポート!

フォトグラファー
フォトスタイリスト
ウェブ&グラフィック デザイナー
KEY(キイ)

kie(きぃ)は、読みにくいと言う意見が多く、変更しました^^