HONDA CB750用ブレンボディスク300φ | 今日のブライトロジック

今日のブライトロジック

毎日の出来事やカスタムバイクが出来上がる過程などを分かり易くご紹介して行きます。

HONDA CB750 RC42

 

 

CB750にブレンボのキャリパーを付けてみたらSTDディスクだと止まる手前からディスクの

 

鳴きが出てしまいます。ディスクをホイールから外した時にスタンダードの状態で

 

ディスクとホイールの間に硬めの薄い紙が挟んであることに気付いたのでもともと

 

鳴きやすいのかなと言うことで・・・・ブレンボの5mm厚の12ピン300φディスクを

 

使ってインナーを製作しました。スタンダードが6ピンなのでローター側が12だと丁度

 

ピンの間にホイール取りつけの穴が来るのでデザイン的にもGOODでした。

 

GSX-R1000のSTDディスクを使おうと思っていたんですがピン位置の関係で

 

ブレンボのSUSディスクにしました。

 

 

 

 

 

インナーは硬質アルマイトのグレー処理をしました。

 

 

 

 

これでCB750もグレードUPですね。

 

ローターの外径は300φです、OFFSETは・・・0mm 厚みは5.0mm ピンは12です。

 

・・・・・と言う訳で車体に取り付けてみました。

 

スタンダードのディスクを外すとこんな感じの丸い紙がはさまってます。

 

 

 

 

この紙は外します。スタンダードのローターの径は296φです。

 

当然フローティングピンもブレンボです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか良い感じで完成ました。

 

明日試乗してみましょう。

 

 

 

一応3セット作りました・・・・。

 

アクティブさんのサポートをホーク側とキャリパー側、回転方向に寄せて付ければガタ分で付いちゃいます。

 

回転方向側に寄せて付けるのは通常のキャリパー取りつけ方法と同じです。

 

 

ヘ(゚∀゚*)ノ  試乗しました、OKですね効き方も良い感じでブレーキの鳴きもありません。

 

バッチリですね。

 

 

 

            γ(▽´ )ツRヾ( `▽)ゞ