転売とアプリ | Brighton 鎌倉 Essential selection

ドタバタしてたら、とても久しぶりのブログになりました^^

 

一番のドタバタは、転売対策でした。。

一部の弊社商品が2~3倍の価格で転売され、在庫を何回補充しても即売り切れになってしまい、毎日お問合せの嵐を頂いておりました^^;

量産体制を整えるべく取り組んでおりますが、特定のユーザーに全て買われてしまうとそういう問題ではなくなってしまい、致し方なく現在進行形にて購入制限の対応とさせて頂きました

しかしながら、これはこれでいつも複数本をご購入頂いていたユーザーのご迷惑になってしまう…

どうしたら良いものか…悩みました結果、下記の対応とさせて頂いています

 

・在庫状況に応じて段階的に1本→2本→3本と購入制限を緩和→解除→最初に戻る

 

在庫さえ切らさなければ、定価を超える転売は難しくなると思い、しばらく継続したいと思っています

今は、その効果もあり、在庫が少しづつ安定し、お問合せの嵐も過ぎ去りましたので…ブログを書く時間ができました^^;

 

それと

弊社商品を取り上げて下さるYouTuberの方々へ感謝申し上げます(弊社では、今までに一度も”案件”をお願いした事はありません)

案件希望のお問合せを多々頂くのですが、全てお断りさせて頂いております(ありがたいご提案なのに本当に申し訳ありません)

YouTubeの様々なジャンルの商品紹介は良くも悪くもニュートラルで自由な意見だからこそ魅力的で面白いのではないかと思っています^^

また、他に理由があるのですが、メディア関連の取材も今のところ全てお断りさせて頂いていますm(__)m

 

それと

一部商品の値上げと共に、別途対策品で値上げを抑えられないかと検証をしています

しかしながら、なかなか良い結果が得られません…

特に「タイヤワックス油性」シリコーン100%のままでコストカットすると…同じ100%でも全くの別物になってしまう(同じ果汁100%でも味が違うのと一緒です)

謳い文句が同じでも結果が劣っては意味がありませんので…

引き続き、対策を検討したいと思っていますが原体値上げのペースに追いつけないのが実情です

 

それと

アプリ作りました!

今までのお知らせはたまにのメルマガでご案内していましたが、届かないケースやタイムラグがありすぎるので使い勝手があまり良くありませんでした

アプリにする事で、リアルタイムでプッシュ通知のお知らせができるので、通常のお知らせに加えて「在庫補充状況」のご案内もしやすくなります^^

また、今まではサーバーの不具合でネットショップやメールの送受信に障害が発生した際に現状をお知らせする手段がありませんでしたが、アプリにて別のサーバーを使用する事でネットショップ関連の「サーバー障害情報」等もリアルタイムでご案内できればと思っています^^(弊社でSNSを運用していないので…この対応が今になりました^^;)

また「カタログをスマホで見たい」とのご要望を多く頂いていましたので、こちらもアプリから確認できる様にしました

アプリの主な機能はそのくらいでとてもシンプルです(アプリ製作会社からも「こんなにシンプルなの初めて」と笑)

 

1.オンラインショップ

2.最新カタログの確認

3.お知らせ(プッシュ通知でお知らせや入荷情報をリアルタイムでご案内)

 

だけです笑

今後、必要があればコンテンツを増やしてカスタマイズするかもしれませんが、今のところ予定はないです^^;

 

そんなアプリですが、是非!

 

↓PROVIDE 公式アプリダウンロード

https://introduction.bp-app.jp/provide/

 

 

 

※アプリ内にて通知設定が可能です(入荷情報を知りたい時にON、必要ではない時はOFF)

※本アプリをインストールする際に個人情報の登録は必要ないのですが、ユーザー情報ご登録時に洗車頻度と駐車環境の設定項目があります(商品開発の参考とさせて頂きたくご協力頂けますと幸いです)

 

それと

この業界は、長い期間、スケールを研磨で除去してきた過去がありますが、ここ10年程でケミカル除去が浸透してきたのではないかと思います

現在は、研磨除去派とケミカル除去派でそれぞれ考え方が異なり、アンチスケール除去剤の方は”この業界を変えまい”と、なりふり構わず”木を見て森を見ず”な雰囲気です(また、再現性のある主張が望ましいと思います)

スケール除去剤の登場によって「メンテナンスでぼったくれなくなる」この様な思いなら、ユーザーにとって不利益でしかありません

高耐久を謳うコーティングサービスを行うと同時にスケールまみれになったら研磨でメンテナンス…それはその施工者にとってはメンテナンスかもしれませんが、リセットです

多くのユーザーは気づいているのではないでしょうか「強いPRを行う高耐久コーティング+メンテナンス研磨でリセット=利益相反」である事に…

あまりにも露骨過ぎではないでしょうか

 

様々なケミカルの登場でこの業界は変わりましたが…まだまだです

まだまだなのですが、嬉しい事がありました^^

自動車メーカー系大学校の教材として弊社の商品をお使い頂けるとの事で、先日納品させて頂きました

少しでも未来を担う若手の生徒さんのお役に立てればとの思いです^^

教育の現場で弊社のケミカルをご使用頂ける事は、商品が売れることも嬉しいですが、それとはまた別の嬉しさです

 

本当の意味で業界が変わるのはこれからかもしれません

 

「木を見て森も見て空も見る」です笑

 

 

※後程、最後のメルマガを発行致します^^/(今後はアプリ配信になります)