Trip to Australia - Part 1 | Brighton 鎌倉 Essential selection

 

先日のお休み期間中、オーストラリアに行ってきました

 

15年位前、24歳の頃に1年程滞在していた事があるのですが、当時「仕事」や「車で大陸一周サーフトリップ」等経て、一番気に入った場所であり一番長く滞在していたNew South WalesとQueenslandの州境でもあるツイードヘッド/クーランガッタ(Tweed Heads/Coolangatta)へ向かいました

子供が楽しめる環境でもある事から、家族で改めて訪れたい場所という事で…また、自身にとって最高のサーフタウンでもありまして^^;

さすがに15年も経過していますのでいろいろ変わっているとは聞いていましたが…若かりし頃の懐かしさにも期待しつつ、最高の波を求めて出発です^^

 

最近は「羽田発」ばかりで近く良かったのですが、唯一多くの直行便があるジェットスターの羽田発は今後の予定という事で…久しぶりに「成田」着

チェックインカウンターでこんな行列初めて見ました(一番先Aのカウンターです)汗

 

 

 

 

どう考えても出発時間に間に合いません(苦笑)

空港スタッフも「こんなの珍しい」と…荷物預けないと動きにくいのでとりあえず並びます。。

 

 

 

 

やはり、成田は「世界への玄関口」って雰囲気です

 

 

 

 

ジェットスターは他に比べて…なんて色々聞いていましたが、全然悪くありません^^

 

 

 

 

約8.5時間でAUS着です

到着時は生憎の雨模様…一時的によくある事です(AUSで傘使ってる人見たことありません、田舎だからかな)

 

 

 

 

「Gold Coast Airport」(以前は国内線のみのCoolangatta Airport でしたのでこじんまりしています)(昔はこのあたりにスケートボードパークがありました)


 

 

 

 

 

 

まずはレンタカー

 

 

 

 

チェックインまで時間あるので、近くの小さいショッピングモールへ買い出しに

懐かしい…当時ここで生活必需品すべてを賄っていました

コールス(Coles)/ウールワース(Woolworths)/ターゲット(Target)ですべて揃います(笑)

 


 

 

 

 

 

 

ピーマン/パプリカがデカイ(カリフラワーが小さいわけではありません)笑

 


 

 

 

 

 

 

で、チェックイン(息子はすでに撃沈)

 


 

 

 

 

 

 

嫁の交渉のおかげか…部屋がグレードUP(でかした、嫁)笑

 

 

 

 

ビューも文句無し☆

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

波は…サイクロンの影響でヒットしまくり(><)

画像はグリーンマウント(Greenmount Beach)~クーランガッタ(Coolangatta Beach)までのラインナップですが…スナッパーロックス(Snapper Rocks)~レインボービーチ(Rainbow Beach)から続いています☆

しかもエクセレント

 


 

 

 

 

 

 

遥か彼方に見えるのは、サーファーズパラダイス(Surfers Paradise)

 

 

 

 

キラ(Kirra)も本領発揮でジェットが出ていました

 

 

 

 

雨が止んで^^

 

 

 

 

ウォーミングアップする間もなくいきなりこのラインナップ…う~んビビらないわけがない(笑)

たいしたことないように見えますが…オーバーヘッド~たまのセットダブル近いです(汗)

乗ってしまえば最高なのですが、数回死にそうになりました(><)(冗談抜きで)笑

一本乗ったら、海から上がって歩いて戻る…その繰り返し(川の様なカレントでパドルで戻れません…タイミング悪く乗れないとただ単に流されます)笑

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日もラインナップは変わらず…上げ始めを狙います

 

 

 

 

誰も乗ってない(><)

 

 

 

 

波乗りの後のビールは「VB」当時もこればかり、懐かしい♪

 

 

 

 

「TWIST TOP」手で開けられます^^

また締める事も(ないですが)

 

 

 

 

グリマン(グリーンマウントを略してグリマン)には新しい階段が出来ていました

 

 

 

 

懐かしの町を散策

 


 

 

 

 

 

 

ツイードヘッドに来て、初めて住んだフラットもまだありました^^

 

 

 

 

ROUNDから戻ってきてとりあえず住んだところも^^

 

 

 

 

そして一番長く借りていた「TORBAY」…懐かしい。。

 


 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、ここの不動産屋でいろいろお世話になりました

 

 

 

 

デュランバー(Duranbah)略してDバー(D'bah)

スープがスキー場の様になってる^^;

 

 

 

 

この小道を下ると、Dバーに

 

 

 

 

Dバーの丘の上にはモニュメントがあります

 


 

 

 

 

 

 

見かけた車たち

日差しが強すぎる!?

 

 

 

 

DIY仕様、結構見かけます

 

 

 

 

トラックが多いです

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

Part 2へ続く