茨城・牛久「季より」の絶品・夜の蕎麦コース♪ | 伝え人・ブライトンのブログ

伝え人・ブライトンのブログ

ブレない「自分軸」を作り、本当に自分が求める「幸せ」への「気づき」や「智慧」を綴る。

こんばんは、伝え人のブライトンです。


昨夜は、蕎麦友と茨城・牛久にある「手造りそば 季より」に行ってきました。夜に伺ったこともあり、お部屋に通されたのですが、落ち着いていて、親戚の家にきたような感じ。来て早々、くつろいでしまいました。

 

さて、最初に出てきたのが「そばがき」。



ふっわふわのそばがき

 

このふわふわ感がたまらなく、一発目で心を鷲づかみにされました♪



旬の野菜の盛り合わせ

玉ねぎのオーブン焼き、沖縄のもずく、黒豆、なすの煮びたし、サツマイモの冷静スープ……。玉ねぎは、メチャクチャ甘いし、トマトはフルーツのよう。地元の野菜で作れた丁寧な料理は、どれも美味しく、野菜の味が濃いのが、とても良いですね。


蕎麦寿司

みずみずしく、噛むとわさびがツンと一点で抜けていったり、大葉が口の中で拡がったり、お酢の加減が絶妙。今まで食べた蕎麦寿司の中で、一、二を争う美味しさでした。


蕎麦の実のおじや


鮭のスモーク。飲めない私でも、酒好きにはたまらないだろうとわかる味


牛の角煮、温玉添え


安納芋の天ぷら

低温で1時間半以上、丁寧に揚げており、外はサクサクなのに、中はしっとり。上品な甘さで、「ほうじ茶とこれで、商売をしたら、面白いかも」と思わせるぐらいの完成度。


もりそば


太打ちの田舎そば


にしんそば


きび砂糖のアイスクリーム、地元のいちごで作ったジャムを添えて

店主・有馬優雄さんの蕎麦コースを堪能しました。
茨城・牛久まで、食べに行く価値あり!
また、行きたいお店の一つです。(^_-)-☆

手造りそば 季より
住所:茨城県牛久市牛久町15-2
TEL:029-875-4891
営業時間:11:30〜16:00(夜は要予約)
定休日:日曜日(臨時休業あり)
HP:https://www.kiyori.jp/index.html